六甲山兵庫北部兵庫県灘・東灘神戸・有馬・明石西宮近畿

【2020年版】六甲山デートならここ!関西在住の筆者がおすすめしたい15スポット

兵庫県デートで出てくる記事は観光記事ばかり…とお困りのあなたに、地元民ならではのデートプランとともに定番スポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。今回は関西在住の筆者が、魅力満載の六甲山エリアで楽しめるデートスポットをご紹介します。

森のリゾート・六甲山

image by PIXTA / 34184396

神戸市街地からアクセスのよい六甲山は、近場のリゾート。山ならではの気候が、避暑地としてもぴったりなんですよ。

今回は、六甲山とその周辺のおすすめスポットを併せてご紹介します。

”遊ぶ”ならこちら!

初心者でも挑戦しやすいコースがあり、登山に人気がある六甲山。ハイキングもおすすめですが、ケーブルカーを使って気軽に遊びに行くことができるんですよ。また、山上を巡るバスが運行しているので、便利に移動することができます。ドライブウェイがあり、ドライブデートにもおすすめのエリアなんですよ。

そんな六甲山には、アクティブ派にものんびり派にもおすすめしたい施設が充実しています!まず始めに、自然の魅力いっぱいのレジャー情報をお届けしますね。

#1 定番のデートスポット「六甲山牧場」

image by PIXTA / 34186781

六甲山上にある「六甲山牧場」では、牛や羊にヤギ、馬やうさぎなど…さまざまな動物たちとのふれあいを楽しむことができます。また、無料で見学できるシープドックショーは、ぜひ見て欲しいイベント。時間など詳細は公式サイトを確認してくださいね。

こちらは山岳地にあるため、牧場内は急こう配な道が続きます。散策はちょっとした運動になりますが、見晴らし抜群で気持ちの良い場所なんですよ。また、乳製品を扱う「六甲山Q・B・Bチーズ館」などグルメスポットをはじめ、イベントや体験プログラムも充実しています!六甲山牧場オリジナルのソフトクリームは、カマンベールチーズ入りの濃厚な味わい。フレッシュな牛乳も外せませんね。ぜひ、2人で仲良く召し上がってください!

#2 アクティブ派ものんびり派も!「六甲山カンツリーハウス」

高原レジャーなら「六甲山カンツリーハウス」は外せませんね。ペダルボートやパターゴルフ、ゴーカートなど…遊具が充実。スリル満点の本格的なアスレチックがあり、子供から大人まで楽しめます。また、季節の花が咲き誇るガーデンがあるので、のんびり散策もいいですね。

六甲山の気温は市街地に比べ、5度ほど低いとされています。涼しい環境でBBQができるのもイチオシポイント!近場の避暑地として、気軽に遊べる便利なスポットです。

#3 高原散歩へ出かけよう「六甲高山植物園」

image by PIXTA / 50513588

山頂付近に位置する、高原地帯ならではの植物園。冷涼な気候を活かし、世界の高山植物をはじめ、寒い土地の植物や六甲の自生植物、山草など…さまざまな植物が栽培されています。植物学者・牧野富太郎の指示を受け造られている点も見る価値アリのポイントですね。

広い園内は複数のブロックに分かれており、テーマに沿った栽培がされているんですよ。のんびり散策を楽しんだ後は、山小屋カフェ・エーデルワイスで一休み。ホッと寛げる休日を過ごせる場所です。花の開花時期は、公式サイトをチェックしてくださいね。

#4 異国情緒漂う「六甲オルゴールミュージアム」

image by PIXTA / 53914516

世界のオルゴールの音色を楽しめるミュージアム。入口にある華やかなイングリッシュガーデンが、温かく迎えてくれます。オルゴールについての解説とともに音楽鑑賞ができるコンサートやオルゴール組立体験など、こちらならではの体験ができるのが魅力ですね。随時、イベントが開催されていますので公式サイトを確認してくださいね。

また、明るい日差しが差し込むシュトラウス・カフェは、どこか落ち着いた佇まい。のんびりコーヒーブレイクを楽しんでくださいね。天気がいい日は、六甲山の自然に囲まれた中庭テラス席でお茶をするのも気持ちよいですよ。

#5 童心に戻って「六甲山フィールド・アスレチック」

森の中にある巨大なアスレチック!自然を活かしたフィールドは、全長およそ1kmもあります。難易度別のコースが用意され、子供から大人まで楽しむことができるんですよ。童心に戻って、恋人と一緒にはしゃぎたいですね!

雨天時など、状況によって営業を中止することも。公式サイトにて営業状況をチェックしたうえで向かいましょう!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: