東京近郊でドライブデートを計画したいけどピンとくる記事が見つからない…と、お困りのあなたに!東京近郊でドライブデートを10倍盛り上げるとっておきスポットを、絶対成功するプランともにまとめてみました。付き合い立てホヤホヤの失敗できないデートから熟年カップルのマンネリ解消デートまで、東京近郊ドライブデート計画に役立つはず。

今回は毎週関東圏でドライブデートをしている筆者が、遊び尽くしたからこそわかるおすすめの東京近郊ドライブデートスポット30選を紹介します。

東京近郊にはドライブデートを盛り上げるラブラブスポットが沢山!

image by PIXTA / 61747245

日本の首都として、繁栄し続ける東京都。その近郊県にはカップルのドライブデートを盛り上げるラブラブスポットが沢山あります。

中でも、東京から車で行きやすくデートを10倍盛り上げてくれるとっておきスポットを厳選してご紹介しますね。

定番のドライブロードならここ!

まずは、ドライブデートに欠かせないとっておきドライブロードをご紹介します。

#1 お台場の景色を一望できる「レインボーブリッジ」

image by PIXTA / 44952996

お台場の景色が楽しめる東京屈指のドライブロード・レインボーブリッジ。東京ドライブデートに欠かせない絶景スポットです。首都高の一部で、芝浦とお台場を結ぶ全長約800mの橋。目指しながらも様々な角度から視界に移り、その景色を楽しむことができます。

お台場方面に向かう芝浦側からの道路は、海越しにフジテレビやダイバーシティなどの賑やかな景色が楽しめるので、個人的にオススメ。夜景も美しい、一押しドライブロードです。

#2 海上からみなとみらいの景色を独占「横浜ベイブリッジ」

image by PIXTA / 59872624

東京湾にかかる全長860mの大きな橋、横浜ベイブリッジ海の上を疾走しながらみなとみらいの街並みと大型貨物船が行き交う東京湾の景色が望める、絶景ドライブロードです。首都高の一部で東京近郊ドライブにもぴったり。

ベイブリッジの下には一般道も開通しており、海を近くに感じながら横浜の景色が望める、穴場のドライブロードも必見ですよ。車内2人きりでドライブをしながら景色が楽しめる、ラブラブスポットです。

#3 関東屈指のドライブロード「海ほたる」

image by PIXTA / 28674745

海を感じたドライブがしたいなら、海ほたるへ。東京と千葉を結ぶ東京湾アクアライン上のパーキングエリア・海ほたるは、360度大海原に囲まれたドライブスポット。

水面下に掘られたトンネルを疾走し、海のど真ん中にポツンと浮かぶ島へ目指す道はファンタジックでとても楽しいドライブロードですよ。東京近郊ドライブで訪れないと損な、絶景ドライブスポットを目指してお出かけ気分を味わってくださいね。

#4 東京で自然を感じるドライブなら「奥多摩周道路」

東京都内で希少な大自然豊かな奥多摩エリアにある、奥多摩周遊道路。東京にいながら四季折々の大自然の景色が楽しめるドライブロードとして、ドライブ好きに大人気のドライブロードです。奥多摩湖を始め、小河内ダムや麦山浮橋など、自然満喫スポットが沢山。

高台にある月見第一駐車場は、谷間から奥多摩湖を見下ろせる絶景スポットなので休憩がてらに立ち寄ってみてくださいね。都内でも大自然を感じるドライブがしたいカップルには必見の、自然体感ドライブロードですよ。

#5 大都会のドライブなら「六本木」

image by PIXTA / 62526986

大都会ならではの大きなビルが立ち並ぶ景色を見るなら、六本木エリアがオススメ。地上54階を誇る六本木のシンボル六本木ヒルズや、東京タワーを道の狭間に見つけながら大都会を駆ける楽しいドライブになるはずですよ。

都内は道路も複雑で運転に神経を使いますが、たまにはそんな賑やかな道路を通ってみるのも楽しいはず。ビル夜景の一部になった気分でドライブが楽しめる夜の六本木ドライブもお見逃しなく。

#6 疾走感がたまらない「大黒ふ頭」

神奈川県にある大黒ふ頭は、貨物の拠点としての役割を持つほか、大型クルーズの乗降所や各大型橋の交通結節点としての役割をもつ車で疾走すると楽しいドライブスポットです。

大きく円周を描く道や、横浜ベイブリッジを間近で感じる大黒ふ頭海釣り公園大型貨物船のターミナルなど、普段見ることができない珍しい光景が車内から楽しめる私もお気に入りのスポット。是非東京から神奈川県へのお出かけの際に、立ち寄ってみてくださいね。

定番だけどやっぱり外せない目的地はここ!

続いて、東京近郊の定番デートスポットでドライブデートの際に訪れないと損な、一押しデートスポットをご紹介します。

#7 憧れのデートスポット「東京タワー」

image by PIXTA / 29036374

東京のシンボル、東京タワー。清く赤くそびえたつ東京タワーは、誰もが憧れる東京のデートスポットですよね。展望フロアからは360度東京の景色が楽しめ、ガラス張りの地面から真下を覗けたりと楽しさ満点。

夜はキラキラと光り輝く町明かりを高いところから見下ろしながら、二人でまったりと至福のひとときが過ごせます。都内を走行していると各所で顔を覗かせる東京タワーは、東京ドライブデートには欠かせない必見スポットです。

#8 日本の新しい電波塔「東京スカイツリー」

image by PIXTA / 66409113

近代的な外観で、自立式電波塔世界一位の称号を持つスカイツリー。空高くそびえたつシンボルは、都内ドライブの最中離れた場所からもその景観を楽しめ、つい訪れたくなります。

日本の伝統と未来が詰まった展望フロアからは、東京の街がミニチュアのように小さく見え、浮遊感に溢れた不思議な体験ができますよ。直営の駐車場もあり、ソラマチでショッピングも楽しめる贅沢なドライブデートスポットです。

#9 東京のレトロな街並みを楽しむ「浅草寺」

image by PIXTA / 60391025

飛鳥時代から1400年の歴史を持つ都内最古のお寺、浅草寺。大迫力の本宮や宝蔵門の大わらじなど、浅草寺周辺にはデートを盛り上げてくれる見所ポイントが満載。常香炉から出る線香の煙を浴びると体の悪い部分が治るそうで、一生懸命頭に煙を当てる人をよく見かけますよ。

レトロな浅草寺周辺は、浴衣を着ての散策がオススメ。浅草グルメも堪能できる、一日いても飽きない充実したドライブデートスポットです。

#10 ここに立ち寄ればデートも大成功「お台場」

image by PIXTA / 55932841

レインボーブリッジを駆け抜けた先にある、お台場。ヤシの木並木がある潮風公園やフジテレビの象徴の球にある展望室、パレットタウンの観覧車等、デートを成功させるラブラブスポットが盛り沢山

駐車場に車を停めてお台場散策をするもよし、車でお台場の景観を楽しむのもよしの2人にあった遊び方ができるドライブデートの強い味方ですよ。屋内スポットが多いので雨の日も困らず、夜景も楽しめちゃうなんて魅力満載ですよね。

#11 開放的な自然体感スポット「ひたちなか海浜公園」

image by PIXTA / 37412116

茨城県にある、ひたちなか海浜公園。都心からのアクセス抜群な、東京近郊で一押しのドライブスポットです。ネモフィラを始め、四季折々の草花が鑑賞できるので、自然満喫デートにぴったり。

開園面積約200haの広い園内は7つのエリアに分かれており、自然の中で楽しめるレジャースポットや花畑など、楽しみ方が色々。ピクニックをしたり、散策デートをしたりと2人の気分に合わせて楽しみ方を変えてみてくださいね。

#12 遊ぶことだけ考える孤島「八景島シーパラダイス」

遊園地・水族館・ショッピングモール・ホテルが勢ぞろいした夢の遊び島、八景島シーパラダイス。高速道路を降りてすぐのアクセス抜群な、ドライブデートに最適なスポットです。海に囲まれた八景島シーパラダイスで、絶叫アトラクションに動物のショー、買い物など2人の距離も縮まること間違いなし。

夜は島内がライトアップされ、アトラクションや展望台から素敵な夜景が楽しめるので、最高のデート締めくくりができるはず。マリンタワーのカップルシートから360度見下ろす八景島全域は2人だけの限定景観も必見です。

美味しいグルメスポットならここ!

デートを成功させる大事な要素、グルメ。東京を始め関東には美味しいものが沢山。

その中でも2人でグルメを楽しむのにオススメのグルメスポットをご紹介します。

#13 東京の下町代表「アメヤ横」

東京・上野にあるアメヤ横丁、通称アメ横。東京の下町代表アメ横には、激安の雑貨屋洋服、各国の珍味など多種多様なお店が集まり、ディープで常に賑やかな商店街の雰囲気を味わうことができます。

アメ横の醍醐味は食べ歩き。肉屋のメンチカツや小籠包、話題のドリンクなど手軽に味わえる絶品グルメが多く、通りを抜ける頃には満腹になりますよ。新鮮な魚介が並ぶ市場や、世界各国の食材や調味料も販売されるセンタービルも必見です。

#14 一緒にもんじゃを作ろう「月島」

東京グルメの一つ、月島もんじゃ。車通りも比較的少なく駐車場も周辺に多数ある、車でアクセスしやすいグルメスポットです。もんじゃストリートと呼ばれる、西仲通り商店街は各店舗個性を生かした、もんじゃ・お好み焼き店が軒を並べます。

一緒にもんじゃ焼きを完成させたら、2人の距離も縮まること間違いなし。トッピングが独特で種類も豊富なもんじゃストリートの店舗は、はしごをして各店舗の味を食べ比べするのがオススメです。

#15 出来立てジューシー餃子は一味違う「宇都宮の餃子」

餃子といえば、宇都宮ですよね。餃子店から老舗餃子店まで、餃子の名店がズラリと集結する宇都宮を目指してドライブデートはいかがですか。店舗ごとにオリジナルの味付けやお勧めのタレのつけ方などこだわりがあり、複数店舗をはしごして餃子の食べ比べをするのも楽しいですよ。

東京近郊グルメで欠かせない、宇都宮の餃子は一つ一つが小さく、ペロッと食べれる餃子はいくつでも食べれちゃうお手軽グルメ。是非ご堪能くださいね。

#16 新鮮なマグロを色々な料理で楽しむ「三崎マグロ」

神奈川県の先端、三崎口。海の幸が豊富な三崎口の漁港には、マグロが有名で多くのマグロ取扱店が軒を並べています。高速道路を降りて田舎道を走るとたどり着く、三崎漁港へマグロ料理を堪能しに訪れてみてはいかがですか。

道中で海や山を感じながらのドライブが楽しめる、お勧めのドライブグルメスポットです。三崎にはマグロの他にも三浦の採れたて野菜やミサキドーナツなど、三崎グルメが沢山あるので是非堪能してくださいね。

#17 海の幸を楽しむなら「千葉の海鮮丼」

東京近郊で海鮮丼が食べたいなら、海ほたるを通って房総半島を目指しましょ。大都会東京の街を走った後は、大海原を感じるアクアラインを通過して、海の幸が豊富な房総半島で海鮮丼を堪能するコースは、絶対に失敗しない定番グルメドライブコースです。

勝山や館山には海岸沿いに海を感じながら、海鮮丼を楽しむお店が沢山。新鮮でボリューミーな海鮮丼を目指して車を走らせるデートもたまにはいいですよね。

#18 一度は藁に包まれた納豆が食べたい「水戸の納豆」

水戸に来たら絶対に食べたい、納豆。私も一度藁苞に入った納豆を食べてみたく、ドライブデートで行きました。小粒で米に絡みやすく、糸引きが良く、独特の口当たりと風味豊かな特徴を持つといわれている水戸納豆は、さすが茨城県の名産、絶品でしたよ。

江戸時代から変わらない味を引き継ぐ伝統的な納豆は、身体にも良くそのままでも美味しいやみつきグルメでした。東京近郊ドライブで行先に困ったら、是非一度、水戸納豆を堪能しに訪れてみてくださいね。

夜景を見るならここ!

一日ドライブデートを楽しんだ後は、2人でキラキラと輝く夜景を眺めたいですよね。

ドライブデートの最高の締めくくりにぴったりな夜景スポットをご紹介します。

#19 東京の一押し夜景スポット「お台場海浜公園」

image by PIXTA / 61252067

夜景ドライブデートで訪れたい、お台場海浜公園。堂々と光り輝くフジテレビの夜景を背に、水に反射するレインボーブリッジが一段と輝きを放ち、息をのむほどの絶景が広がります。目の前に大きく広がる夜景は、ふたりをロマンチックな雰囲気で包むこと間違いなし。

海岸沿いを散策しながら少しずつ変化する夜景が望め、隅々まで夜景を楽しむことができる、大満足のスポットです。お台場にはデートを盛り上げるダイバーシティやフジテレビなどもあるので、日が暮れる前から楽しめますよ。

#20 滑走路と飛行機で織りなす夜景「羽田空港」

夜空に輝く飛行機を間近で見れる、羽田空港。滑走路近くの道路からは離発着する飛行機が望める、大きなスケールの夜景が楽しめます。ライトアップされたオシャレな滑走路や停留する飛行機が創り出す、空港の夜景は一段と光り輝き素敵な思い出になるはず。

空港周辺のドライブで車内から空港夜景を楽しむのもよし、羽田空港の展望台から大きな飛行機を近くで眺めるのもよしの、とっておき夜景ドライブスポットですよ。

#21 東京湾を一望する「晴海ふ頭客船ターミナル」

東京屈指の夜景スポット、晴海ふ頭客船ターミナル。開放的な空間が広がる展望エリアからは、レインボーブリッジを正面に月島や東京タワーなど東京の風物詩が見渡せる最高の夜景スポットです。

東京の街が夜景へ変化していく様子を楽しむのがおすすめ。見晴らしがよく、空の様子と東京の街の様子が広い視野で鑑賞できる贅沢な絶景ポイントですよ。東京ドライブデートの締めくくりに海風を感じながらの夜景は、ぴったりです。

#22 恋人の聖地で愛を誓いに「江の島」

image by PIXTA / 61909558

湘南屈指の観光名所・江の島。東京からもアクセスしやすく、道中で海を感じながらのドライブが楽しめる、東京近郊夜景デートにぴったりのスポットです。食べ歩き坂道や江の島神社などの参道を進んだ先にある江の島シーキャンドルは、それ自体も輝くロマンチックな夜景スポット

暗闇に包まれた大海原と、明るい湘南の街並みからなる江の島海岸の夜景は、壮大な自然を感じる一押しの夜景ドライブスポットですよ。

#23 多彩な夜景が楽しめる「チェックメイト」

高速道路を降りて15分ほどのアクセスが良いチェックメイトカントリークラブ周辺は、神奈川県トップクラスの夜景が望める絶景スポットです。夕暮れ時には富士山を見ることができ、日が沈み切ると暗闇の自然地区と、町明かりが光る地区との見事な融合を眺めることができ、神奈川県ならではの夜景を楽しめます。

視界一面に広がるその夜景は、思わずため息が出てしまいましたよ。ドライブデートならではの夜景の楽しみ方ができるオススメスポットです。

次のページを読む
1 2
Share: