中国地方岡山・玉野・牛窓岡山県

【保存版】日生デートならここ!瀬戸内海が大好きな筆者おすすめの15スポット【ご当地グルメ・海鮮・スイーツ・記念日・フルーツ狩りなど】

岡山県のデートスポットをお探しのあなたのために、「海辺でデートをするなら…」という視点でおすすめしたい情報をまとめてみました。今回は瀬戸内海が大好きな筆者がおすすめしたい日生のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

日生へ行こう!

瀬戸内海に面した岡山県備前市日生町は、みなとの風情が漂う素朴な町。牡蠣シーズンは、ご当地グルメを求めて県内外から人が集まるエリアです。お隣りの兵庫県赤穂市併からアクセスがよく、併せてドライブするのが筆者の定番コースです!

ドライブがおすすめですが、電車の場合はJR日生駅が最寄り駅となります。瀬戸内海の魅力あふれる日生へ、さっそくお出かけしましょう!

日生港周辺のおすすめ情報

image by PIXTA / 25412530

まずはじめに、中心市街地となる日生港周辺のおすすめ情報をお届けします。

漁港のイメージが強い日生ですが、クオリティが高いカフェが多く、若者にも人気があるエリア。穏やかな瀬戸内海を眺めながら、寛ぎの時間を過ごしてくださいね。

#1 漁師町のご当地グルメ「カキオコ店めぐり」

image by PIXTA / 65240710

県内屈指の牡蠣の水揚げ量を誇る日生。トロトロの生地とたっぷりキャベツ、プリプリジューシーな牡蠣と濃厚なソースの組み合わせがたまりません!アツアツの鉄板で焼きあげたカキオコは、日生自慢の冬のご当地グルメです。

港周辺にはたくさんのカキオコ店があるので、食べ歩きも楽しいですね。岡山県観光連盟のホームページから「ひなせカキお好み焼きマップ」をダウンロードできますので、チェックしてみてくださいね。オフシーズンでも営業しているお店情報もありますので、夏デートでも行ってみましょう!

カキオコ店めぐりの住所・アクセスや営業時間など

名称カキオコ店めぐり
住所岡山県備前市日生町
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#2 地元の魚介類をチェック!「五味の市」

image by PIXTA / 12359724

漁協が運営する魚市場で、地元の魚介類をチェックしましょう!こちらでは地元でとれた鮮魚がならび、漁師町らしい風景を見ることができます。牡蠣が旬の時期は外せないスポットです!自分用に、お土産に購入して帰るのもいいですね。施設の前に無料駐車場があるので、車を停めてじっくり見ることができますよ。

営業時間など詳細は、日生町漁業協同組合の公式サイトを確認してください。

五味の市の住所・アクセスや営業時間など

名称五味の市
住所岡山県備前市日生町日生801-8
営業時間・開場時間8:00~16:00(完売次第終了)
利用料金や入場料商品により異なる

#3 海鮮バーベキューを堪能「海の駅しおじ」

image by PIXTA / 536890

五味の市の向かいにある道の駅。お出かけ先の道の駅って気になる存在ですよね。こちらでは日生と周辺地域の特産品が販売されています。日生名物アナゴを焼いて提供しているので、香ばしいかおりにつられてしまいます…!

こちらにはバーベキュー場があり、食材の持ち込みは自由!五味の市や周辺の鮮魚店で購入した新鮮なシーフードを焼いて堪能することができるんですよ。料金や時間など、詳細は日生町漁業協同組合の公式サイトを確認してくださいね。

海の駅しおじの住所・アクセスや営業時間など

名称海の駅しおじ
住所岡山県備前市日生町日生801-8
営業時間・開場時間【ポプラ】5:00〜17:00【海鮮BBQ】8:00〜16:00
利用料金や入場料【ポプラ】商品により異なる【海鮮BBQ】座席料(1テーブル5名まで)2,500円

#4 島の暮らしを感じて「大生汽船」

日生諸島をつなぐ、地元民の足となる定期船。もちろん、観光客の利用もOKです!海から見る瀬戸内海の景色も格別なんですよ。頬に風を感じて、心地よい時間を過ごすことができます。島では散策をしたり、海辺でのんびりしたり、楽しみ方はさまざま。ゆっくり流れる時間に心が安らぎます…。

定期便は本数が限られているので、事前の時刻表チェックは必須です!時間を気にせず巡りたいカップルは、お値段は高くなりますが海上タクシーを利用するのもいいですね。詳細は、大生汽船の公式サイトをご覧ください。

大生汽船の住所・アクセスや営業時間など

名称大生汽船
住所岡山県備前市日生町日生241-115
営業時間・開場時間【定期船】時刻表を確認のこと【海上タクシー】8:00~18:30不定期運行(時間外は要予約)
利用料金や入場料【定期船】110円~770円(区間による)【海上タクシー】5,000円~

#5 幸せの音を響かせて「みなとの見える丘公園」

image by PIXTA / 30616350

楯越山の山頂付近にある展望公園。日生諸島の絶景を一望できるビュースポットです。写真好きのカップルなら、外せない撮影場所ですよ。

公園内にある幸福の鐘は、実際に船で使われていた号鐘が取り付けられています。また、二人の愛を誓って南京錠をかけるハートロックフェンスもありますよ。恋人たちの聖地へ、ぜひ足を運んでくださいね!

みなとの見える丘公園の住所・アクセスや営業時間など

名称みなとの見える丘公園
住所岡山県備前市日生町日生
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

次のページを読む
1 2 3 4
Share: