アニーお祝い体験マガジン

【保存版】名古屋の穴場デート54選!ドライブ好きおすすめの水族館・神社・カフェ・料亭・温泉・夜景スポット
中部地方 久屋大通

【保存版】名古屋の穴場デート54選!ドライブ好きおすすめの水族館・神社・カフェ・料亭・温泉・夜景スポット

#11 焼肉とワインの楽しみ方を知る「それいけ精香園」

image by PIXTA / 66327654

ワインの味は手依拠する温度やグラスによって変わっていくので、飲みたい1本に合わせて肉の種類と順番を決めていくのも面白いでしょう。一般的にワインと料理は色で合わせると言われますが、焼肉でもその定義は変わりません。

シャンパンなら上ミノ、上タン塩、白ワインならタンやホルモン。赤ワインならば、脂の少ない赤身や塩味のロースにはライトなピノノワールを、タレの味が強い場合はスパイシーな味わいのシラーがおすすめ

こちらの店では常時5種類のグラスワイン、五大シャトーを含む170本ものボトルワインに加え、まるで博物館のようなグラスのコレクションもあります。お気に入りのグラスとワインの組み合わせを見つけるのも楽しみのひとつとなるでしょう。

名古屋のおすすめカフェを巡る

ここからは、名古屋のおすすめできるカフェをご紹介します。

#12 ハワイアンフードが充実「コナズ珈琲 守山店」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワー雪見だいふくさん提供

「コナズ珈琲 守山店」は、カフェ、ハワイ料理、パンケーキのお店です。ブロッコリーとマカロニサラダやハワイアンシェイブドアイスなど、ハワイアンフードが充実しているとのこと。

特にハニーマスタードモチコチキンパンケーキやガーリックシュリンプが人気だそうで、ボリュームもたっぷりとしていると評判です。ハワイアンシェイブドアイスもおすすめであり好評。店内は、ハワイアンでおしゃれな雰囲気のようです。

ソファ席も多く並んでいたが店内も広くそんなに待たずに入れました。プレートもボリュームたっぷりでコスパ抜群でした。

実際に訪問したレビュワー:雪見だいふく

コナズ珈琲 守山店(Kona's Coffee)の詳細情報や予約はこちら

名称コナズ珈琲 守山店(Kona's Coffee)
ジャンルカフェ、ハワイ料理、パンケーキ
ネット予約ネット予約は未対応
住所愛知県名古屋市守山区森孝東1-446
最寄り駅藤が丘駅
電話番号052-776-3337
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#13 管理栄養士考案の優しいメニュー!日常の中の特別を味わう「リリ」

image by PIXTA / 80457668

こちらは都心の伏見エリアで公園に面したスタイリッシュなお店。広告や雑誌やインテリア・雑貨・ファッションなどのスタイリングとディレクションを行う店が手掛けるカフェで、随所にセンスを感じさせ、リラックスできる空間になっています。

管理栄養士とフードスタイリストが在籍しており、栄養バランスや見ための美しさなど、細やかな心配りがうれしいでしょう。出汁やソースも手作りで、食材選びや調理方法に至るまで美味しさを追求する信念を感じます。

ランチはカレーと日替わりランチの2種類で、日替わりランチは農家から届いた旬の無農薬野菜がたっぷりでヘルシー。メインに加え3、4種類ものおかずがのった彩り豊かなプレートにお汁とごはんのセットで、ごはんは雑穀米か玄米を選べます。

#14 目で楽しみ食べて幸せを共有するコーヒーの個性を感じるカフェ「ベーリングプラント」

blank

image by PIXTA / 66065702

こちらは、コーヒー、料理、お菓子と、カフェに必要な各ピースをそれぞれのスペシャリストが担当しているカフェです。食欲をかき立てる食事をモットーに、目で楽しみ味わって幸せを共有する空間の提供を目指していますよ。

メインとなるパスタやカレーなどは入荷した旬の食材によって内容が変わります。また、ぜひオーダーして欲しいのはコーヒー。エスプレッソマシンはイタリアの「ラ・マルゾッコ」社製で安定の品質となっています。

エスプレッソ、ミルク系、アメリカーノを選べて、コーヒーの種類はバリスタがおすすめを教えてくれるので、きっと自分好みのコーヒーを新発見できるでしょう。ティラミスやアフォガートなど定番のスイーツはもちろんのこと、カウンターに並んだ焼き菓子にも誘惑されてしまうこと間違いなし。

#15 和と洋が絶妙にとけあった古民家のギャラリーカフェ「庭園ギャラリーいち倫」

blank

image by PIXTA / 41803435

こちらは、古き良き時代の面影が色濃い千種区の覚王山かいわい、日泰寺の山道から少し外れた閑静な住宅地の一角にある古民家カフェ。当時流行した昭和モダンな造りは、庭園に窓が大きく面した純和風の大広間と木目の美しい洋間に分かれています。

提供される料理やスイーツはどこか田舎の懐かしさや優しさを感じさせるでしょう。中でも人気は数量限定の定食「竹籠」で、籠の中に並ぶのは「素朴な家庭料理」。三重県の農家が作った低農薬栽培の野菜を使用していますよ。庭園には、桜やツツジ、マンサク、紅葉などの樹木が、四季折々の表情を見せるので、窓越しに眺めるのもよし、食後に散策するのもよしです。

#16 ハワイで人気のカジュアルレストラン「エッグスンシングス」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワー雪見だいふくさん提供

名古屋PARCOにあるハワイ料理とパンケーキの専門店、「エッグスンシングス」は、ハワイで人気のカジュアルレストラン。朝食メニューが豊富で、チョコレートチップパンケーキやハノハノパンケーキなどが人気です。

ホイップクリームやソースがたっぷりで、甘党にはたまらない一品。人気店なので待ち時間があることもありますが、ハワイアンな雰囲気を楽しみながら、美味しいパンケーキを味わえると好評です。

ふらっと立ち寄ったんですが見た目の迫力もすごいですがクリームもくどくなくてペロリと食べれました。店員さんも優しくてまた行きたいと思いました。

実際に訪問したレビュワー:雪見だいふく

エッグスンシングス 名古屋PARCO店(Eggs'n Things)の詳細情報や予約はこちら

名称エッグスンシングス 名古屋PARCO店(Eggs'n Things)
ジャンルハワイ料理、パンケーキ
ネット予約ネット予約可能
住所愛知県名古屋市中区栄3-29-11 名古屋PARCO midi 1・2F
最寄り駅矢場町駅
電話番号052-241-6565
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#17 10年前も10年先も変わらない時を大切に過ごす「カフェモリー」

blank

image by PIXTA / 81355852

賑やかな商店街から少し離れた大須観音にほど近いビルの1階と2階にコンセプトの異なるカフェがあります。白い壁にウッディなインテリアは座る席で印象が変わるような工夫が凝らされており、さりげなく置かれた動物の小物や懐かしいゲームなどが、二人の会話のはじまりとなるでしょう。

タルトやケーキも種類豊富で、季節の素材を使った新作も楽しみ。誰もが思い思いの時間を過ごせるカフェです。

#18 可愛いが満ち溢れた自家製ごはんにこだわるゆるっとカフェ「月のひなた」

blank

image by PIXTA / 64857702

こちらは名古屋の下町、今池の路地に静かに店を構える穴場的なカフェ。仕込みから調理、接客まですべてオーナーが行いますよ。ランチは「デリプレート」の1種類で、スクエアプレートからこぼれんばかりの手作りの品々は彩り豊かです。

化学調味料は使わないのがオーナーのこだわりで、鶏ガラからブイヨンをとるなど、食材本来の旨味を引き出すようにしているそう。玄米ご飯かパンかを選ぶことができ、特にパンはもちっとした食感とその焼き立ての味にファンも多い。

また、コーヒーは岡崎市の「豆蔵」の豆を使用し、注文を受けてから豆を挽き一杯ずつドーナツドリッパーで丁寧に淹れます。季節のフルーツを使った自家製ドリンクも登場しますよ。

#19 魅力的なランチメニューが揃ったカジュアルフレンチ「La Soeur AUX BACCHANALES」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーponoさん提供

手頃で魅力的なランチメニューが揃った、カジュアルフレンチレストランです。名古屋駅周辺に位置しアクセスも便利。お店はフレンチらしく、落ち着いた雰囲気で食事を楽しめます。

特に酸味の強いサラダと、チーズたっぷりのクロックムッシュはおすすめ。デザートも季節ごとにさまざまな味わいが楽しめて評判ですよ。

カフェタイムに伺いました。ショーケースに入ったケーキはどれも美味しそうでした。今回はイチゴのタルトを頂きました。店内は落ち着いた雰囲気で、ランチなどでの利用も、デートに向いていると思います。

実際に訪問したレビュワー:pono

La Soeur AUX BACCHANALES(ラスール オーバカナル)の詳細情報や予約はこちら

名称La Soeur AUX BACCHANALES(ラスール オーバカナル)
ジャンルビストロ、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所愛知県名古屋市中村区名駅四丁目7-1 ミッドランドスクエアB1F
最寄り駅名鉄名古屋駅
電話番号052-562-2251
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#20 ミッドセンチュリーモダンの地元に愛されるくつろぎ空間「ビートニックカフェ」

blank

image by PIXTA / 50532361

こちらは活気ある名東区の風景に溶け込むスタイリッシュなカフェで、アメリカンカルチャーが高じてインテリアはミッドセンチュリーモダンでまとめています。不思議と自宅でくつろいでいるような気分になるでしょう。

ドリンクはコーヒーなどのほかに、「人参とパプリカのビタミンスムージー」「ほうじ茶ラテ」なども楽しめます。フードの主役はサンドイッチとサラダ、ベーコンやエビ、アボカドなど具材の組み合わせは10種類ほどあり、パンはトーストも選べますよ。

モーニングも、パンケーキやフレンチトースト、アサイーボウルなどアメリカナイズされたメニューとなっており、どれも野菜たっぷりのヘルシーさがうれしいでしょう

#21 高い天井に音楽も踊る!良い食と音が同居するカフェ「カフェドゥフイ」

blank

image by PIXTA / 70790354

こちらは学生でにぎわう町にあり、テラス席が目を引くヨーロッパに出てきそうなカフェ。木の太い梁と高い天井が特徴の店内は元は倉庫だった建物を改装したものです。天気の良い日は扉を開放しオープンカフェに。

メニューはすべて店主による手作りで、ジューシーな食感が自慢のハンバーグからサンドイッチ、一品料理、そしてスイーツまで種類豊富。中でもパスタは20種類以上そろい、「その日のありったけの野菜だけを使ったベジタブルトマトソース」など、ここでしか食べられない味も少なくない。通りの風に吹かれながら異国を感じるのも気持ちいいでしょう。
1 2 3 4 5 6