横浜駅周辺神奈川県関東

【保存版】横浜の夜景ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめのレストラン・ホテル・カレー店・中華・絶景スポット

横浜デートで出てくる記事は観光記事が多い…とお困りのあなたに、絶対成功する夜景デートに使えるデートスポットを「この場所の夜景を楽しむならココ」という視点でまとめてみました。
今回は横浜によく訪れる筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、ドライブデートで楽しめる横浜の夜景スポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/しーく

一人旅が好きです。皆様にも様々なスポットの魅力を知ってもらいたく、おすすめの場所を紹介していきます!

横浜の夜景は様々な視点から楽しむことができます。

blank

image by PIXTA / 63399580

有名な夜景スポットからちょっとした穴場、皆さんにとって素敵な場所を見つけられるよう、筆者おすすめのスポットを今回はピックアップしました。

横浜の夜景スポットといえばココ!

夜景といえばココ、という場所をまとめて紹介していきます。様々な場所の夜景を臨めるので、ぜひ色々な場所を訪れてみてくださいね。

#1 とっておきビューに宿泊「インターコンチネンタル横浜pier8」

blank

image by PIXTA / 77542057

こちらは横浜ハンマーヘッド内に開業したホテル。客室は横浜港が一望できるベイビューと街の景色が楽しめるシティビュー、中庭に面したガーデンサイドの3タイプで、全173室となっています。どの部屋もゆったりとしたスペースがあり、大きな窓やテラスから海を間近に感じられるのも埠頭に立つホテルならではでしょう。

また、ステイを満喫するならクラブインターコンチネンタルルームの宿泊がおすすめ。専用ラウンジでアフタヌーンティーを楽しみ、ルーフトップで夕暮れの眺めを堪能した後は再びラウンジでカクテル片手におしゃべりが楽しめますよ。

チェックアウトは12時なので、朝はゆっくり寝坊してブランチからスタートすることもできます。食事付きでリゾート気分の贅沢ステイをぜひ体験してみてくださいね。

大桟橋 国際線客船ターミナルの住所・アクセスや営業時間など

名称大桟橋 国際線客船ターミナル
住所神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4
営業時間・開場時間【1階】駐車場24時間【2階】 9:00~21:30【屋上(くじらのせなか)】24時間
利用料金や入場料【1階】1時間500円 最大料金2,000円【2階】店舗により異なる【屋上(くじらのせなか)】入場無料

#2 コスモクロックなどが間近に感じられる「横浜ワールドポーターズ」

blank

image by PIXTA / 60788723

「横浜ワールドポーターズ」はみなとみらいにある複合商業施設ですが、実はここも隠れ夜景スポットなんです。

施設の屋上にあるルーフガーデンから臨むことのできる夜景は、ウッドデッキの雰囲気も相まって非常に落ち着いた空間で楽しめます。コスモクロックやランドマークタワーなどを身近に感じられるのはまさに必見ですよ。買い物デートの最後に訪れてみてはいかがでしょうか。

横浜ワールドポーターズの住所・アクセスや営業時間など

名称横浜ワールドポーターズ
住所神奈川県横浜市中区新港2丁目2-1
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#3 横浜港を中心とした夜景が楽しめる「臨港パーク」

blank

image by PIXTA / 55068730

自然派デートが楽しめるのはここ、「臨港パーク」です。

水際を散策しながら見晴らしが非常によく、横浜港を中心とした夜景が一望できます。アーチ橋の上よりランドマークタワーや横浜ベイブリッジを眺める雰囲気は何とも言えない雰囲気がありますよ。自然が好きであればぜひ訪れてみてくださいね。

臨港パークの住所・アクセスや営業時間など

名称臨港パーク
住所神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 日本初の臨海公園として有名「山下公園」

blank

image by PIXTA / 4024521

「山下公園」は横浜で一番有名な公園として知られています。夜景はもちろんですが、このスポットのおすすめの理由はその雰囲気。休憩をしながら夜景を楽しめるので、デートの最後にはぴったりです。

みなとみらい、マリンタワー、氷川丸が一望できるのも必見ですよ。

山下公園の住所・アクセスや営業時間など

名称山下公園
住所神奈川県横浜市中区山下町279
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 由緒正しいクラシックホテル「ホテルニューグランド」

blank

image by PIXTA / 70602319

こちらは横浜で最も長い歴史を持つクラシックホテル。横浜市認定歴史的建造物にも指定されている本館は足を踏み入れるだけで非日常の気分になれますよ。窓いっぱいに海を臨む気持ち良い客室や、朝日を浴びながら食べるフレンチトースト、モンテクリストサンドなどの朝食が人気。山下公園も近く散策しながらのんびり滞在できますよ。

カップヌードルミュージアムパークの住所・アクセスや営業時間など

名称カップヌードルミュージアムパーク
住所神奈川県横浜市中区新港2-3-4
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【入館料】500円 【チキンラーメンファクトリー】500円 ※当面の間休止【マイカップヌードルファクトリー】1食400円【カップヌードルパーク】30分400円

#6 宿泊&クルーズで横浜を堪能「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」

blank

image by PIXTA / 64492126

こちらはみなとみらいに佇む国際的なホテルです。客室はベイブリッジや横浜港を望むベイビューと観覧車などの街並みを望むシティビューの2タイプがあり、横浜らしい景色を楽しめますよ。また、宿泊者はホテル専用クルーズ船「ル・グラン・ブルー」を優待価格で乗船が可能。大観覧車や横浜赤レンガ倉庫などを海上からパノラミックに楽しみましょう。

象の鼻防波堤の住所・アクセスや営業時間など

名称象の鼻防波堤
住所神奈川県横浜市中区海岸通1丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 ランドマークタワーを中心に楽しめる「万国橋」

blank

image by PIXTA / 36991924

「万国橋」からの夜景は、まさに神秘的なものとなっています。

夜景はもちろんのことですが、水面に映りこむ夜景も楽しむことができ、その姿はまさに神秘的なもの。初めて横浜の夜景を見る、ということであればここを選んでおけば外すことがない場所でしょう。

万国橋の住所・アクセスや営業時間など

名称万国橋
住所神奈川県横浜市中区新港1丁目6
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 大さん橋の上からみなとみらい側を一望!「ヨコハマロイヤルパークホテルシリウス」

blank

image by PIXTA / 48391162

こちらは地上277メートル、横浜ランドマークタワー内のホテル最上階にあるスカイラウンジ。ラウンジ席やバーカウンターのほかコンパートメント席も用意されていて、眼下に広がる美しい景色を心ゆくまで堪能できますよ。刻一刻と変わる空の色とともに海の水面が暗くなり夜景が反映し始める中、ピアノの生演奏とともにコース料理やアラカルトが楽しめます。

横浜赤レンガ倉庫の住所・アクセスや営業時間など

名称横浜赤レンガ倉庫
住所神奈川県横浜市中区 新港1-1
営業時間・開場時間【1号館】10:00~19:00【2号館】11:00~20:00
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#9 歴史ある駅からの夜景「旧横浜港駅プラットホーム」

blank

image by PIXTA / 39516213

横浜みなとみらいの夜景が一望できる、歴史ある駅として知られている「旧横浜港駅プラットホーム」。赤レンガ倉庫と海上保安資料館の間にあるスポットで、歴史が感じられる雰囲気を味わいながら眺める夜景は格別。

他のスポットに比べると比較的人が少ないので、デートの最後の選択肢にはぴったりかもしれませんよ。

旧横浜港駅プラットホームの住所・アクセスや営業時間など

名称旧横浜港駅プラットホーム
住所神奈川県横浜市中区新港1-1-2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 24時間営業の日帰り温泉施設「横浜みなとみらい万葉倶楽部」

blank

image by PIXTA / 60978484

こちらでは露天風呂やひのき風呂、大浴場、岩風呂など、気分に合わせてさまざまな温泉施設が楽しめます。足湯は熱海温泉、露天風呂は湯河原温泉からお湯を毎日直送していますよ。都会にいながらにして天然温泉が楽しめるほか、食事処やマッサージなどもあり、1日過ごしても足りないほど充実したサービスが魅力です。

ノートルダム横浜みなとみらいの住所・アクセスや営業時間など

名称ノートルダム横浜みなとみらい
住所神奈川県横浜市中区北仲通6丁目101番
営業時間・開場時間外観自由
利用料金や入場料外観自由

#11 とっておきのこの席で一瞬のマジックアワーを楽しもう「1-1&The Rooftop」

blank

image by PIXTA / 75433847

こちらは象の鼻パーク間近にあるレトロビルの最上階のレストラン。窓から見える港の風景もご馳走になりますし、きらめく明かりと夕暮れのグラデーションがなんともロマンティック

また、パテ・ド・カンパーニュやよだれ鶏など、フレンチと中華の要素を取り入れたユニークな無国籍料理を自然派ワインと楽しめますし、週末と祝日に屋上でも食事ができるほか、貸し切りもOK。二人でパノラマビューを満喫しましょう。

みなとみらい橋の住所・アクセスや営業時間など

名称みなとみらい橋
住所神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#12 絶品ディナーのスパイスは見渡す限りの広い海「larboard」

blank

image by PIXTA / 72889138

こちらは客船や旅をイメージしたインテリアで船旅気分に浸れるレストラン&バー。ホテル内のレストランなのに気負いなく過ごせるカジュアルな雰囲気が良いですし、遮るもののないテラス席で潮風を感じながら空と海を満喫するのもおすすめですよ。

ディナーはコースとアラカルトから選べ、イタリア料理を得意とするシェフが腕を振るいます。店内でディナーをいただいた後はテラス席へ移動して食後のティータイムも楽しみましょう。

マリンアンドウォークヨコハマの住所・アクセスや営業時間など

名称マリンアンドウォークヨコハマ
住所神奈川県横浜市中区新港1-3-1
営業時間・開場時間【物販】11:00~20:00【飲食】11:00~23:00 ※一部異なる店舗あり
利用料金や入場料店舗により異なる

#13 かつての用途から名前が付けられた「汽車道」

blank

image by PIXTA / 39537592

「汽車道」は過去に利用されていた鉄道の廃線跡を利用して開通したプロムナードです。

観光として訪れる人々は多いですが、夜景スポットとしては意外に知られていません。水際から夜景を臨めば、反射した夜景も楽しむことができるので、穴場ではありますが満足できる夜景を楽しむことができますよ。

汽車道の住所・アクセスや営業時間など

名称汽車道
住所神奈川県横浜市中区新港2丁目、西区みなとみらい2丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#14 夕暮れのベストシーンが見れる!「QUAYS pacific grill」

blank

image by PIXTA / 74821822

1階はクラフトビール醸造所とコーヒー焙煎所併設カフェ、2階は横浜初のクラフトジン蒸留所を備えたバーとダイニングになっています。ダイニングでは海を眺めながらシーフードをメインとしたニューアメリカン料理を出来立てビールとともに味わえますよ。

食後はバーでオリジナルカクテルを楽しむもよし、カフェで単一品種のコーヒーを満喫するもよし。多彩な過ごし方ができるでしょう。

アメリカ山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称アメリカ山公園
住所神奈川県横浜市中区山手町97-1
営業時間・開場時間6:00~23:00
利用料金や入場料無料

#15 横浜港を見下ろせる「港の見える丘公園」

blank

image by PIXTA / 10885831

週末には多くのカップルでにぎわう夜景スポット、それがここ「港の見える丘公園」です。

小高い丘にあるスポットで、住宅街越しに臨むことのできる横浜ベイブリッジの姿を楽しんだり、本牧ふ頭を臨んだり、ここでしか見ることのできない景色になっていますよ。

港の見える丘公園の住所・アクセスや営業時間など

名称港の見える丘公園
住所神奈川県横浜市中区山手町114
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

夜は肉パラダイス!

夜景を楽しんだら食欲も満たしたい。そんなあなたを満たしてくれる珠玉の肉名店をご紹介します。焼肉、ホルモン、ステーキなど、想像を超えるおいしさを自身の舌で確かめてください。

#16 ジンギスカンとホルモンの美味なる共演をご賞味あれ「ホルモン大将けん」

blank

image by PIXTA / 78130656

肉と酒が好きな人にとっては魅惑の野毛小路。その一角で独自の魅力を放つのがこの店です。お手頃価格ながら鮮度抜群のホルモンに加え、新たにジンギスカンメニューを導入。本場北海道出身である店長が目利きしたラム肉は風味豊かな逸品揃いで、ジンギスカンはたちまちもう一つの看板メニューとして人気を集めるようになりましたよ。

肩ロース、レッグ、ランプ、ラムロールなど種類も豊富。部位ごとに異なるラム肉の多彩な美味しさを思い切り堪能しましょう。

#17 五感を揺さぶる熟成肉のうまさを味わう「グリルドエイジング・ビーフ横浜店」

blank

image by PIXTA / 48142310

厳選した黒毛和牛を30日間ドライエイジングした肉はアミノ酸が倍増し、この上なく風味豊かになっており、炒ったナッツと燻製を思わせる熟成香も芳しく、肉を食べる悦びを五感で堪能できます。

そして特におすすめしたいのが「大判1枚肉グリル」。例えばチャックアイロールならクラシタ、マクラ、ザブトンといった希少部位をたっぷりと楽しめます。鼻孔をくすぐる熟成香や種類ごとに異なる食感と旨味が、本当の肉のおいしさを教えてくれますよ。

#18 ロティスリーマシンの美味にハートを射抜かれて「ロティスリーアルティザン」

blank

image by PIXTA / 75977845

こちらでは、フランス製のロティスリーマシンで焼いた国産ひな鶏や氷室豚、オーストラリア産熟成牛、ニュージーランド産仔牛などさまざまな肉のローストが楽しめます。ロティスリーマシンは遠火であぶるように火を通すため、外はパリッと中はしっとりと仕上がるのが特徴。

どの肉も焼き上がりは絶品ですが、とりわけ焼くとパサパサすると思われがちな鶏むね肉のジューシーな味わいには驚きます。種類豊富な前菜とワインを楽しみながら焼き上がりをゆっくり待つのも楽しいですよ。

#19 ブランド和牛をお手頃価格で心ゆくまで「和牛焼肉犇和」

blank

image by PIXTA / 41584579

日本の食肉文化の結晶ともいえるそれらをとことん楽しめるのがこちら。常陸牛や仙台牛、伊賀牛など名だたる銘柄牛を1頭買いしているため、なかなかお目にかかれない稀少部位まで豊富に揃います。素材の良さに加え、肉卸・協和畜産直営ならではのリーズナブルな価格設定も大きな魅力。また、花のように盛り付けられた肉のケーキは特別な日のサプライズにぴったりです。

#20 メス牛ならではの感動的なうまさを体感して「しげ吉横浜元町店」

blank

image by PIXTA / 49899323

こちらでは産地や銘柄に囚われずA5、A4ランクの和牛を仕入れていますが、ここでは特にメス牛に力を入れています。きめ細かくやわらかな食感、濃厚な旨味、脂の融点が低いため胃もたれしにくいのが特徴。

そしてその味わいを単横させてくれるのが、上質で稀少な部分を吟味して提供する「幻」シリーズです。また、有機栽培コシヒカリや、海塩と岩塩を使い分けている塩など、味へのこだわりは隅々にまで息づいていますよ。

デートの前に食したい必食スパイスカレー!

ここからは、夜景を見る前に立ち寄りたい、しっかりとスパイスを使いつつもカレーライスとしての完成度が高い店をご紹介します。

#21 巧みなスパイス使いでインパクトあるカレー「kikuya curry」

blank

image by PIXTA / 66093815

こちらは常連客でいつも賑わう激戦区横浜屈指の人気店です。3種類のバター、ホールスパイス、21種類のハーブとシードスパイスで作るカリーパウダー、10種類のシードスパイスで作るガラム・マサラを巧みに使い分けるのが、この店ならではのスタイル。

辛くてスパイシーなインドのトマトカリー「カシミール」は、濃厚なチキンスープに自家製カリーパウダーとガラム・マサラを組み合わせて仕上げるスープカレーのようなさらさらのカレーです。

また、特におすすめしたいのがチーズ付きのじゃがいも丸ごと1個と、ホロホロになるまで煮込みつつ旨味を残したチキンがたっぷり入ったインパクト大の「ジャガイモローストチキンカリー」。ぜひ訪れてみてくださいね。

#22 インド人シェフが作るフレッシュな本場の味「インド家庭料理ラニ」

blank

image by PIXTA / 77759234

インドの一流ホテルで修業を積んだシェフが提供するのはフレッシュ素材だけを使った本場の味。この店の特徴は基本のスパイスのほか、日本では手に入りにくい珍しいスパイスやハーブなども取り揃え、カレーの種類によって使い分けているこだわりよう。

オーダーを受けてからカレーを作るため、いつでもできたての味と香りが楽しめると評判ですよ。ちなみにカレーの単品メニューは11種類ありますが、ディナーではメニューにないものが登場することがしばしばあります。

次のページを読む
1 2 3
Share: