アニーお祝い体験マガジン

【保存版】六甲山デートならここ!関西在住の筆者おすすめの50スポット【レジャー・アクティブ・絶景・カフェ・名物など】
六甲山 兵庫北部

【保存版】六甲山デートならここ!関西在住の筆者おすすめの50スポット【レジャー・アクティブ・絶景・カフェ・名物など】

”六甲山周辺”ならこちら!

六甲山の近隣にも魅力的なスポットがたくさんあります。その中でも、”自然”をキーワードにピックアップしてみました。

最後に、六甲山周辺のおすすめスポットをご紹介します。

#27 セットで楽しみたい「有馬温泉」

image by PIXTA / 30495340

六甲山の登山ルートにも組み込まれることが多い「有馬温泉」。言わずと知れた名湯ですね。ハイカーは、登山で汗を流しに訪れます。歩きではなくても、六甲有馬ロープウェイや車を利用して、立ち寄りたい場所です。

金の湯、銀の湯の2種類の泉質が楽しめるこちらは、県内外から人が集まる人気スポット。温泉街には名物・炭酸煎餅や有名ジェラート店など…さまざまなお店で賑わっているんですよ。六甲山デートの最後に、温泉でほっこり温まりたいですね。

有馬温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称有馬温泉
住所兵庫県神戸市北区有馬町790番地3(有馬温泉観光案内所)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#28 隠れ家的オーベルジュ「オテル・ド・摩耶」

神戸市の中心部から車で約30分の距離にある「オテル・ド・摩耶」。その近さにも関わらず、自然に囲まれた非日常を体験することができます。摩耶山に立地し、夜はきらめく星や夜景を楽しむことができるんですよ。

こちらの名物は、開放感たっぷりのパノラマジャグジー。眼下に広がる景色や頭上の星空を眺めながら、リラックスしたいですね。宿泊客限定、水着着用の設備となりますので、詳細はホテルの公式サイトをご覧くださいね。

オテル・ド・摩耶の住所・アクセスや営業時間など

名称オテル・ド・摩耶
住所兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-8
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00~ ※ホテル閉館は23:00【チェックアウト】~11:00
利用料金や入場料2名1室素泊まり6,000円~

#29 日本三大夜景を「掬星台」

image by PIXTA / 50486665

「掬星台」は、摩耶山の山頂付近にある展望公園。日本三大夜景の一つとして知られていますが、朝焼けや昼間の街並みも美しく、時間を問わず訪れたい展望スポットです。

登山の目的地ともなっており、登山初心者の筆者もこちらでのんびり過ごしました。ハイキングにもおすすめしたい場所ですよ。

掬星台の住所・アクセスや営業時間など

名称掬星台
住所兵庫県神戸市灘区摩耶山町
営業時間・開場時間24時間 ※まやビューラインの営業時間に注意
利用料金や入場料【入場料】無料

#30 名物・スペアリブが食べたい!「再度山荘」

再度山麓にある地元で有名な山小屋風レストラン。香ばしい石窯ピザや自家製炭火焼きスペアリブなど…ジューシーな料理に定評があります。お酒などドリンクメニューも充実しているところが嬉しいですね。

JR三宮駅、元町駅から徒歩約40分。ちょっとしたハイキングになりますね。ビーナスブリッジからは徒歩約10分と車でも行けます。アクセスや営業時間など、詳細はお店の公式サイトを確認してくださいね。

再度山荘の住所・アクセスや営業時間など

名称再度山荘
住所兵庫県神戸市中央区神戸港地方字再度谷63
営業時間・開場時間【ランチ】平日11:30~14:30 土日祝11:00~15:00【ディナー】平日完全貸切予約制、土日祝完全貸切予約可
利用料金や入場料【ランチ】4,000円~5,000円【ディナー】10,000円~15,000円

ロープウェーであっという間の“有馬温泉”も併せて楽しもう!

先ほども少しご紹介しましたが、「有馬温泉」は六甲山を越えた裏六甲に位置しています。ロープウェーを使うと15分程度で行けてしまうので、ぜひ六甲山デートに併せて、「有馬温泉」デートも計画してみてはいかが?

#31 有馬らしい金泉に入浴できます「金の湯」

blank

image by PIXTA / 1931676

有馬温泉と聞いて多くの人がイメージするのは、茶褐色の金泉ではないでしょうか?そんな金泉に気軽に入れるのが、温泉街の真ん中あたりにある「金の湯」です

鉄分を多く含むお湯はちょっと刺激的で、タオルをつけるとすぐに色が変わってしまうほど。いかにも温泉に入っているという気分にさせてくれます。「金の湯」の目の前には足湯もあり無料で利用できますよ

#32 女性人気が高い美肌の湯「銀の湯」

blank

image by PIXTA / 77677531

「金の湯」とともに有馬名物なのが無色透明な銀泉です。銀泉に入りたいときは「銀の湯」へ行ってみて。銀泉は美肌の湯としても知られていて、特に女性人気が高い温泉なんですよ

「銀の湯」の館内には温泉のほかジャグジーやサウナも。必要なものは備え付けで置いてあったり購入できるので、手ぶらで立ち寄ってもOKです。

#33 温泉街の風景が一望「湯泉神社」

blank

image by PIXTA / 71229083

「湯泉神社」は有馬温泉を発見したと伝えられる神様が祀られている神社です。子宝・子授けのご利益で知られているので、子どもが欲しいカップルがよく訪れていますよ。

「湯泉神社」は温泉街の風景が一望できる高台にあるので、ご利益は関係なくぜひ気持ち良い汗をかきつつ行ってみてはいかがでしょうか。

#34 温泉を楽しむ前に少し足を伸ばして散策「瑞宝寺公園」

blank

image by PIXTA / 43480391

有馬川沿いを北へ向かったところに「瑞宝寺公園」があるのですが、実は関西随一の紅葉の名所として人気のスポットなんです!

市街地に比べて少し早い秋の訪れとともに、目の前には素晴らしい紅葉風景が広がります。温泉を楽しむ前に少し足を伸ばして散策してみましょう。

#35 初夏にはホタルが飛び交う様子も「鼓ヶ滝公園」

blank

image by PIXTA / 21736466

「鼓ヶ滝」「有明桜」「功地山の秋の月」「落葉山」「温泉寺の晩鐘」「有馬富士」という6つの風景は有馬六景と呼ばれ、そのうち「鼓ヶ滝」があるのが「鼓ヶ滝公園」です。

高さは約8mでこじんまりした滝ではあるのですが、名前の通り鼓を打ったような音の響きが楽しめます。初夏にはホタルが飛び交う様子も。

#36 写真映えする川辺の風景「有馬川親水公園」

blank

image by PIXTA / 53994783

温泉街の中心部にあって必ず目に入ってくるのが「有馬川親水公園」です。夏には「有馬涼風川座敷」が行われ、夏の夜にひと時の涼やかさをもたらしてくれるよう。

「ねね橋」が掛かっている辺りは写真映えする風景ですし、下に降りて川辺を散策したり温泉街の建物を見上げるのも気持ちよい空間です

#37 秀吉やねねと写真を撮ろう「ねね橋」

blank

image by PIXTA / 13344355

先ほど少しご紹介した「ねね橋」は、「有馬温泉」を訪れたら外せないフォトスポットと言えるでしょう

こちらは「ねね橋」という名前の通り、豊臣秀吉とその妻ねねと縁の深い橋。有馬川の両岸には、秀吉像とねね像がまるで見つめ合うように建っているんです。

“六甲山デートの次の日”に行くならこちら!

六甲山はのどかな雰囲気ながら実は神戸市に含まれます。神戸の山の魅力を満喫したら、次の日は海の魅力を感じてみては?まずは六甲山から車で30分以内に行ける、三宮エリアをご紹介しますよ。

#38 関西でも定番のデートスポット「神戸ハーバーランドumie」

blank

image by PIXTA / 57285502

「神戸ハーバーランドumie」は関西でも定番のデートスポットとして、多くのカップルが訪れていますね。

「神戸ハーバーランドumie」はファッションや雑貨、インテリアショップのほかグルメスポットも充実しているので、ランチやディナーにも事欠きません。また最新設備の揃った大きな映画館もあり、映画デートにもばっちり使えます。

1 2 3 4