アニーお祝い体験マガジン

【保存版】熱海デートならここ!毎年通う筆者おすすめの55スポット【絶品グルメ・アクティブスポット・レトロ商店街・絶景エリアなど】
中部地方 熱海

【保存版】熱海デートならここ!毎年通う筆者おすすめの55スポット【絶品グルメ・アクティブスポット・レトロ商店街・絶景エリアなど】

#45 プライベート空間でのんびり「オーベルジュ フォンテーヌ ブロー 熱海」

続いてご紹介するのが、東京から新幹線で35分で行くことができるこちらの「オーベルジュ フォンテーヌ ブロー 熱海」。客室は10室しかないためとても静かで波の音だけが響きわたる空間は、まるで別荘のよう。客室の大きな窓から眺めるオーシャンビューは夕日とともに見るととてもロマンティック。

朝食・夕食は海を眺めながら厳選されたワインや、地元産の使った色鮮やかな食事を贅沢に味わえます。

#46 旅の終わりにお土産を「ラスカ熱海」

image by PIXTA / 69933924

続いてご紹介するのが、熱海や伊豆の名産やグルメが豊富なこちらの「ラスカ熱海」。

JR熱海駅の改札前に位置する駅ビル「ラスカ熱海」ではバーベキュー・レストラン・カフェがある他、雑貨・惣菜・お菓子のお土産がたくさん。熱海ブランド認定商品がそろえられており、見た目が可愛らしくみているだけでワクワクした気持ちに。屋上では海鮮バーベキューができるので、旅の締めに楽しんでみてはいかがでしょうか。

#47 大仏が気になる「福泉寺」

image by PIXTA / 79475959

続いてご紹介するのが、こちらの「福泉寺」。

約300年前に造られたとされるお釈迦様の像は、首から下がないことから首大仏と呼ばれており、名古屋城主徳川光友公が命懸けで産んでくれた母を供養するために造られたとされています。麦藁葺屋根の本堂は趣があり、五重塔や日本最大の観音像を拝むことができ、とても落ち着いた空間で歴史を感じることが。

#48 熱海に来るのが初めてなら「湯~遊~バス」

続いてご紹介するのが、熱海駅線バス乗り場0番から乗車することができるこちらの「湯~遊~バス」。45分で熱海の市街地を回ることができ、16ヶ所のバス停には熱海城・サンビーチ・ローズガーデンなど観光スポットが盛り沢山。また「熱海城・トリックアート迷宮館・MOA美術館またはローズガーデン」入館券3セットをお得に入手できるので、スムーズなデートが楽しめます!

ガイドさんの案内を聞きながら、フリーチケットを利用することで1日中バスを利用することが。

#49 歴史好きにはたまらない「万葉公園」

blank

image by PIXTA / 56296261

続いてご紹介するのが、こちらの「万葉公園」。湯河原温泉の中心地に位置しており、万葉集で詠まれた唯一の温泉が湯河原温泉だったことから万葉公園と名付けられました。9種類の足湯や日帰り温泉があり、神社参拝も楽しめます。自然に囲まれた公園で歌碑や顕彰碑を見て歴史を感じるのもいいですね。

散策〜食事〜温泉までしっかり満喫することができるので、心も身体も癒されるデートに!

#50 子供も大人も楽しめる「戸田幸四郎 絵本美術館」

続いてご紹介するのが、自然との共生をテーマにしたこちらの「戸田幸四郎 絵本美術館」。

戸田氏の原画・絵本・知育本から「走れメロス」の絵本バージョンなど多数展示されており、自然の景色を見ながら食事も楽しめます。世界観を感じてほしいという思いからガーデンから建物まで戸田氏が全てデザインし、芝生でゆったり本を読みながらリラックスしてくださいね。

#51 華やかな芸の数々を「熱海芸妓連歌舞練場」

続いてご紹介するのが、芸者さんの練習場とされているこちらの「熱海芸妓連歌舞練場」。会場は外観からは想像できないほど広く芸者の数だけの提灯並べられています。土日の11時から無料で芸妓さんの練習風景を鑑賞することができ、「花の舞」で披露される踊り・歌・三味線は優雅でとても美しいです。年に1度行われる「熱海をどり」では厳しい練習を経た貴重な芸を愉しめます。

芸妓キャラクターの石けん・バッジ・ハンカチなどのオリジナル雑貨をお土産にすることも!

#52 旅情あふれる温泉宿「古屋旅館」

blank

image by PIXTA / 38893385

続いてご紹介するのが、好きな時に温泉が楽しめるこちらの「古屋旅館」。創業から約200年の古宿では熱海七湯の一つ「清左エ門の湯」の掛け流し温泉を愉しむことができます。オリジナル客室露天風呂8つから二人に合ったお部屋を選ぶことで、くつろぎの空間を満喫。

美しい料理は新鮮な旬の食材が使われているので、季節を感じながらの食事も醍醐味の一つ!

#53 歴史デートに最適「旧日向別邸」

blank

image by PIXTA / 22590703

続いてご紹介するのが、ドイツ人建築家ブルーノ・タウトが設計したこちらの「旧日向別邸」。

「竹や桐をふんだんに使った社交室・階段のある洋室・電球の装飾が美しい和室」の3部屋から構成されている重要文化財の一つ。日本様式をイメージして造られたことから和洋折衷の雰囲気を感じることができるため、貴重な時間を共有できます。JR熱海駅から歩いて行けますが、土日祝日のみ見学可能なので注意してください!

#54 田舎気分が味わえる「日航亭 大湯」

続いてご紹介するのが、徳川家康が入浴していたこちらの「日航亭 大湯」。森林に囲まれた中で熱々の掛け流しを愉しむことができ、露天風呂は直径10mもの広々とした空間で何人でも入れます。温泉でポカポカした後は、畳の客室でゆったりくつろぎ、趣のある風情にどこか懐かしさを感じることが。

周辺に湯前神社大湯間欠泉など温泉を身近に感じるスポットもあるため、観光も同時に楽しめます!

#55 温泉たまごが作れる「小沢の湯(平左衛門の湯)」

blank

image by PIXTA / 40246152

最後にご紹介する熱海スポットは、こちらの「小沢の湯(平左衛門の湯)」。熱海七湯の小沢の湯が湧き出し、その水蒸気から温泉たまごを作ることが。半熟は7〜8分・完熟は10〜15分ほどかかるため、ベンチに座りながらたまごの好みで会話が弾むかも!

熱海駅前コンビニで卵を購入し、自分のものとわかるように目印を描いておけばバッチリ!

熱海デートでより2人の距離が近づきますように

今回は魅力満喫でラブラブ度もアップしそうな、熱海で楽しむ仲良しデートスポットをご紹介しました。

熱海には温泉で有名な街ならではの観光スポットをはじめ、おしゃれで洗練された雰囲気のスポットや、ワイワイはしゃげるスポット、地元の食材をたっぷり使ったグルメスポットなど、2人の距離をぐっと近づけてくれるカップルにぴったりのスポットがたくさん。

ぜひ2人で楽しい熱海デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってくださいね!

1 2 3 4