中部地方豊橋・蒲郡・愛知県東部豊田・岡崎・愛知県西部

【保存版】愛知県の夜景ドライブデートならここ!地元人おすすめの50スポット【ライトアップ・工場夜景・展望台・アクセス◎・パワースポットなど】

東京と大阪の間にある愛知県。県内には遊ぶところがたくさんあるため、ドライブデートをするにはピッタリの場所。更に夜のデートともなれば、とってもロマンチックですよね?二人できれいな夜景を見ながら過ごせれば、ラブラブ度もアップ!今回は、そんな期待通りのスポットを50選紹介したいと思います。愛知県出身の筆者だからこそわかる、おすすめのスポット満載ですよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

愛知県には魅力的な夜景スポットがいっぱい!

blank

image by PIXTA / 49537179

愛知県と聞けば、名古屋をまず思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?でも、愛知県の魅力は、名古屋市以外にもたくさんありますよ!

今回は、名古屋市以外の最新夜景スポット情報をエリア毎にまとめてみました。穴場スポットからマニアックなスポットまで色々まとめてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

尾張地方の夜景スポット

尾張地方は愛知県内の広範囲のエリアを示していて、35余りの市町村が含まれます。史跡やレジャー施設など、多くの観光スポットが集まるため、デートの行き先には困らないかも。日中なら人気の観光スポットへ行くのも有りですが、夜は人が少ないスポットで二人っきりで夜景を眺めてみるのはいかが?

#1 夜間の時間帯はライトアップされる「ツインアーチ138」

blank

image by PIXTA / 18743224

「ツインアーチ138」は、一宮市にある国営木曽三川公園三派川地区内の展望タワー。一宮の名前にちなんで、名前も高さも138メートルにしたそう。夜は午後9時までオープンしていて、日が沈むころからライトアップもされます。

駐車場も完備していて、料金も無料。1年を通して、定期的にイベントも開催。

ツインアーチ138の住所・アクセスや営業時間など

名称ツインアーチ138
住所愛知県一宮市光明寺字浦崎21-3
営業時間・開場時間9:30~17:00 ※8月13日~8月15日及び 11月23日~12月25日は9:30~21:0
利用料金や入場料【入館料】500円

#2 夜10時までオープンしている「すいとぴあ江南」

「すいとぴあ江南」は江南市にある複合施設で、館内には大浴場、宿泊施設、展望台などがあります。高さ57メートルの展望台からは、名古屋市周辺や岐阜県の方まで見渡すことが出来て、座れるようにイスも設置。夜は10時まで利用可能。

すいとぴあ江南の住所・アクセスや営業時間など

名称すいとぴあ江南
住所愛知県江南市草井町西200番地
営業時間・開場時間7:00~22:00
利用料金や入場料【大浴場】430円【テニスコート】440円~550円(時間帯により異なる) など

#3 高さ以上の見晴らし感を堪能「東山スカイタワー」

blank

image by PIXTA / 40528286

「東山スカイタワー」自体の高さは約134m。そこまで高いとは言えないのですが、タワーが立っている場所が標高80mであるおかげで、高さ以上の見晴らし感が堪能できるんです。

展望室からは360度パノラマビューで楽しめる名古屋市街地の夜景。カップルシートもあるので、2人で仲良く夜景観賞できますね

#4 近未来的な雰囲気の工場夜景「金城埠頭地区緑地」

blank

image by PIXTA / 69450342

市街地の夜景や自然を感じる夜景など、夜景と一口に言ってもさまざまな種類がありますね。「金城埠頭地区緑地」で楽しめるのは、近未来的な雰囲気で人気が高まっている工場夜景

新日鉄などが作り出す工場夜景に、名港トリトンのライトアップも加わって…「金城埠頭地区緑地」ならではの景色となっていますよ。

#5 天体観測室と展望室を備えた「スカイワードあさひ」

「尾張旭駅」から車で5分程度のところにある、「スカイワードあさひ」。9階にある展望室からは、県内の景色を一望出来ます照明も控えめで利用者も少ないため、ゆっくりと夜景を楽しみたいカップルには、おすすめ。

スカイワードあさひの住所・アクセスや営業時間など

名称スカイワードあさひ
住所尾張旭市城山町長池下4517番地1
営業時間・開場時間【本館展望室】9:00~21:30
利用料金や入場料【入館料】無料

#6 きらめきの摩天楼「ミッドランドスクエア」

blank

image by PIXTA / 71438317

ショッピングデートにぴったりな「ミッドランドスクエア」は、夜になると素晴らしい夜景スポットに早変わり。カップルに人気が高いスポットとなっています。

「ミッドランドスクエア」のスカイプロムナードからは、名古屋市街地の夜景が一望!約220mの高さから見下ろすきらめきの摩天楼は、2人の心をぐっと掴むはず。

#7 名古屋市民憩いの公園「大高緑地展望台」

blank

image by PIXTA / 75447410

名古屋市民憩いの公園である「大高緑地」。広大な敷地にプールやテニスコート、グラウンドなどが解放された場所で、1963年開園という長い歴史を持っているんです。

ロングスライダーの近くに展望台があり、遠くに街灯りが広がります。閉門後は真っ暗になるので、懐中電灯持参で訪れてみてください。

#8 水道施設の上にある「平成展望台」

水道施設の上に展望台を設置している、「平成展望台」。北側に駐車場があるため、歩かずにそのまま展望台まで行くことが出来て便利。日進市内でも最も高いところになるので、天気の良い日は名港トリトンの方まで見れるかも!

平成展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称平成展望台
住所愛知県日進市岩崎町六坊
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#9 さすが名古屋を代表する「名古屋テレビ塔」

blank

image by PIXTA / 82923395

「名古屋テレビ塔」は市街地でのデートでも立ち寄りやすいスポットなので、良く利用しているカップルも多いかもしれません。下から見上げるのはもちろん、上から夜景を眺めるにもぴったりなので、おすすめの夜景スポットと言えますね。

タワー自体のライトアップも素敵ですし、展望フロアからの眺めも絶景。さすが名古屋を代表するスポットだけあります。

#10 公園散策をしながらベストポイントを探してみて「滝の水公園」

blank

image by PIXTA / 71978135

「滝の水公園」は地元ではよく知られた夜景スポットのひとつ。夜景観賞に訪れるカップルも多いので、穴場すぎるのはちょっと怖い夜景デート初心者カップルにおすすめと言えるでしょう。

公園の頂上からは、ぐるっと360度のパノラマ絶景が広がります。頂上以外にも鑑賞ポイントが多い公園となっているので、2人で公園散策をしながらベストポイントを探してみてください。

#11 工場夜景を見るなら「半田緑地公園」

「半田緑地公園」は衣浦港に面した公園で、対岸に並ぶ工場の夜景が見れます。愛知県内の数少ない工場夜景が見られるスポットの一つで、工場マニア達の間では写真スポットしても人気。

半田緑地公園の住所・アクセスや営業時間など

名称半田緑地公園
住所愛知県半田市十一号地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#12 緑豊かで開放感がある「任坊山公園」

「任坊山公園」は、子供からシニアまで幅広い世代に愛される都市公園。昼の時間帯は小さい子供を連れた家族連れが多いですが、夜になるとカップル達が多く訪れます。展望台にはベンチもあるので、座ってゆっくりと市内の住宅街や衣浦港を眺めてみて

任坊山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称任坊山公園
住所愛知県半田市南二ツ坂町1-10
営業時間・開場時間【4~10月】7:00~20:00【11~3月】7:00~19:30
利用料金や入場料無料

#13 高台からの見晴らしが◎「千句塚公園」

名前の通り俳句にゆかりのある「千句塚公園」からは、「名港トリトン」方面の夜景がばっちり鑑賞できます!

住宅街の中にある公園なのですが、高台に位置しているので見晴らしは◎街灯も多いので、暗すぎて怖いということもありません。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: