北海道北海道小樽・キロロ・積丹

【2020年版】小樽のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【元後志エリア在住民が徹底ガイド】

札幌市の隣に位置しておりアクセスも抜群の小樽市は、北海道でも指おりの観光地です。また、日本海に面しているまちなので、新鮮な海鮮をふんだんに使ったおいしい料理が味わえるレストランも豊富にそろいます。今回は、後志エリアに3年間住んでいた筆者が、デートや記念日などのスペシャルな日におすすめしたい、小樽のレストラン15選をご紹介。小樽でのデートをめいっぱい楽しみたいという人は必見です。

ライター/えもん

北海道生まれ北海道育ちのライター・えもんです。十勝エリア、後志エリア、札幌エリアに住んだことがあるうえ、北海道のグルメ情報メディアで仕事をしていたので、色々なジャンルの飲食店を知っています。おいしいお店の魅力をわかりやすく伝えていきたいです。よろしくお願いします!

小樽には雰囲気も料理も楽しめる、素敵なレストランがいっぱい

image by PIXTA / 42500174

小樽には、おたる運河や歴史的建造物など、歴史を感じる観光スポットのほか、地元産のおいしい食材を使った料理を味わえるレストランもたくさんあります。また、古い建物をリノベーションしたレストランがあるのも、特徴のひとつです。

おいしい料理はもちろん、眺めや雰囲気まで楽しめる魅力的なレストランを紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

小樽でおすすめのイタリアンレストラン

小樽でカジュアルなデートを楽しみたいなら、親しみやすいイタリアンのお店がおすすめです。小樽には、気軽においしい料理を味わえるイタリアンレストランがたくさんあります。今回ご紹介するのは、中でもおすすめのお店です。

#1 オーシャンビューが楽しめる「レストラン 癒月」

こちらは海に面した場所に立つ一軒家風の建物の2階にあるため、なんといっても眺めが最高!オーシャンビューを楽しみながら開放的な気分を味わえるお店です。

もちろん料理も評判で、パスタやステーキを中心にしたイタリアンを提供しています。スペシャルサービスランチや、各日限定10食のランチセットなどメニューも豊富にそろうので、ランチタイムに行くのがおすすめです。ちょっとリッチなものを食べたい人には、特製のビーフシチューも選ばれています。

#2 地元産の食材を使ったイタリアン「オステリア・イル・ぴあっと・ヌォーボ」

小樽の運河通りからほど近くにある、本格イタリアンのお店です。地元・小樽で育った食材を厳選して、新鮮なうちに使ったパスタやリゾット、ピザなどのメニューを味わえます。中でも、「食べるスープ」と言われる「しりべしコトリアード」は、海の幸・山の幸がふんだんに入っていておいしいと評判です。

店内は、本場イタリアのお店の雰囲気が出るようにレイアウトなどが工夫されているのも魅力のひとつ。どれも比較的リーズナブルなので、気軽にイタリアンを楽しみたいときにおすすめです。

#3 レトロな雰囲気も味わえる老舗「ベリーベリーストロベリー」

かわいらしい店名のこちらは、小樽の観光スポット・メルヘン交差点の近くにある老舗のお店です。レトロな佇まいの建物で営業しており、料理だけでなく雰囲気も楽しめます。メニューはピザやパスタのほか、彩り豊かなサラダなどの本格的な一品料理を提供しており、中でもタワーのように盛られた写真映えするスイーツが特に評判です。

昔からカジュアルなデートスポットとして学生さんや若い世代から注目されています。

#4 歴史的建造物でワインに合うおしゃれな料理が食べられる「小樽バイン」

1912年に建てられた歴史的建造物を使った小樽バインは、小樽運河の近くにあります。歴史を感じさせる店内の雰囲気はもちろん、小樽をはじめ北海道産の食材をふんだんに使った料理も魅力です。ワインは常時10種をとりそろえており、料理とワインのマリアージュを楽しむこともできます。

中でもおすすめは、くりぬいたパンのなかにビーフシチューが入った特製のパンシチューです。また、道産のチーズやウインナーを使った一品料理も見逃せません。

#5 落ち着いた雰囲気のイタリアン居酒屋「てっら」

てっらは、小樽駅から徒歩圏内でアクセスも抜群の場所にあり、イタリアン居酒屋として営業しています。居酒屋と銘打ってはいますが、観葉植物が置かれておりゆったりとした雰囲気の空間は、さながらレストランのようです。

まず注文するなら、人気ナンバー1のマルゲリータをおすすめします。コクのあるチーズがのっていて、クセになってしまう味わいの一品です。生クリームを使ったまろやかな味わいのナポリタンも、見逃せません。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: