みなとみらい・桜木町元町・中華街・山下町小田原横浜駅周辺横須賀・三浦神奈川県箱根藤沢・茅ヶ崎・寒川足柄鎌倉・逗子・葉山関内・馬車道関東鶴見

【保存版】神奈川ドライブデート50選!神奈川県民おすすめの絶景ドライブコース・パノラマ大自然・アウトドアススポットなど

神奈川県 ドライブデートで出てくる記事は観光記事ばかり…デートにはどこがいいの?と、お困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに神奈川県のドライブデートに一押しなスポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。

今回は横浜在住の筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、神奈川県で楽しめる仲良しドライブデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

神奈川県にはドライブデートが楽しめるスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 32595711

大自然が広がるエリアや賑やかな繁華街、テーマパークなど、神奈川県にはカップルで楽しめるオススメスポットが沢山。

その中でも、ラブラブ度アップ間違いなし、ドライブデートにぴったりなスポットをご紹介しますね!

車内二人きりで楽しめるドライブロードならここ!

まずは、車で通って楽しいおすすめのドライブロードをご紹介します。

#1 定番のドライブロード「ベイブリッジ」

image by PIXTA / 59872625

神奈川県ドライブデートの定番、横浜ベイブリッジ。海にかかった全長860mの大きな橋は、海の上を疾走しているようでドライブならではの楽しみ方ができるスポットです。橋上の首都高からは橋を囲む海と横浜の絶景が360度広がり、橋下の一般道からは海を近くに感じながら横浜の景色が望めます。

ベイブリッジから見るみなとみらいの夜景は、車内二人限定、橋上限定の大絶景です。2人の距離も縮まること間違いなしですよ。

ベイブリッジの住所・アクセスや営業時間など

名称ベイブリッジ
住所神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【通行料】無料

#2 湘南屈指の絶景スポット「稲村ヶ崎海岸」

江の島と七里ガ浜の中間にある、稲村ヶ崎海岸。都内から車で海岸沿いを通って江の島方面に行く際には、必ず通過しますよね。歴史的には有名な古戦場ですが、今は湘南の海岸と江の島を一面に見渡すことができる絶景スポットとなっています。

私も湘南で夕日を見る時は、稲村ヶ崎に行きますが、江の島と富士山を横目に地平線に沈んでいく夕日は、何度見ても飽きない絶景です。カップルでのんびりと夕日を眺める時間は、まさに至福の時。是非一度足を運んでみてくださいね。

稲村ヶ崎海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称稲村ヶ崎海岸
住所神奈川県鎌倉市稲村ガ崎一丁目~稲村ガ崎五丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 穴場のドライブロード「鶴見つばさ橋」

image by PIXTA / 44276584

大黒ふ頭と鶴見・扇島にかかる鶴見つばさ橋は、全長1020mの世界最大級を誇る一面吊斜張橋です。鶴見の新しいシンボルとして地元民に親しまれる、穴場のドライブロードですよ。

夜はエメラルドグリーンにライトアップされ綺麗な光線が海に浮かび、その上を長く疾走するのも気持ちが良かったです。是非、交通量が少ない時間帯を狙って、海風が気持ちよいドライブロードを2人で楽しんでくださいね。

鶴見つばさ橋の住所・アクセスや営業時間など

名称鶴見つばさ橋
住所神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭7-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【通行料】無料

#4 自然に囲まれて疾走する!「箱根スカイライン」

image by PIXTA / 46522711

箱根峠から御殿場を結ぶ超絶景ドライブロード、箱根スカイライン。通行料を払ってでも見たい、絶景が広がる最高のスポットです。切り開かれた山道を爽快に疾走する時間は、非日常的で気持ちがいいですよ。

料金所前展望台からは大きく富士山が望め、箱根芦ノ湖展望公園からは芦ノ湖を見下ろすことができます。大自然を二人で駆け巡る楽しみと、さわやかな風を感じながら、最高のドライブを楽しんでくださいね。

箱根スカイラインの住所・アクセスや営業時間など

名称箱根スカイライン
住所静岡県御殿場市神山1920
営業時間・開場時間【12~3月】平日8:30~17:30 土日祝8:30~18:30【7月21日~8月31日】平日8:30~19:00 土日祝7:00~19:00【それ以外】平日8:30~17:30 土日祝7:00~18:30
利用料金や入場料【普通・小型車】360円

#5 南国気分を味わうなら「馬堀海岸」

横須賀・三浦半島にある馬堀海岸。大きなヤシの木が立ち並ぶ海岸沿いの道路は、南国の雰囲気が漂う穴場のドライブロードです。車内にいながら潮風を感じることができ、異国情緒漂うその空間を楽しめますよ。

また海岸沿いの遊歩道も整備されているので、車を停めて散策するのもオススメ。夕暮れ時に行くと、海岸とヤシの木が夕日に染まっていく景色が望め、温かい気持ちになります。

馬堀海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称馬堀海岸
住所神奈川県横須賀市馬堀海岸一丁目~四丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 定番スポット「みなとみらい21」

image by PIXTA / 64752769

神奈川県横浜市の西区・中区にまたがり横浜港に面している地域「みなとみらい21」。みなとみらいは未来的なウォーターフロント地区で、高層展望台が立ち並んでいる景色です。

景色が非常にきれいで都市景観100選受賞地区に選ばれるほど!デートにはすごくおすすめの場所なので、是非この景色を二人で眺めてください!

#7 ロマンチックな光に囲まれる「横浜赤レンガ倉庫」

image by PIXTA / 19305147

神奈川県横浜市にある横浜で鉄板の人気デートスポット「横浜赤レンガ倉庫」。レンガ造りの倉庫を改造した文化施設やショッピングセンターになっています。オールシーズンで楽しむことができ、デートスポットには最適な場所です。

レンガ造りがとてもおしゃれで、インスタ映え間違いなし!また、このレンガ造りは夕方から夜にかけてライトアップされていてとてもおしゃれでロマンチックな夜景に包まれるのでおススメです!

#8 大人の遊園地「横浜コスモワールド」

image by PIXTA / 44122279

神奈川県横浜市にある横浜で1番大きな観覧車がある遊園地「横浜コスモワールド」。なんとここは入園料が無料になっていて誰でも気軽に立ち寄ることができ、夜景を見るだけでも立ち寄れる場所になっています!

絶叫のジェットコースター・大きな観覧車・VRを使ったアトラクションは大人気になっていてとてもおススメです!夜の遊園地がライトアップされているのを観覧車から見下ろしてみるのはとてもロマンチックでおススメ!

#9 鎌倉デート鉄板「小町通り」

image by PIXTA / 79365944

JR鎌倉駅からまっすぐ伸びる300mほどある商店街「小町通り」。鎌倉を訪れるほとんどが小町通りを利用しており、商店街を通過するだけで20分ほどかかるそうで大変賑わっている商店街になっています。

グルメが充実していて、どのお店も行列ができるほど人気なんだとか!おいしいものが見つかること間違いなしなのでぜひ立ち寄ってみてください!

海が見たい!を叶えるならここ!

ドライブデートといって海が思いつく方も多いと思います。

続いて神奈川県でオススメの、海を楽しむドライブスポットをご紹介しますね。

#10 湘南デートの定番「由比ヶ浜海岸」

湘南ビーチの代表格、由比ヶ浜海岸。鎌倉の若宮大路から向かうと、突き当りに大海原が広がり最高のドライブデートになりますよ。近くに駐車場も沢山あり、ドライブインやオーシャンビューのレストランなどが立ち並ぶ由比ヶ浜海岸は、車で通るだけでも楽しい神奈川県ドライブデートの定番コースです。

日中の爽やかな海岸も、夕暮れのロマンチックな海岸も、絶対外せないデートに最適ですよ。砂浜に腰掛けてゆったり休憩するのもいいですね。

由比ヶ浜海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称由比ヶ浜海岸
住所神奈川県鎌倉市由比ガ浜四丁目、長谷二丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#11 雄大な大自然に囲まれる「城ヶ島」

三浦半島の最南端に位置する城ヶ島。神奈川県最大級を誇るその島には、手つかずの雄大な自然が残ります。潮風が気持ちよい広場や、ちょっぴりスリルな絶壁と岩場の海岸など、見所満載の城ヶ島は一日中遊びつくせるアクティブなカップルにぴったりのスポットです。

自然が生み出した馬の背洞門と呼ばれる岩の造形も、必見。岩場から眺める大海原は壮大で、二人で岩の先端にいるとその絶景を独占している気分になりますよ。

城ヶ島の住所・アクセスや営業時間など

名称城ヶ島
住所神奈川県三浦市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【城ヶ島ワンデーパス】普通車450円

#12 のんびり地平線を眺めるなら「逗子海岸」

image by PIXTA / 65515170

アクセスが良く、都心方面からのドライブデートには行きやすい逗子海岸。三浦半島の夕日スポット第一位にも選ばれている夕日の景色は、ロマンチックそのもの。

遠浅で波が静かな落ち着いた雰囲気のビーチで日が暮れるをの眺めながら、甘いひと時が過ごせること間違いなしですよ。別荘地は山も近く、のんびりと海や街の散策を楽しみたい方には逗子海岸が一押しです。

逗子海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称逗子海岸
住所神奈川県逗子市新宿
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#13 お洒落なビーチなら「サザンビーチちがさき」

茅ヶ崎出身のサザンオールスターズにちなんで命名された、サザンビーチちがさき。駐車場も近くにあり、車で行きやすいのでお勧めです。「茅ヶ崎サザンC」のモニュメント越しに海を撮影するととてもオシャレな一枚になりますよ。

ここの水平線からの朝日は地元民一押しの絶景ですので、早起きが得意なカップルはぜひ海から日が昇る様子を楽しんでくださいね。

サザンビーチちがさきの住所・アクセスや営業時間など

名称サザンビーチちがさき
住所神奈川県茅ヶ崎市中海岸
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#14 アウトドアを楽しむ「観音崎」

東京湾から突き出た観音崎。手前の岩礁海岸ではカニや小魚などの海の生き物が泳ぎ、遠方では大きな貨物船が行き交う、海ならではの景色楽しむのにぴったりなドライブスポットです。

かつて船見番所だった観音崎には、砲台跡が今も大自然とともに残り、不思議な空間を演出しています。歴史を感じながら照葉樹林をハイキングするのもおすすめですよ。近くに横須賀美術館やアスレチックなどがあり、アクティブに遊びたいカップルにオススメです。

観音崎の住所・アクセスや営業時間など

名称観音崎
住所神奈川県横須賀市鴨居4-1262
営業時間・開場時間24時間(第1駐車場5:00~19:00、第2、4、5駐車場8:00~17:00)
利用料金や入場料【入園料】無料 ※駐車場は無料~880円(時期により異なる)

#15 絶景の景色が見れる浜「七里ヶ浜」

image by PIXTA / 69910101

神奈川県鎌倉市の相模湾に面している約2.9kmほど続く浜「七里ヶ浜」。サーフィンスポットとして有名で、複雑な地形から生まれる波がサーファーの条件にぴったりだそうです。

遊泳禁止の場所になっているので日本の渚百選に選ばれている「七里ヶ浜」を眺めながら、のんびり散歩や写真を撮ったりして思い出に残すのもいいですね!

#16 絶景のビュースポット「港の見える丘公園」

image by PIXTA / 79798422

神奈川県横浜市にある横浜港を見下ろす小高い丘にある公園「港の見える丘公園」。絶景のビュースポットで、横浜ベイブリッジを望むことができる場所になっています。

また、港の見える丘公園は横浜でも有数のバラの名所だそうで「イングリッシュローズ園」が園内にあるそうです。とてもきれいなので是非のぞいてみてください!

#17 ドライブの休憩に!「パシフィックドライブイン」

image by PIXTA / 68838447

2015年に鎌倉七里ヶ浜にできたハワイアンプレートをコンセプトとしたドライブインカフェ「パシフィックドライブイン」。駐車場も広くドライブの休憩にとてもいい場所になっています。

本格的なハワイアン料理を頂くことができ、とてもおいしくおすすめでです!ロケーションもすごくいいのでゆっくり休憩してドライブを楽しんでください!

自然に癒されに行くならここ!

車でのアクセスが便利な、大自然を体感できるパワースポットも、ドライブデートの醍醐味ですよね。

自然に囲まれた癒し空間をご紹介します。

#18 不思議空間が広がる「猿島」

東京湾唯一の無人島、猿島。島内で海水浴やBBQができる観光島ですが、かつて要塞だった島でもあり、島内には兵舎や弾薬庫、砲台跡などがそのまま残ります。手つかずの大自然の中に囲まれた深い歴史の産物を肌で感じると、別世界に来た気分になりますよ。

愛のトンネルと呼ばれる、誰かと手を繋ぎたくなるほど真っ暗なトンネルも必見です。この感慨深い猿島で、一風変わった時間をカップルで過せば二人の距離も縮まること間違いなしですよ。

猿島の住所・アクセスや営業時間など

名称猿島
住所神奈川県横須賀市
営業時間・開場時間【フェリー】始発(行き)9:30 最終16:00(帰り)※詳細は運航表を確認のこと
利用料金や入場料【往復乗船料】1,400円

#19 大自然が広がる癒し空間「丹沢湖」

神奈川県の西部山間にある静かな湖、丹沢湖。紅葉や桜など四季折々の草木と、壮大な富士山を眺めることができる景勝地です。またダム湖100戦に選ばれた三保ダムからは、自然の魅力が最大限に引き出された美しい景観が望めますよ。

水がきれいで大自然に囲まれた丹沢湖は、騒がしい日々の生活から逃れられる癒し空間が広がります。湖畔のボートに2人で乗って、のんびり過ごすのもおすすめですよ。

丹沢湖の住所・アクセスや営業時間など

名称丹沢湖
住所神奈川県足柄上郡山北町神尾田
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#20 迫力満点の「不動滝」

image by PIXTA / 43846075

神奈川県・湯河原にある不動滝は、落差15mながら豊富な水量で迫力満点の自然滝です。駐車場から滝までの道のりには、お土産やお茶屋がありのんびりと自然の中で散策を楽しむことができますよ。

静寂に包まれた森林にある荘厳な滝は、マイナスイオンを感じる癒しスポットです。滝近くの茶屋に足湯もあり、山道ドライブの休憩にぴったりですよ。

不動滝の住所・アクセスや営業時間など

名称不動滝
住所神奈川県足柄下郡湯河原町宮上750
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#21 日々の疲れを取りたいなら「箱根温泉」

神奈川県屈指の温泉街・箱根。都心からのアクセスも良く、高速出口すぐが箱根の繁栄街なのでドライブデートにぴったりです。箱根湯本駅周辺には日帰り温泉可能な温泉旅館や、箱根名物が立ち並ぶ商店街などが集約しています。

箱根の山を登っていくと大涌谷や強羅温泉などの有名観光地にたどり着き、車を走らせるだけでも楽しいエリアですよ。日帰り貸し切り温泉などもあるので、二人でゆっくり箱根温泉を楽しんでくださいね。

箱根温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称箱根温泉
住所神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-35(箱根町総合観光案内所)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#22 マイナスイオンを感じに「千条の滝」

千条(ちすじ)の滝は箱根にあり、その名の通り、いくつもの繊細な水が岩肌から流れ落ちる穴場のスポットです。静寂に包まれた深い森の中にひっそりと存在している小さな滝は、訪れる人に癒しをもたらす趣深い空間を創り出しています。

山道の中間にあり車でないとアクセスが難しい、ドライブデートならではの大自然スポット。手つかずの大自然を感じて、日々の疲れを一掃してくださいね。

千条の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称千条の滝
住所足柄下郡箱根町小涌谷
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#23 広大な日本庭園「三渓園」

image by PIXTA / 77857237

神奈川県横浜市中区にある庭園「三渓園」。実業家の茶人の原三渓によって作られたそうで、敷地の大きさは17.5ha(東京ドーム4個分)で17棟の日本建設が設置されているそうです。

2006年には日本の名勝にもなったそう。梅・桜・紅葉の名称としても有名で、シーズンになると多くの観光客でにぎわうそうです。

#24 どこか懐かしい気持ちを思い出させてくれる場所「寺家ふるさと村」

image by PIXTA / 30156138

神奈川県横浜市青葉区にある横浜ふるさと村の一つ「寺家ふるさと村」。昭和中期を思い出させるかのような田舎の風景になっていてとてものどかな場所になっています。

ここはほんとに横浜市!?と疑ってしまいそうになるそういった場所です。どこか懐かしい気持ちを思い出させてくれるここ「寺家ふるさと村」に是非立ち寄ってみてください!

#25 足湯のある公園「万葉公園」

image by PIXTA / 59147331

神奈川県足柄下にある湯河原温泉をテーマとした都市公園「万葉公園」。こちらは日本の歴史公園100選にも選ばれているほど歴史的な公園です!

不動滝より見ごたえのある滝があったり、日帰り温泉や足湯などがありドライブの疲れ人もってこいの場所で多くの人が利用する場所になっているそう!気軽に立ち寄れる場所になっているのでおススメです!

次のページを読む
1 2
Share: