中部地方久屋大通伏見名古屋城周辺名古屋駅大須観音常滑・知多・セントレア愛知県東山公園・星ヶ丘豊橋・蒲郡・愛知県東部

【2022年版】名古屋の穴場デート50選!ドライブ好きおすすめの水族館・神社・カフェ・料亭・温泉・夜景スポット

愛知県デートで出てくる記事は似たり寄ったり、とお困りのあなたに。忙しい毎日の中でも楽しい思い出は作りたいですよね。平日また頑張ろうと思える、元気になれる名古屋駅周辺から少し足を伸ばした雰囲気◎な定番だけれど魅力あふれるデートスポットをご紹介いたします。
より深く、「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみましたよ。静岡在住の筆者が、お隣だからこそわかる愛知県おすすめの魅力あふれるラブラブ度アップな仲良しデートスポットをご紹介いたします。

愛知県には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 53178410

愛知県デートは名古屋駅周辺だけで済まそうとしていませんか?愛知県には流行に敏感カップルにおすすめなキラキラとしたおしゃれな場所から、アクティブカップルにおすすめな場所まで素敵なデートスポットばかり!
より多くのデートスポットを巡り、今まで知らなかったいろいろな雰囲気を楽しんでみませんか

駅周辺を知り尽くそう!初心者におすすめスポット

愛知県デートといえばパッと思いつく場所は名古屋という方も多いはず。多くの人が行き来する名古屋駅周辺は、最新グルメやトレンドがたくさん詰まった魅力あふれるエリア!

何回も行っても飽きない常に変化する場所で素敵なデートをスタートさせましょう。

#1 デートはここから始めよう!「名古屋駅」

image by PIXTA / 60594261

日本三大都市にカウントされている名古屋。JRセントラルタワーズは名古屋のランドマークなんですよ。名古屋駅は別名名駅とも呼ばれ、周辺の地名になっており名古屋を代表する繁華街オフィス街になっています。

ビル内は百貨店をはじめ飲食店街、ホテルまでたくさんの施設が凝縮されていて1日を過ごせるボリューム。筆者も名古屋に行くたびにパワーアップしている姿に全く飽きることがありません!リピート必須ですよ。

名古屋駅の住所・アクセスや営業時間など

名称名古屋駅
住所愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-4
営業時間・開場時間始発~終電(運行ダイヤを確認のこと)
利用料金や入場料改札外無料
参考サイトhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E9%A7%85
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 360度のパノラマ夜景「ミッドランドスクエア」

image by PIXTA / 23017595

名古屋駅から徒歩2分の超高層ビルといえばミッドランドスクエア。日本国内で7番目の高さになります。天気に左右されないところが◎多くのショップ、レストラン、映画館がありおしゃれな雰囲気の商業施設ですよ。

筆者のおすすめは44-46階にある屋外展望台スカイプロムナード!高さ約220m東海エリア1の高さから名古屋までの素敵な街を一望できます。最先端が詰まったエンターテイメントスポットで楽しく過ごしてみませんか

ミッドランドスクエアの住所・アクセスや営業時間など

名称ミッドランドスクエア
住所愛知県名古屋市中村区名駅4丁目7-1
営業時間・開場時間【ショップ】 11:00~20:00【レストラン】 11:00~23:00
利用料金や入場料店舗により異なる
参考サイトhttps://www.midland-square.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 名古屋のランドマーク「名古屋TV塔」

image by PIXTA / 46527267

名古屋市街地を一望できる名古屋TV塔。駅周辺の観光スポットとして賑わいを見せています。筆者おすすめはキラキラした夜景!ライトアップされた景色は名古屋の街を華やかに彩り、心躍らさせてくれますよ。

2020年9月に改修工事を経て新たにリニューアルされるとのこと。筆者もとても楽しみです!ホテルやレストラン、そしてスカイデッキも素敵な変身をとげる予感。今まで以上にパワーアップした夜景を見られること間違いなしですね。

名古屋TV塔の住所・アクセスや営業時間など

名称名古屋TV塔
住所愛知県名古屋市中区錦三丁目6-15先 名古屋テレビ塔株式会社
営業時間・開場時間【平日・日曜日】10:00~21:00【土曜日】10:00~21:40
利用料金や入場料【展望台】900円
参考サイトhttp://www.nagoya-tv-tower.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 パワーチャージしよう!「熱田神宮」

image by PIXTA / 45377351

名古屋を代表する観光スポットといえば熱田神宮。毎年全国から多くの人が訪れます。伊勢神宮に次ぐ特別な神社なんですよ。熱田神宮にはたくさんのパワースポットやご利益がある中、筆者のおすすめは水をつかさどる神様が祀られてるという清水社。ここ実は女性に嬉しい場所なんですよ。言い伝えによると、この場所で流れる水は肌をきれいにしてくれる美肌のご利益!個人的には全身つかりたいですね。

ハッピーな気分で旅をスタートさせましょう!

熱田神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称熱田神宮
住所愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
営業時間・開場時間24時間(宝物館は9:00~16:30)
利用料金や入場料参拝無料(宝物殿は300円)
参考サイトhttps://www.atsutajingu.or.jp/jingu/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 大須のシンボルといえば!「大須観音」

image by PIXTA / 58677585

名古屋市の繁華街の中にあるアクセスがとても便利な立地に佇む真言宗のお寺、大須観音。日本三大観音のひとつであり名古屋民に昔から愛されています。御本堂はたくさんの参拝客が行き交い、初詣にはより多くの人達が集まる賑やか雰囲気を見ることができますよ。毎月18日に縁日が開催され地元民の心を離しません!

大須という街自体がグルメ、お買い物にと活気あふれる楽しい商店街になっており筆者も食べ歩き目当てで行きますが必ず立ち寄る大須観音。ぜひ足を運んでみてくださいね。

大須観音の住所・アクセスや営業時間など

名称大須観音
住所愛知県名古屋市中区大須2-21-47
営業時間・開場時間6:00~19:00
利用料金や入場料拝観無料
参考サイトhttp://www.osu-kannon.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#6 金のしゃちほこを愛でよう「名古屋城」

image by PIXTA / 44971907

名城公園駅から徒歩10分以内の名古屋随一の観光スポットといえば名古屋城ですよね。金のしゃちほこという言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。敷地はとても広く、名古屋城本丸御殿と天守閣はぜひ見てほしい建物です。天守閣にはトレードマークの金鯱と撮影できるとっておきのスポットも。障壁画、飾り金具でどこを見渡しても素晴らしい豪華さに目を奪われますよ。


忘れてはいけない名古屋めしは金シャチ横丁で。おいしい魅力に触れることができますよ。

名古屋城の住所・アクセスや営業時間など

名称名古屋城
住所愛知県名古屋市中区本丸1番1号
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【観覧料】500円
参考サイトhttps://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

名古屋で肉料理を堪能する!

ここからは、美味しい肉を提供する店をご紹介します。肉料理を食べに店に赴くことは日常の中のちょっとしたイベントなので、時にプレミアムな空間で、時に活気あふれる空間で、肉料理を楽しむ際にはシチュエーションも重要。大切な人と一緒に美味しく肉を味わってくださいね。

#7 芝浦から厳選したA5和牛を極上空間でいただく「長者町焼肉輪心」

image by PIXTA / 27267391

こちらの店は「和」と「焼肉」の融合がコンセプトとなっており、接待や記念日など、大切な人と過ごす場としてさまざまなシチュエーションで利用されていますよ。その魅力は料理はもちろん、すみずみまで気配りが行き届いた空間でしょう。

店内には料理人の臨場感が伝わるカウンターやテーブル個室、掘りごたつ席といった多様なタイプの部屋が用意されており、用いられる和牛は日本全国から肉が集まる東京・芝浦から厳選したA5ランク。焼肉は炭火焼にこだわり、塩やタレ、味噌ダレなどで味わえますよ。

#8 客席が焼き場を囲む斬新なレイアウト「炭火焼鳥きずな」

image by PIXTA / 61541343

店内には積み上げた技術で完成させた美味を一瞬でも早く届けるため、焼き場を取り囲むように客席が配された独特の空間が広がっています。緊張感をもって次々と焼かれていく焼き鳥は肉の部位ごとの特性を考えつつ、焼きあがって口に入れる時をイメージしてカットし串内を行ったもの。

強火の備長炭で一気に焼き上げられるのは肉の旨味と肉汁を素材に閉じ込めるためで、しっかり火が通りながら弾力やジューシーさは失われません。和提灯の温かみを感じる店内で、焼き場の緊張感をも味わいながら焼き鳥の旨味を楽しみましょう。

#9 溶岩石で約鶏と日本酒で膨らむ旨味「三方」

image by PIXTA / 40095664

こちらの看板メニューは鉄板ならぬ「溶岩石」のプレートで焼く鶏料理です。カウンターの中に構える溶岩プレートの焼き台は特注のオリジナル。また、もう一つの看板メニューは厳選した信州の白味噌で仕立てた「和牛もつ鍋」です。季節を問わず人気の味を溶岩石焼きと併せて楽しみましょう。

#10 肉の色に合わせてワインを選ぶ「イタリアンバールローマ三丁目」

image by PIXTA / 43204095

アグー豚とシチリアのビオロゼワインは沖縄とシチリという2つの島の風土をリンクさせた組み合わせで、島のおおらかな環境で育った豚肉とワインはしっくりと馴染む相性のよさを感じさせます。一緒に味わってみるとワインのスモーキーな香りとグリルの香りが合わさり、口の中で一気に広がっていきますよ。

コンフィにしてから表面をグリルしてロゼ色に染めたアグー豚はロゼワインと好相性。また、店のワインは全てオーナーがイタリア現地で買い付けるというこだわりよう。ワインの供として人気の生ハムも本場と同様の手動式スライサーを使うほか、イタリア各地から約12種類を取り寄せています。

厳選された素材から生まれる料理とワインのペアリングをじっくりと堪能しましょう。

#11 焼肉とワインの楽しみ方を知る「それいけ精香園」

image by PIXTA / 66327654

ワインの味は手依拠する温度やグラスによって変わっていくので、飲みたい1本に合わせて肉の種類と順番を決めていくのも面白いでしょう。一般的にワインと料理は色で合わせると言われますが、焼肉でもその定義は変わりません。

シャンパンなら上ミノ、上タン塩、白ワインならタンやホルモン。赤ワインならば、脂の少ない赤身や塩味のロースにはライトなピノノワールを、タレの味が強い場合はスパイシーな味わいのシラーがおすすめ

こちらの店では常時5種類のグラスワイン、五大シャトーを含む170本ものボトルワインに加え、まるで博物館のようなグラスのコレクションもあります。お気に入りのグラスとワインの組み合わせを見つけるのも楽しみのひとつとなるでしょう。

名古屋のおすすめカフェを巡る

ここからは、名古屋のおすすめできるカフェをご紹介します。

#12 管理栄養士考案の優しいメニュー!日常の中の特別を味わう「リリ」

image by PIXTA / 80457668

こちらは都心の伏見エリアで公園に面したスタイリッシュなお店。広告や雑誌やインテリア・雑貨・ファッションなどのスタイリングとディレクションを行う店が手掛けるカフェで、随所にセンスを感じさせ、リラックスできる空間になっています。

管理栄養士とフードスタイリストが在籍しており、栄養バランスや見ための美しさなど、細やかな心配りがうれしいでしょう。出汁やソースも手作りで、食材選びや調理方法に至るまで美味しさを追求する信念を感じます。

ランチはカレーと日替わりランチの2種類で、日替わりランチは農家から届いた旬の無農薬野菜がたっぷりでヘルシー。メインに加え3、4種類ものおかずがのった彩り豊かなプレートにお汁とごはんのセットで、ごはんは雑穀米か玄米を選べます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: