アニーお祝い体験マガジン

【保存版】犬山デートならここ!犬山通おすすめの34スポット【定番・城下町・フォトジェニック・温泉・カフェ/グルメなど】
中部地方 愛知県

【保存版】犬山デートならここ!犬山通おすすめの34スポット【定番・城下町・フォトジェニック・温泉・カフェ/グルメなど】

この記事は、編集部で2024年03月10日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

愛知といえば名古屋だというイメージが強いかもしれませんが、実は愛知県デートでおすすめなのは断然「犬山」だという意見も多いんですよ。歴史ある風景が色濃く残る犬山は、国宝犬山城を中心に、情緒たっぷりな雰囲気が漂う落ち着いたデートにぴったりなエリア。
今回は犬山に何度も訪れるの筆者が、通だからこそわかるおすすめの犬山のデートスポット34選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

犬山にはカップルにぴったりな素敵なスポットがたくさん!

image by PIXTA / 34389927

愛知県、犬山市。岐阜県との県境にある犬山市は、江戸時代から変わらぬ美しい姿を保ち続ける城下町が残る歴史的な街。

国宝にも指定された犬山城を中心に、「尾張の小京都」とも呼ばれる古き良き街並みが味わい深いスポットがたくさんの犬山は、落ち着いたデートをするのにぴったり。1日デートでは足りないほどの魅力がたっぷりな、おすすめのエリアです。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

魅力たっぷりのスポットがたくさんある犬山デートでは、どこから訪れていいか迷ってしまいがち。犬山の魅力を最大限に味わうことのできる、犬山デートのおすすめ定番スポットをご紹介します。

#1 日本最古の木造天守閣を見に行こう!「犬山城」

image by PIXTA / 50001985

織田信長の叔父、織田信康によって1537年に建てられたこちらの「犬山城」は、日本最古の木造天守閣を持つお城として日本国宝にも指定されているスポットです。

眼下には美しい木曽川をはじめとする青い空の下に広がる愛知や岐阜の街を眺められる絶景ポイントがたくさんあり、景色もばっちり。当時のまま現存された天守は、一度は訪れる価値ありですよ。

犬山城の住所・アクセスや営業時間など

名称犬山城
住所愛知県犬山市犬山北古券65-2
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】550円

#2 明治時代にタイムスリップ!「博物館明治村」

日本全国各地から、明治を代表とする重要文化財12件を含む67棟の建物を移転して作られたこちらの「博物館明治村」。当時のまま残された室内装飾も見学することができる、歴史好きにぴったりのスポットです。

園内には明治時代に流行したハイカラな衣装を着ることのできるスポットや蒸気機関車などもあり、1日デートをするのにもぴったりですよ。

博物館明治村の住所・アクセスや営業時間など

名称博物館明治村
住所愛知県犬山市字内山1番地
営業時間・開場時間【4~7月、9月、10月】9:30~17:00【8月】10:00~17:00【11月】9:30~16:00【12月~2月】10:00~16:00【3月】9:30~17:00
利用料金や入場料【入村料】2,000円【村内乗り物1日券】1,300円

#3 10年後の自分に手紙が出せる!「宇治山田郵便局舎」

「博物館明治村」内に位置するこちらの「宇治山田郵便局舎」は、国の重要無形文化財にも指定されている歴史たっぷりの郵便局。

現在でも博物館明治村簡易郵便局として営業をしており、郵便局内では「はあとふるレター」と呼ばれる投函から10年後に届けてくれる特別な手紙を出すことができます。未来の自分たちに手紙を出せるなんて、とってもロマンチックですよね。

宇治山田郵便局舎の住所・アクセスや営業時間など

名称宇治山田郵便局舎
住所愛知県犬山市内山1(博物館明治村内)
営業時間・開場時間博物館明治村に準じる
利用料金や入場料博物館明治村の入村料2,000円が必要

#4 犬山城のお膝元!「犬山城下町」

blank

image by PIXTA / 64863208

犬山城のふもとに位置するのが、こちらの「犬山城下町」。もともとあった街を犬山城の築城の際に整備して作られたこちらの城下町では、鍛冶屋や魚屋が多く並んでいた当時の名残を感じられる昔ながらの雰囲気が漂うエリアです。

江戸時代から受け継がれる歴史的な建造物に囲まれながらの食べ歩きを楽しむのにぴったりですよ。

犬山城下町の住所・アクセスや営業時間など

名称犬山城下町
住所愛知県犬山市犬山西古券
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#5 犬山で食べ歩きを楽しもう!「本町通り」

blank

image by PIXTA / 39772032

「本町通り」は、犬山城下町ののメインとしてたくさんの人が訪れる定番の通り。長い通りにはSNSでも話題のフォトジェニックなお団子や五平餅、肉寿司などをはじめとする食べ歩きグルメの数々がたくさん。

他にもデートの記念に買って帰るのにぴったりなお洒落な和小物などを揃える雑貨屋さんがたくさん揃う、犬山デートで外せないスポットです。

本町通りの住所・アクセスや営業時間など

名称本町通り
住所愛知県犬山市犬山
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#6 昭和レトロなグルメが揃う!「昭和横丁」

blank

image by PIXTA / 49066834

「昭和横丁」は、「本町通り」に位置するユニークなお店が約15店舗入っているグルメスポット。昭和レトロな店内は、どこを撮っても写真映えするものばかり。

暑い日にゴクゴク飲みたい地ビールから童心に帰ってワクワクできる駄菓子のお店などが揃う、なんだか気分も上がってしまうこと間違いなしのおすすめスポットですよ。

昭和横丁の住所・アクセスや営業時間など

名称昭和横丁
住所愛知県犬山市大字犬山西古券60
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#7 若手お笑い芸人とまわる犬山の観光スポット!「お笑い人力車」

blank

image by PIXTA / 45001135

吉本興業の若手お笑い芸人が笑いの力で地域を活性化する「あなたの街に住みますプロジェクト」第一弾として発足したこちらの「お笑い人力車」は、犬山城下町を明るい若手芸人が曳く人力車に乗って観光できるんです!

軽快なトークを聴きながら犬山の観光スポットを効率よくまわることができる、カジュアルなデートにぜひ利用してほしいサービスとなっています。

#8 江戸時代の木造家屋を見学しよう!「旧磯部邸」

「旧磯部邸」は、犬山城下町の本町通りに位置する国の登録有形文化財のひとつ。緩やかなかまぼこ状のカーブが美しい「起り屋根」構造を持つこちらの建物は、江戸時代の伝統的な建築様式を丁寧に残す歴史ある建物です。

中庭や裏座敷、土蔵をはじめとした江戸時代当時の暮らしぶりを感じることのできる、おすすめのスポットですよ。

旧磯部邸の住所・アクセスや営業時間など

名称旧磯部邸
住所愛知県犬山市犬山東古券72
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#9 ハートの絵馬が写真映え抜群!「三光稲荷神社」

blank

image by PIXTA / 55970406

犬山城の麓に位置するこちらの「三光稲荷神社」は、鳥居が連なる荘厳な雰囲気とフォトジェニックな雰囲気を同時に楽しむことができると人気のデートスポット。

金運アップを期待できる銭洗池をはじめやハートの絵馬をはじめとした、金運と恋愛運の向上を期待できる神社です。ハートの絵馬は写真映え抜群なので、ぜひ2人の末長い愛をお願いしてみてくださいね。

三光稲荷神社の住所・アクセスや営業時間など

名称三光稲荷神社
住所愛知県犬山市犬山北古券41-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料拝観無料

1 2 3 4