アニーお祝い体験マガジン

【保存版】北海道の絶景ドライブデートならココ!北海道を3周した筆者が選ぶ15スポット【ロケーション◎・絶景湖・開放的なドライブスポットなど】
北海道 北海道

【保存版】北海道の絶景ドライブデートならココ!北海道を3周した筆者が選ぶ15スポット【ロケーション◎・絶景湖・開放的なドライブスポットなど】

その他自然を楽しむなら

その他ドライブで訪れるべき、様々な自然を楽しめるスポットを紹介します。火山や岬など、紹介しきれない場所もありますが、ぜひ参考にしてみてください。

#11 北海道を代表する火山「有珠山・昭和新山」

image by PIXTA / 59474928

洞爺湖有珠山地域内にある火山がこの「有珠山」と「昭和新山」です。

「有珠山」はロープウェイに乗っていくと、近くで噴火口を臨むことができます。その迫力はまさに大地の息吹を感じられることでしょう。「昭和新山」は奇跡の山と呼ばれることもあり、その生い立ちを知るとただの山とはきっと見られなくなりますよ。雨の日に訪れるとどちらの山も噴煙がさらに感じられるので、その姿も体感してみてください。

有珠山・昭和新山の住所・アクセスや営業時間など

名称有珠山・昭和新山
住所北海道有珠郡壮瞥町字昭和新山
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#12 国後島、羅臼岳を一望「知床峠」

オホーツク海から突き出した場所にある展望台から国後島が楽しめるのが特徴の「知床峠」

この場所は地域柄、7月下旬でも残雪が見られることでも知られています。地域によって様々な表情が楽しむこともでき、中でも秋にみられる羅臼岳の紅葉は大変魅力的。その他にも色々な表情をぜひ楽しんでください。お気に入りの景色がきっと見つかりますよ。

知床峠の住所・アクセスや営業時間など

名称知床峠
住所北海道目梨郡羅臼町、斜里郡斜里町
営業時間・開場時間4月下旬~11月上旬
利用料金や入場料無料

#13 目下に広がる原生林「三国峠」

「三国峠」は道内最高所の峠となっていて、ドライブだけでなくバイクのツーリングスポットとしても人気の場所となっています。

目下に広がる原生林は、夏は大樹海、秋は紅葉と季節ごとに表情を変えるのもこの場所が人気の秘密。ドライブに行くなら、一度はこの場所を訪れてほしい、最高のスポットです。

三国峠の住所・アクセスや営業時間など

名称三国峠
住所北海道上士幌町字三股番外地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#14 運が良ければアザラシも?「襟裳岬」

「襟裳岬」は、北海道の背骨とも呼ばれている日高山脈と連結している岬で、地図で見たときに北海道の下に突き出ている部分、といえばイメージしやすいのではないでしょうか。

この岬は岩礁にアザラシが訪れることがあることで有名で、運が良ければその姿を見ることも。訪れる際は双眼鏡を持っていくと、さらに楽しめるかもしれませんね。

襟裳岬の住所・アクセスや営業時間など

名称襟裳岬
住所北海道幌泉郡えりも町えりも岬
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#15 日本最北端の地「宗谷岬」

image by PIXTA / 14516388

日本最北端の地としても有名な「宗谷岬」は、旅行好きであれば絶対に外すことのできないドライブスポットではないでしょうか。さらには、ここに到達するまでに様々な「日本最北端の○○」を経由するため、様々な最北端を楽しむことができますよ。

もちろん、宗谷岬から臨むことができる景色は絶景なので、日本最北端の絶景を楽しんでくださいね。

宗谷岬の住所・アクセスや営業時間など

名称宗谷岬
住所北海道稚内市宗谷岬
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

北海道のドライブデートで、2人の時間を満喫してください。

今回は北海道を満喫すべく、絶景を楽しめるスポットをご紹介しました。

もしかしたら、場所によっては少しアクセスに時間がかかるかもしれませんが、その時間も2人であればきっと楽しいもの。

是非移動時間も含め、北海道のドライブデートを楽しんでくださいね。

1 2