アニーお祝い体験マガジン

【保存版】愛知県の夜景ドライブデートならここ!地元人おすすめの50スポット【ライトアップ・工場夜景・展望台・アクセス◎・パワースポットなど】
中部地方 豊橋・蒲郡・愛知県東部

【保存版】愛知県の夜景ドライブデートならここ!地元人おすすめの50スポット【ライトアップ・工場夜景・展望台・アクセス◎・パワースポットなど】

#26 恋人達に大人気の「ラバーズヒル」

「ラバーズヒル」は、別名「恋人達の丘」とも呼ばれる大人気のスポット。その理由は、「永遠の愛を誓う鐘」や「願い事が叶うハート型のプレート」など、カップルには欠かせないアイテムがあるため。夜の展望台からは、蒲郡市や三河湾を一望出来ます

ラバーズヒルの住所・アクセスや営業時間など

名称ラバーズヒル
住所愛知県蒲郡市三谷町南山1-14
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#27 豊橋市内を中心としたきらめき「弘法山公園」

image by PIXTA / 74461067

「新宮山」の中腹にある「弘法山公園」。その裏手に展望スポットがあり、ちょっとマイナーながら豊橋市内を中心としたきらめきが楽しめます。

駐車場から展望スポットへはすぐアクセスできて安心。街灯が消えた後は真っ暗なので、懐中電灯を持参しておくのが良いでしょう。

#28 展望広場もあり視界は◎「多米峠」

静岡県との県境に位置する「多米峠」の西側ヘアピンカーブには展望スペースがあり、知る人ぞ知る夜景観賞スポットとなっているんです。

パノラマ夜景のように広い夜景ではないですが、展望広場もあり視界は◎訪れる人が少ないので、2人きりの時間が過ごしたいカップルならぜひ。

#29 蒲郡の代表的なスポット「竹島橋」

image by PIXTA / 6488349

「竹島」といえば、蒲郡市の代表的な観光スポット。本土と竹島がつながっているのが、「竹島橋」。夜になるときれいにライトアップされるため、人気のフォトスポットになっています。竹島橋の入り口の手前から、斜めの角度で橋に向かってカメラを向けると、素敵な写真が撮れますよ!

竹島橋の住所・アクセスや営業時間など

名称竹島橋
住所愛知県蒲郡市竹島町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#30 海風を感じつつ縁結びの橋を眺める「竹島園地」

山や高台から望む夜景は見下ろす感じが魅力的。一方海の夜景は光が近く、水辺の反射の美しさや雰囲気の良さが魅力でしょう。

「竹島園地」は海岸沿いの夜景スポット。先ほどご紹介した「竹島橋」のライトアップと海を眺めながらお散歩すると、海風を感じつつ気持ち良い夜景が楽しめます。ちなみに「竹島橋」は縁結びの橋として知られているので、昼間のデートにもぴったりですね。

#31 美味しいディナーとともに夜景観賞「豊橋市役所」

「豊橋市役所」の13階には展望ロビーがあり、地上56メートルから豊橋市街地の夜景が一望できちゃいます!無料で利用できるのもありがたいですね。

360度夜景が楽しめるのですが、特に豊橋公園側のロビーがおすすめ。またレストランで美味しいディナーに舌鼓を打ちながら夜景を望むこともできますよ。

#32 パワースポットしても有名な「蔵王山展望台」

blank

image by PIXTA / 47374702

「蔵王山展望台」は、田原市の蔵王山頂上にある展望台。季節に合わせたイルミネーションの演出を行なっていて、今まで夜景100景にも選ばれたこともあるそう。午後10時までは展望台が利用出来ますが、それ以降はスロープからの夜景も楽しむことも。

蔵王山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称蔵王山展望台
住所愛知県田原市浦町1-46
営業時間・開場時間9:00~22:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#33 桜の名所として親しまれる「とよおか湖公園」

「とよおか湖」の隣にある「とよおか湖公園」は、夜景スポットとしてよりも春のお花見スポットとして良く知られているかもしれませんね。大きな遊具もあって、地元民憩いの場となっています。

そんな「とよおか湖公園」の展望スポットはなんと滑り台の上!童心に帰った気分で夜景を眺めると楽しいですよ。また駐車場からの眺めも良いので、季節によっては車内から眺めるのもおすすめ。

#34 Y字型の展望台から眺めるパノラマ夜景「幸田文化公園」

こちらもお花見の名所として人気の「幸田運文化公園」。夜になると美しい夜景デートスポットとして人気です。

Y字型の展望台からは、360度のパノラマ夜景を鑑賞することが可能。展望台の近くには「幸せの鐘」もあるので、2人で鳴らしてみるのも楽しいかもしれません。

灯りが美しいイルミネーション夜景スポット

ドライブデートで楽しめる夜景は、ただ眺めるだけではありませんよ!キラキラと灯りが美しいイルミネーションも素敵な夜景スポットと言えるでしょう。2人で幻想的な雰囲気を堪能すれば2人の距離もぐっと近づいて、きっと今よりももっと仲良しになれるはず!イルミネーションが作り出す輝きを2人の心に閉じ込めて、素敵な思い出にしてみて。

#35 華やかさを増す素敵な並木道「名駅通 イルミネーション」

blank

image by PIXTA / 36373507

愛知県の玄関口名古屋駅前に位置している「名駅通」は名古屋のメインストリートであるとともに、冬になると素敵なイルミネーションスポットに早変わり!ドライブついでにショッピングやディナーを楽しんだら、その後は「名駅通 イルミネーション」散策に出かけましょう。

「名駅通 イルミネーション」は11月上旬スタート。約2か月に渡って楽しむことができます。駅前ロータリーから「ミッドランドスクエア」や「笹島交差点」に続く並木道を約1万球のイルミネーションがキラキラと彩り、名古屋の街全体がぐっと華やかさを増していきますよ。「名駅通 イルミネーション」が始まったら、それは名古屋に冬が来た合図。街を歩く足取りもなんだかウキウキとしてしまいますね。

#36 写真映えするキュートな輝き「大名古屋ビルヂング ウィンターイルミネーション」

1960年に初代が建てられた「大名古屋ビルヂング」は、かつて長い間親しまれてきた名古屋のシンボルでした。時代の流れとともに老朽化が避けられず市民に惜しまれつつ閉館。その後2016年リニューアルオープンし、現在の姿に新しく生まれ変わりました

歴史を引き継ぎつつ復活した「大名古屋ビルヂング」では、「大名古屋ビルヂング ウィンターイルミネーション」を開催。5階スカイガーデンを約10万球のLEDがキュートに彩っています。LOVEをテーマにしていることもあって、まさに夜景デートにはぴったりな場所。写真映えするポイントもたくさんあるので、ぜひ2人の思い出を写真にも残してくださいね。

#37 大きな光のクリスマスツリー「スカイタワークリスライトアップ」

名古屋中心部に位置する「東山スカイタワー」は、カップルのみならず多くの人が夜景を楽しみにやってくる有名スポットですね。「夜景100選」「日本夜景遺産」に選ばれた美しい夜景は、一度は見ておきたい風景でしょう。

そんな「東山スカイタワー」では、タワー壁面にイルミネーションツリーが出現する「スカイタワークリスライトアップ」が人気!大きなクリスマスツリーとともに展望室からの夜景も楽しみましょう

#38 幻想的な世界が広がる「CITY LIGHT FANTASIA」

日本で最初の観光タワーとしての歴史も持つ「名古屋テレビ塔」は、デートで外せないスポットではないでしょうか?高さがそこまではないため、別の夜景観賞スポットを訪れるカップルも増えましたが、やっぱり名古屋のシンボルとしての存在感は健在。名古屋市街の輝きが織りなす夜景は、まさにきらめきの宝箱と言えるでしょう。

「名古屋テレビ塔」のイルミネーションは、プロジェクションマッピング「CITY LIGHT FANTASIA」。屋内展望台「スカイデッキ」を中心に、リアルな風景と演出が見事に融合した幻想的な世界が広がります。

1 2 3 4