アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東京近郊ドライブデート50選!ドライブ好き筆者おすすめのスポット【ロマンチック・夜景・テーマパーク・ショッピング・動物園など】
お台場 みなとみらい・桜木町

【保存版】東京近郊ドライブデート50選!ドライブ好き筆者おすすめのスポット【ロマンチック・夜景・テーマパーク・ショッピング・動物園など】

#38 世界遺産のパワーをもらいに「富士山」

image by PIXTA / 61410354

世界遺産に認定されている富士山も、東京近郊ドライブデートにオススメのスポット。東京から富士山へは、高速道路を疾走して2時間ほどでアクセスでき、海老名ICや御殿場アウトレットなど立ち寄りスポットも多い充実コース

富士山周辺に近づくと各所からその姿を拝むことができ、段々大きく見えてくる富士山に感動すること間違いなし。神社やオリジナルグッズ購入ができる富士山五合目までは車で行くことができるので、大満足のドライブデートができますよ。

富士山の住所・アクセスや営業時間など

名称富士山
住所静岡県・山梨県
営業時間・開場時間マイカー規制に注意
利用料金や入場料ルート・乗り換えにより異なる

#39 都心から近い温泉街なら「伊香保温泉」

image by PIXTA / 66477004

東京から2時間以内、高速道路を降りてすぐとアクセスも抜群な伊香保温泉は、東京近郊ドライブデートに欠かせないエース。有名な石段街には、無料の足湯を始め温泉饅頭や縁日、和雑貨が楽しめるお店が所狭しと並んでいます。

頂上の伊香保神社で参拝も忘れずにしてくださいね。温泉試飲スポットで人生初、温泉を飲んでみましたが、鉄のにおいが強く健康的な味がしました。興味がある方は是非チャレンジしてみてくださいね。

伊香保温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称伊香保温泉
住所群馬県渋川市伊香保町伊香保541-4(渋川伊香保温泉観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#40 海が見たいの一言を叶えるなら「由比ヶ浜海岸」

blank

image by PIXTA / 20992836

東京近郊ドライブで海が見たいといわれたら、由比ヶ浜海岸が一押し。都内からのアクセスも良く、海岸沿いの道が続くドライブデートにもってこいの目的地です。穏やかな由比ヶ浜海岸は思わず腰を掛けたくなるような、心地よい雰囲気が広がります。

海岸沿いに並ぶオーシャンビューのお店で、海風を感じながらロマンチックな食事をとるのもオススメ。帰りは稲村ヶ崎で夕日を見ると、最高のドライブデート締めくくりができますよ。

由比ヶ浜海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称由比ヶ浜海岸
住所神奈川県鎌倉市由比ガ浜
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#41 日本情緒漂う街並みの散策なら「小江戸川越」

blank

image by PIXTA / 53607652

東京から1時間ほどでアクセスできる、川越。中でも氷川神社や時の鐘など、徒歩圏内に見所ポイントが凝縮している小江戸川越がオススメ。近くに駐車場も多々あり、日帰りドライブでも十分に楽しめるスポットです。

古風な雰囲気が漂う小江戸エリアには、和雑貨や駄菓子屋など、昔懐かしい品物がズラリと並んでいて、2人を少年少女の気持ちに戻してくれますよ。そんな川越で、たまには幼少期の思い出話を語るのもいいですよね。

小江戸川越の住所・アクセスや営業時間など

名称小江戸川越
住所埼玉県川越市松江町2-1-8(小江戸川越観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#42 修学旅行先の定番?!「日光東照宮」

blank

image by PIXTA / 37759245

東京からもアクセスしやすい栃木県日光市にある、日光東照宮。修学旅行で訪れた経験がある方も多いのではないでしょうか。江戸幕府初代将軍・徳川家康公を神格化した東照大権現を祀る日光東照宮は、周辺を含めた社寺が「日光の社寺」として世界遺産に登録され、歴史的な建築物が立ち並びます。

大人になってから再度訪問すると、意外と面白いものですよ。三猿や眠り猫など見所満載の日光東照宮は、日帰りでもお勧めのドライブスポットです。

日光東照宮の住所・アクセスや営業時間など

名称日光東照宮
住所栃木県日光市山内2301
営業時間・開場時間【4~10月】9:00~17:00【11~3月】9:00~16:00
利用料金や入場料【拝観料】1,300円

#43 盛り上がること間違いなし「富士サファリパーク」

blank

image by PIXTA / 46352100

東京から車で約2時間、静岡県に位置する富士サファリパークはいかがですか?パーク内はマイカーでまわることができるため、ドライブデートにはぴったりのスポットです。普通の動物園では出会えないようなライオン、シマウマ、サイ等の野生動物を間近で観察することができます。

なかでも筆者のイチオシは毎年期間限定開催のナイトサファリ。ライトアップされた園内で夜行性の動物の活動的な姿を見ることができます。

定番スポット以外ならここ!

あまりデートスポットとしてはメジャーではないけれど、実はとても楽しめるスポットをご紹介!

#44 大人デートにおすすめ「成田山」

blank

image by PIXTA / 79446937

千葉県成田に位置する成田山新勝寺は実は隠れたドライブスポット。これまでのドライブデートとは違った大人なデートが楽しめますよ。

交通安全祈祷で有名なお寺なので、マイカーを購入したカップルは一度足を運ぶといいかも。成田山周辺にはうなぎが食べられる名店が数多く点在しているため、参拝後はうなぎを食べて一息つきましょう。帰りに酒々井プレミアムアウトレットに寄ってショッピングをするのが間違いなしの鉄板コース。

#45 世界中の動物に出会える「よこはま動物園ズーラシア」

blank

image by PIXTA / 75133453

神奈川県横浜市に位置するよこはま動物園ズーラシア。都内からのアクセスは抜群でゆっくりできる広場もありピクニック気分でドライブデートを楽しむことができます。

世界各地の珍しい動物たちと出会うことができ、動物好きのカップルにはたまらないスポットでしょう。筆者のイチオシ動物はオカピ世界三大珍獣の1つで、体にシマウマのような柄を持つ不思議な動物です。

#46 歴史を感じるデートなら「伊豆修善寺」

blank

image by PIXTA / 43412672

東京から少し遠出して、静岡県伊豆市の「修善寺」をご紹介します。修善寺を始め、周囲には歴史を感じる寺が点在していますので神社仏閣巡りが好きなカップルにおすすめ。

修善寺には「伊豆の小江戸」という例えがよく似合う「竹林の小径」があります。近くのカフェでドリンクをテイクアウトしたら竹林の中をのんびり散策しましょう。竹林のライトアップホタル観賞紅葉狩り等、1年を通して自然を感じられる癒しスポットです。

#47 見所いっぱい「秩父」

blank

image by PIXTA / 66928129

埼玉県にある秩父。実は見所がたくさんあるのをご存知ですか?秩父グルメで筆者の一押しは名物の豚丼です。どんぶりに甘辛く味付けした豚肉がのっており、ご飯が進むこと間違いなし。

食後には秩父の天然氷を使用したかき氷を食べて一休みするコースがおすすめ。秩父神社で歴史を感じた後は、羊山公園で自然を感じてはいかがですか?ドライブだからこそ色々な名所に寄ることができるのでお得感満載なスポットです。

#48 まるで絵本の世界「ムーミンバレーパーク」

blank

image by PIXTA / 56784046

北欧生まれの人気キャラクターであるムーミンを題材としたムーミンバレーパーク埼玉県飯能市に位置します。宮沢湖畔沿いに隣接しているため、森と湖の自然を満喫することができますよ。

物語の中で登場する色鮮やかな建物の前でカップルで思い出の写真を撮れば、写真映えすること間違いなし。ムーミンバレーパークでしか買えないムーミングッズもたくさん販売されているので、ストアをウロウロするだけでも楽しいですよ。

#49 絶景を眺めながらゆったり温泉に「ほったらかし温泉」

blank

image by PIXTA / 5350742

山梨県山梨市日帰り温泉施設。ロケーションは甲府盆地を見下ろす高台に位置しており、露天風呂からの景観が人気の1つです。

天気が良ければ富士山を眺めながら入浴することができ、開放的な気分になることができます。都内からのアクセスも良く、社会人カップルの土日のお出かけに最適ですよ。敷地内には食堂があり、オープンエアで富士山を眺めながら食べるお蕎麦は格別でした!

#50 お気に入りの家具を見つけてみて「IKEA」

blank

image by PIXTA / 75185467

東京都立川市埼玉県三郷市千葉県船橋市など、IKEAの店舗は都内近郊に幾つかありますが、車で行けばたくさん購入しても安心です。IKEAは広々したフロアに様々な家具がディスプレイされているため、各々の好きな家具を語り合うのも楽しみの1つですね。

フロアを一通り回った後は、ソフトクリームホットドッグを食べて一息つきましょう。IKEAのソフトクリームはなんと1つ50円程度なので何個でも食べれてしまいそうです。

東京近郊ドライブデートでより2人の距離が近づきますように…!

今回は関東ドライブが大好きな筆者が、他では知られていない東京近郊のリアルなおすすめのデートスポット50選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?東京近郊には2人の距離を縮めるとっておきドライブデートスポットが沢山。

ぜひ2人で楽しい東京近郊ドライブデートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってくださいね。

1 2 3