アニーお祝い体験マガジン

【保存版】富士五湖ドライブデート50選!ドライブ大好き筆者おすすめの自然・歴史・インスタ映えスポット
中部地方 山中湖・忍野

【保存版】富士五湖ドライブデート50選!ドライブ大好き筆者おすすめの自然・歴史・インスタ映えスポット

#42 精進湖の誕生を見た杉「精進の大杉」

image by PIXTA / 10915584

精進湖トンネルの近くにある諏訪神社。その境内の入口付近にあるこの杉は樹齢およそ1200年、国の天然記念物です。1200年前の日本といえば平安時代が始まった頃ですね。

今から1100年以上前、富士山の大噴火(貞観の大噴火)が起こり、元々1つの湖であったものが流れ出した溶岩で西湖と精進湖に分断され、富士五湖は現在の形になりました。高さ約40m、根回り約13mのこの大杉は精進湖の誕生から今日まで共に過ごしてきたと言えるでしょう。

#43 ドローンでの空撮にチャレンジ「富士山ドローンベース」

image by PIXTA / 62724326

こちらではドローンを操作して空撮体験をすることができます。「ドローンで空撮なんて上手くできるのか」という心配はご無用。スタッフが丁寧に教えてくれるので、メカに弱い人でも大丈夫です。こちらが「撮りたい」と思う映像を撮影できるように工夫してもらえますよ。

ドローンはレンタルできるので、手ぶらで参加。所要時間は2~3時間。自分で撮影したSDカードはいただけるので、「自分がドローンで撮影したフォトジェニックな一枚」「二人のお気に入りの一枚」を見付けて下さい。

#44 「本栖湖」を楽しむ

blank

image by PIXTA / 47256653

富士五湖の中で最も透明度の高い湖といわれる、本栖湖。実は五胡の中で最も水深が深いとも言われ、121.6mの深さのようです。まるで海外のビーチのような深いブルーの本栖湖は、神秘的ながらも奥深い不思議な眺めが広がっていましたよ。

またその水深を生かしてカヤックやダイビングなど、ウォーターアクティビティもできるので、アクティブに湖を楽しみたいカップルにはお勧めですよ。

本栖湖の住所・アクセスや営業時間など

名称本栖湖
住所山梨県南都留郡富士河口湖町、南巨摩郡身延町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#45 誰もが憧れる眺望が待っている「千円札富士」

blank

image by PIXTA / 59832691

千円札の裏側に描かれている富士山と同じアングルで富士山を眺めることができる、本栖湖西岸にある中ノ倉峠展望地。国道300号線から本栖湖畔に進み、少し山を登ったところにあります。

手前に広がる湖に劣らない壮大な富士山の姿は、見る人にパワーを与えてくれる超絶景です。言葉では表すことのできない、大自然の恵みが生んだ産物を望むことができますよ。ぜひ、記念撮影は千円札富士をバックに撮ってくださいね。

中ノ倉峠展望地の住所・アクセスや営業時間など

名称中ノ倉峠展望地
住所山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉川尻2926
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#46 戦国武将たちを見てきた石塁「信玄築石・石塁」

blank

image by PIXTA / 69933861

中世では中道往還は甲斐の国と駿河の国を結ぶ軍用道路の要で、この道を守るために造られたのが信玄石塁です。築石とは石垣を作る際に用いる石のことで、石塁とは土を使わず石だけを積み上げた石のとりでのこと。信玄石塁は青木ヶ原樹海に溶岩を積み上げて高さおよそ2m、距離およそ2㎞にわたり続いています。重機も工具もない時代、人の手がこれを作り上げたんですね。

溶岩はもろいので石塁はところどころが崩れかけ、そこに生えた苔が400年の歳月を物語っています。「石塁なんて石垣と同じ」と思われるかもしれませんが、この石塁の前を武田信玄や織田信長、徳川家康が通ったと思えばこの石塁の風景も違ったものに見えてきませんか。

#47 『富士芝桜まつり』で有名「富士本栖湖リゾート」

blank

image by PIXTA / 60902921

2.4haの園内に咲き誇る80万株の芝桜!こちらでは4月上旬~6月まで「富士芝桜まつり」が催されます。一般なピンク色の芝桜の他にも白やストライプ等、珍しい種類も含め8種類が植えられているんですよ。

残雪の富士山をバックに広がる一面の芝桜はインスタ映え間違いなし!期間中は様々なイベントも催されます。1500台収容の駐車場もありますが、ゴールデンウイーク等は満車になるほどです。

#48 『逆さダイヤモンド富士』でも有名「富士本栖湖リゾート・竜神池」

blank

image by PIXTA / 61119960

「富士芝桜まつり」だけではありません。富士山頂から昇る朝日を「ダイヤモンド富士」といいますが、これを拝むことができるスポットが「富士本栖湖リゾート」。それも元日の頃に拝むことができるという本当にフォトジェニックなスポットなんです。

ドライブ気分で手軽に行くことができるのも魅力ですね。条件が揃えば敷地内の竜神池で「逆さダイヤモンド富士」を拝むこともできますよ

#49 手軽に異世界探検ができる「富岳風穴・鳴沢氷穴」

blank

image by PIXTA / 47589742

溶岩の流れによってできた横穴式洞窟・富岳風穴は、通路は整備されているものの360度異世界に包まれ地中世界の探検ができる穴場スポットです。

また、そこから車で2分のところにある鳴沢氷穴は、溶岩の水蒸気が噴き出してできた洞窟。身長より低い溶岩のトンネルの下に、肌寒い氷の世界が広がります。どちらも不思議で貴重な空間が、手軽に体感できるので富士五湖巡りの際はフラッと立ち寄ってみてくださいね。

富岳風穴・鳴沢氷穴の住所・アクセスや営業時間など

名称富岳風穴・鳴沢氷穴
住所【富岳風穴】山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1【鳴沢氷穴】山梨県南都留郡鳴沢村8533
営業時間・開場時間10:30~16:30
利用料金や入場料【入場料】各350円

#50 一気に富士五湖を駆け巡るなら「富士パノラマライン」

blank

image by PIXTA / 62649050

富士五湖を一気に眺め堪能するなら、富士パノラマラインを疾走するのが一番。ドライブ好きには欠かせない富士パノラマラインは、富士山を望みながら国道138号で富士山の周りをドライブするコース。

各所で富士山が大きく顔を出し、それぞれの景観とマッチして様々な表情を覗かせます。富士五湖の雰囲気を一気に楽しめ、富士山を眺めながら大自然を駆け巡るドライブは、爽快感に溢れた最高のデートになること間違いなしですよ。

富士パノラマラインの住所・アクセスや営業時間など

名称富士パノラマライン
住所静岡県富士市~山梨県富士吉田市、大月市など~東京都西多摩郡奥多摩町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

富士五湖周辺ドライブデートでより2人の距離が近づきますように…!

今回は魅力満喫でラブラブ度もアップしそうな、富士五湖周辺で楽しむ仲良しドライブデートスポットをご紹介しました。

それぞれ個性的な魅力がある富士五湖や、富士五湖周辺には富士山と大自然を満喫できる最高のドライブスポットなど、富士五湖周辺には2人の距離をぐっと近づけてくれるカップルにぴったりのスポットがたくさん。

ぜひ2人で楽しい富士五湖周辺のドライブデートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってくださいね。

1 2 3 4