アニーお祝い体験マガジン

【保存版】夏の北海道ドライブデートならここ!道内ドライブ好きの筆者が選ぶ15スポット【札幌・千歳・函館・富良野などエリア別に厳選】
函館・大沼・松前 北海道

【保存版】夏の北海道ドライブデートならここ!道内ドライブ好きの筆者が選ぶ15スポット【札幌・千歳・函館・富良野などエリア別に厳選】

美瑛・富良野エリア

どんなテーマで以降のスポットを紹介するか、簡単に紹介してください。

#11 美瑛最高峰の絶景体験「四季彩の丘」

image by PIXTA / 64377317

「四季彩の丘」は北海道の観光地の中では絶対に外せないスポットです。夏はグリーンシーズンと呼ばれ、あたり一面に広がる花々を楽しむことができます。

園内を見る際に多くの観光客が利用するのが、施設内を走るノロッコ号。大雪山を遠目に、花畑を楽しむことができます。また、途中で記念撮影もあるため、思い出を残すにはぴったりですね。

四季彩の丘の住所・アクセスや営業時間など

名称四季彩の丘
住所北海道上川郡美瑛町新星第三
営業時間・開場時間【4〜5月・10月】9:00~17:00【6〜9月】8:30~18:00【11月・3月】9:00~16:30【12月〜2月】9:00~16:00【
利用料金や入場料【花畑の維持管理費用】200円【アルパカ牧場】500円 ※その他有料施設あり

#12 その風景はまさに神秘的「青い池」

image by PIXTA / 41230433

立ち枯れたカラマツとの相性が最高の「青い池」。池の色が青く見えることがそのまま名前の由来となりました。ただし、条件によっては青く見えないことも…今回は特別に、筆者おすすめの時間帯をご紹介します。

まず、晴れていることは大前提。時間帯は午後一に行くと、比較的青くみられることが多いです。せっかく訪れても青く見えない、なんてことがないよう、ぜひ参考にしてみてください。

青い池の住所・アクセスや営業時間など

名称青い池
住所北海道上川郡美瑛町白金
営業時間・開場時間【5~10月】7:00~19:00【11~4月】8:00~21:30 ※駐車場営業時間
利用料金や入場料【入場料】無料(駐車料金 普通車500円)

#13 ラベンダーが一面に広がる「日の出公園」

富良野といえばラベンダーですが、「日の出公園」は中でもおすすめのスポットとなっています。小高い丘の上に位置するラベンダー畑はまさに「ラベンダーの海」。あたり一面に広がるラベンダーは、まさに富良野を象徴する景観となっていますよ。

展望台もあり、西にラベンダー園、東に十勝連峰も楽しめるので、こちらもぜひ利用してみてください。

日の出公園の住所・アクセスや営業時間など

名称日の出公園
住所北海道空知郡上富良野町東1線北27号
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料(オートキャンプ場は700円)

#14 ニングル気分の散策とショッピング「ニングルテラス」

「ニングルテラス」は森の中に作られた、ショッピングが楽しめる施設となっています。まずお伝えしたいのは、ログハウスの美しさ。森の中にたたずむログハウスの雰囲気は何とも言えません。

さらに、この場所では伝統的な手工芸品の販売がされており、2人でお揃いのものを買うなんていうのもいいかもしれません。ここでしか買えないものもきっと見つかりますよ。

ニングルテラスの住所・アクセスや営業時間など

名称ニングルテラス
住所北海道富良野市中御料
営業時間・開場時間12:00~20:45(店舗により異なる)
利用料金や入場料【入場料】無料

#15 十勝岳を一望するなら「深山峠」

blank

image by PIXTA / 42771729

「深山峠」はその展望台から十勝岳連峰を一望できるスポットです。ここからの景観はもちろん絶景ですが、この峠は他とは一味違った特徴が。その特徴とは、観覧車に乗って上富良野町の丘陵地帯を地上50mから眺めることができる、というものです。

その景観はまさに地球のアート。上富良野町の大地が生み出した地球のアートをぜひ体感してみてください。

深山峠(展望台)の住所・アクセスや営業時間など

名称深山峠(展望台)
住所北海道空知郡上富良野町西9線北34号3453
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

北海道の様々なスポットをお2人でぜひ巡ってみてください。

今回は道内でも厳選した、カップルにおすすめのドライブデートのスポットを15か所ご紹介しました。

エリアごとにアクセスの所要時間は変わりますが、2人で行けばどこも楽しめるスポットばかり。

ぜひ2人で北海道の夏にドライブデートで様々なスポットを訪れ、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2