アニーお祝い体験マガジン

【保存版】六甲山デートならここ!関西在住の筆者おすすめの50スポット【レジャー・アクティブ・絶景・カフェ・名物など】
六甲山 兵庫北部

【保存版】六甲山デートならここ!関西在住の筆者おすすめの50スポット【レジャー・アクティブ・絶景・カフェ・名物など】

#39 神戸らしさ全開の風景「メリケンパーク」

image by PIXTA / 36104643

神戸らしさ全開の風景が望める、神戸を代表するスポットなのが「メリケンパーク」でしょう。予定が決まっていなくても、ここに来ればとりあえずOKなエリアですね。

写真を撮るなら「神戸ポートタワー」「神戸海洋博物館」「ホテルオークラ神戸」の3つが入るように撮影するのがオススメ。クルーズ船に乗って夜景を楽しむデートも素敵

#40 神戸港のロマンチックな風景を望む「神戸ポートタワー」

image by PIXTA / 56934401

神戸のランドマーク「神戸ポートタワー」は、「メリケンパーク」の風景を作るメインと言っても過言ではないタワーです。

高さは約108mと決して高くはないんですが、展望階から見えるベイエリアの景色はやっぱり美しい。昼間はキラキラした海と青空、夜は神戸港のロマンチックな夜景…デートの締めにもおすすめしたいスポットです。

#41 神戸のど真ん中で天然かけ流しの温泉を満喫「神戸みなと温泉 蓮」

神戸で温泉と言えば有馬温泉ですが、もっと気軽に天然温泉を楽しみたいときは「メリケンパーク」にある「神戸みなと温泉 蓮」へ行ってみて!

賑やかな街のど真ん中にありながら、源泉かけ流しの温泉が利用できるのが嬉しいポイント。日本庭園が広がる落ち着いた旅館風になっているのもリラックスできますし、地元食材を使った料理も味わえます

#42 歩きやすい靴で散策を楽しんで「北野異人館街」

blank

image by PIXTA / 33273340

「北野異人館街」のレトロでおしゃれな街並みは、映画やテレビのロケにもよく使われる素敵な雰囲気。坂が急な所も多いので、歩きやすい靴で散策を楽しんでみてください。

「北野異人館街」には、風見鶏が目印の「風見鶏の館」や「うろこの家」、座ると幸せになるというサターンの椅子が置かれた「山手八番館」、「坂の上の異人館」など入館できる異人館がたくさんあります。

#43 食欲をそそるリトルチャイナ!「神戸南京町」

blank

image by PIXTA / 10114284

「神戸南京町」は日本三大中華街のひとつとなっていて、美味しい中華料理が勢ぞろいしていますよ!中華街らしい門をくぐったら、そこは食欲をそそる香り漂うリトルチャイナが広がっています

庶民的で気軽に利用できるお店から高級中華料理店までバリエーション豊かなので、さまざまなシチュエーションで使えますね。

#44 活気にあふれた雰囲気が楽しい「神戸元町商店街」

blank

image by PIXTA / 8229930

「神戸南京町」の近くにある「神戸元町商店街」は、140年もの歴史を誇る神戸を代表する商店街です。長さ約1.2kmの間に300ものお店が建ち並んでいるんですよ。

歴史あふれる老舗ばかりではなく、毎年のように新しいお店もオープンしていて活気にあふれた雰囲気が楽しい。アーケードになっているので、雨の日でもショッピングデートしやすいですね

#45 まばゆい光に包まれたきらめく芸術「神戸ルミナリエ」

blank

image by PIXTA / 60865359

冬は街をロマンチックに彩るイベントが数多く行われる季節ですね。神戸では「神戸ルミナリエ」が冬の風物詩として定着しています

「神戸ルミナリエ」は混雑を避けるため元町駅からの一方通行ルートとなっているので、電車利用で訪れるのがベター。まばゆい光に包まれたきらめく芸術が目に入った瞬間の感動はひとしおですよ

#46 世界的に有名な芸術家たちの作品もずらり「兵庫県立美術館」

blank

image by PIXTA / 12463012

芸術に親しみたい秋や雨の日におすすめしたいのが、「兵庫県立美術館」でのミュージアムデートでしょう

「兵庫県立美術館」は神戸でも有数の美術館となっていて、7000点以上の作品が親しみやすいよう展示されているのが特徴です。日本の有名画家はもちろん、ロダンやピカソといった世界的に有名な芸術家たちの作品もずらりと揃っています

もっと“ベイエリアの魅力”を感じるならこちら!

三宮エリアの次は、神戸市の西エリアに目を向けてみましょう。世界一の吊り橋や夏の海水浴デートにも使えるスポットなどもあり、魅力的なエリアとなっています。

#47 世界一の吊り橋でドキドキ体験「明石海峡大橋」

blank

image by PIXTA / 37492862

神戸と淡路島を結ぶ「明石海峡大橋」は、世界一の吊り橋として知られています。自動車専用の橋ではあるのですが、見学ツアーに参加すれば歩くこともできるんですよ。

金網で海面が透けて見える橋の下層を歩くのはドキドキの体験。その後エレベーターに乗って地上約300m主塔へ上がると…高所恐怖症で無ければぜひ登って景色を堪能してみてください

#48 おしゃれな海の家がずらり「須磨海岸」

blank

image by PIXTA / 45346496

「須磨海岸」は関西を代表する海水浴スポット。毎年約80万人もの海水浴客が訪れます。夏にはおしゃれな海の家もさまざま建ち並ぶほか設備も充実。

近年リニューアルされたことで、夜の散策のロマンチックもアップしました。昼間海ではしゃいだ後は、お酒を飲みながら夕焼けや夜景を眺める大人なひとときをどうぞ

#49 穏やかな海と桜のコラボレーション「須磨浦公園」

blank

image by PIXTA / 13678058

神戸各地には美しい桜が見られるお花見スポットがさまざまありますが、私が特にオススメしたいのが「須磨浦公園」です。

「須磨浦公園」は先ほどご紹介した「須磨海岸」近くにある景勝地。瀬戸内の穏やかな海と淡路島の風景が眺められる絶景であるとともに、シーズンともなると園内がピンクに染まります。

#50 港町のような雰囲気がおしゃれ「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」

blank

image by PIXTA / 2265398

垂水エリアにある大型アウトレットモール「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」は、港町のような雰囲気がおしゃれ。海が目の前に広がっていて歩くだけでも気持ちが良いスポットですよ!

有名ブランドからファストファッション、小物や雑貨などショップもさまざま。ヨットハーバーを眺めながらの食事も楽しめます

六甲山デートでより2人の距離が近づきますように!

今回は自然の魅力いっぱいな六甲山のデートスポットをご紹介しました。気になる情報はありましたか。市街地から近いリゾート地として、さまざまなシーンで利用できる場所がたくさんありましたね。地元カップルだけでなく、旅行を計画中のカップルにもおすすめしたいエリアです。ぜひ2人で楽しいデートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください!

1 2 3 4