アニーお祝い体験マガジン

【保存版】名古屋の穴場デート54選!ドライブ好きおすすめの水族館・神社・カフェ・料亭・温泉・夜景スポット
中部地方 久屋大通

【保存版】名古屋の穴場デート54選!ドライブ好きおすすめの水族館・神社・カフェ・料亭・温泉・夜景スポット

#32 風雅な佳景と日本海の幸を堪能する「料亭きときと」

image by PIXTA / 74033615

こちらは昔懐かしい畳の間で、窓の向こうに枯山水の庭園を眺めつつゆっくりと食事や酒が楽しめる大人のための空間です。店名のとおり、こちらで使用される食材のメインは富山県・新湊から送られる日本海の新鮮な魚介類

日本海の厳しい荒波と海流にもまれて育った魚は程よく身が締まり脂がのった逸品揃い。これら鮮度抜群の魚介を駆使したランチは会席料理とお膳の全6種類で供されます。素材の味を生かしアイデアをきかせた料理がコースの緩急を際立たせますよ。

また、備前焼や荻焼などの器類にも細心が払われ、料理をより一層引き立たせ、繊細な盛り付けと味わいで大満足すること間違いないでしょう。

#33 和食の神髄を守りつつ自分らしさを追求「まめぞう」

image by PIXTA / 43883295

こちらの店のおすすめは正統派の中に自由な遊び心が散りばめられた会席料理です。味付けは素材の味わいを生かしつつくっきりと印象を残す巧妙さ。伝統的技法を凝らし王道料理とのバランスをとり、新鮮な旬の食材、丁寧にとるだしなどの基本を忠実に守っているので芯がぶれません。

風情豊にしてポップ、心地よくリッチな気分になれる会席ランチに息づくのは、日本料理を堅苦しく感じず、のびのびと楽しんで欲しいという思いから。贅沢ながらも気負いなく足を運べる一軒です。

#34 新進気鋭の料理人が手掛ける遊び心のある日本料理「泰知」

blank

image by PIXTA / 20018665

こちらは街の喧騒から離れた住宅街の中にひっそりたたずむ和食の店です。昼のコースで提供される先付のプレートは味も食感も変化に富んだものばかり。配所のバランスも考慮して緻密に盛り付けられた一皿は少しずついろいろな味を楽しめるとあって評判も上々だそうで、まさにこの店のスペシャリテとなる逸品です。

きちんとした料理法と旬の食材を駆使し見た目も味も感動を与える品の数々に魅せられること間違いなし。

#35 瀬戸内の旬の味を巧みに用いたイタリアン「TAKUMI」

blank

image by PIXTA / 65147399

こちらではヘルシー、ビューティー、フレッシュをコンセプトとした料理を提供しています。シーズンごとに日本各地の食材をテーマとしたコースを提供する「TAKUMIイタリアン」はシェフ自らが現地に赴き、食材と向き合った上で調理しているだけあり、その食材のおいしさを最大限に引き出す工夫が施されていますよ。

最初から最後までその土地の味を堪能させてくれるランチは、現地を旅したような楽しさに満ちた時間を与えてくれるでしょう。

#36 名古屋屈指のフレンチの名店で五感に触れる食体験を!「レミニセンス」

blank

image by PIXTA / 25189768

こちらの店のコースは4部で構成されており、食べ進めるうちに1つ1つに印象的なテーマが浮かび上がってくる内容となっています。従来、5皿前後で構成されることが多いフランス料理ですが、同店では全9皿と多皿でコース料理を構成

そのため、インパクトのある味付けや、やさしい味わいなどを織り交ぜているそう。まるで音楽のような流れのある料理の数々は、訪れる者に新たな記憶を刻んでくれるはずですよ。

#37 味や食感、香りのすべてで食べて楽しいを提案「味処おおたに」

blank

image by PIXTA / 73243228

こちらは昼も夜もなかなか予約が取れない店で、あまたの食通の間で評判を呼ぶお店です。温度や時間をきちんと管理しながら丁寧にとった鯛の骨の出汁を使い、季節の素材と一緒に土鍋で炊き込むご飯は人気の一品。

ふくよかな米の甘みと鯛の旨味、原木シイタケからにじみ出る出汁や香ばしいそら豆が一体となり、格別の味わいです。もちろん酒も店主が日本中の蔵元から厳選。瀬戸物や九谷焼が料理をより一層上品に仕立て上げます

#38 店主渾身の一貫で北陸の旬を届ける「鮨うら山」

blank

image by PIXTA / 66584063

こちらは予約なしでも味わえる特選ばらずし、上にぎり8貫に茶碗蒸し、汁物がつく早月もおすすめですが、「うら山」ならではのネタを堪能するなら、握り11貫に小鉢や焼き物がつく特選お任せコースをオーダーしてください

寿司ネタは地元・北陸のものが多いですが、全国各地からの魚介類も多彩に扱っており、これらの旬を存分に味わえるのが特選お任せコースです。ただ単に新鮮な北陸の食材を使うだけでなく、一つ一つ丁寧な仕事と工夫が施されており、ネタの特徴を最大限に引き出しているのも見て取れますよ。

#39 進化を続ける至極の天ぷら「天ぷら酒房西むら」

blank

image by PIXTA / 38423658

金山駅近くにある閑静な裏路地に名古屋で本当に上手い天ぷらが食べられる店として、舌の肥えた客が足を運ぶ「西むら」があります。2017年のオープン以来、昼席用のリーズナブルなコースでランチ営業をしていましたが、現在は口取り肴にはじまり、お造り、天ぷら7から9種類、天茶、デザートと続く夜席と同じ内容が味わえますよ。

緻密に計算し王道を進化させた天ぷらは奇をてらうようなもの一切ないにもかかわらず、新鮮な感動を覚えるものばかり。この味を堪能できるのは、昼席、夜席ともに1日3組のみなので予約必須です。

名古屋の映えるカフェを巡る

ここからは、一度は行きたい人気のカフェから穴場の純喫茶まで詳しくご紹介します。

#40 旬を散りばめた逸品揃い大人可愛いパティスリー「パティスリーリュンヌ」

blank

image by PIXTA / 79022263

こちらは赤い窓枠がアクセントになっている童話のように愛らしい洋館で、元々は覚王山にあったパティスリーが移転リニューアルした店。常に改良を重ねるケーキは20種類ほど揃い、旬の味わいを大切にしています。

北海道産の生クリームやフランス産のマロンペーストを使い産地にもこだわっていますよ。店の奥にはイートインスペースを完備しており、ドリンクは深煎りコーヒーからハーブティーまで種類豊富で、優雅なティータイムを過ごせます。

#41 いつも出来立てを楽しめるプチ贅沢デザート「おいしいお菓子と珈琲の店グランブルー」

blank

image by PIXTA / 50585548

白を基調とした温かみのある店内は選ぶ席によって違う雰囲気が楽しめる工夫されたレイアウトで、鮮やかなブルーの扉と看板、真っ白な壁が出迎えてくれます。デザートはあえてショーケースを置かずオーダーを受けてから作り始めるというこだわりよう。

パティシエが作るスポンジケーキは何とも言えないしっとり加減が最高です。コーヒーは名古屋市北区の「パンダコーヒーロースターズ」のスペシャルティで、注文を受けてから一杯ずつ淹れるので、香りや苦味がきわだちスイーツにぴったり。

#42 アメリカンな雰囲気に包まれてくつろぎのカフェご飯「つむぎ食堂」

blank

image by PIXTA / 82016940

こちらは、店内に所狭しと並んだアメリカントイやアンティーク雑貨といったポップな雰囲気の中にも懐かしさを感じさせるカフェです。メニューはプレートやボウル系、サンドイッチなど充実しており、そのボリューム感がなんともうれしい。

中でも人気はハンバーグで、軟骨とくるみ味噌のしっかりした食感が感じられますよ。一口食べるとタジン鍋が閉じ込める肉汁がじゅわっと口いっぱいに広がり、そのインパクトに驚かされます。ソースはほかにもデミグラスやジンジャーソースから選べますよ。
1 2 3 4 5 6