アニーお祝い体験マガジン

【保存版】関西絶景ドライブデート50選!大阪在住筆者おすすめの写真スポット・花畑・夕景・夜景スポットなど
丹後・久美浜 五条

【保存版】関西絶景ドライブデート50選!大阪在住筆者おすすめの写真スポット・花畑・夕景・夜景スポットなど

ちょっとショッピングや遊んだりと都会デートに飽きてきた・たまにはゆっくり過ごせる場所・ロマンチックな気分を味わいたいなと、デートに悩む方は必見!趣味はピクニックと素敵な写真を撮ってスクラップブック作りな、ドライブ大好きな筆者が、ドライブしながら向かう関西のオススメ絶景スポットを御紹介します。
少し遠い場所もあるので、ゆっくりと2人の時間を楽しみながら向かう道中もドキドキな時間を過ごしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

絶景は気分転換にもオススメ

image by PIXTA / 66609979

綺麗な景色など普段なかなか見れないような素敵な景色を見ると、ちょっとした悩み事も忘れてしまうことはありませんか?関西には、そんな気持ちのいい絶景が楽しめるスポットがいっぱいあります。少しアクセスが悪い場所もあるので、今回はあえてドライブでしか行けなかったり・ドライブの方が移動しやすいオススメを御紹介しますね。

ピクニックセットを持ったり、途中でお弁当を買ったりすると綺麗な景色を楽しみながら食事も楽しめるので是非一緒にいかがでしょうか。

マイナスイオンは美容と健康にも良い!

絶景といえば、少し奥まった秘境や山と川とのコントラストなどイメージされる方が多いですね。今回御紹介するのは、マイナスイオンたっぷりな水辺と山が綺麗で涼しいスポット!マイナスイオンとは、日常でも口にすることが多いキーワードだと思いますが、お肌にもよく吸うことで身体にも良い成分がいっぱいの自然の恵み。

そんなすばらしい空気を楽しみながら、絶景を前に大きく深呼吸をしてみませんか。運転で疲れたパートナーも癒してくれる素敵な時間が待っています。

#1 気持ちのいいハイキングコース『摂津峡』

image by PIXTA / 53138561

高槻市のハイキングスポット『摂津峡』は、桜や紅葉といった季節ごとの景色も美しいスポット。特に最北端の白滝は、高さ15mと比較的小さい滝ですが、周りの青々とした木々や苔とのコントラストが美しくほのぼのとします。色々なハイキングコースがあり、長さや難易度で選んで頂くのも良いでしょう。

自然豊かな摂津峡には、周囲に美人の湯や渓流を美しく見ることが出来る露天風呂などのいろいろな温泉もあるので、景色を見た後にゆっくりとリフレッシュすると気持ちいですよ。近くにはバーベキュー場や渓流魚釣り場もあるので、アウトドアもいかがでしょうか。

摂津峡の住所・アクセスや営業時間など

名称摂津峡
住所大阪府高槻市大字原地内ほか
営業時間・開場時間8:00~17:00ないし9:00~17:00(駐車場)
利用料金や入場料入場無料(駐車料金1,000円)

#2 山を見ながら大きく深呼吸『谷瀬の吊り橋』

blank

image by PIXTA / 52019134

長さ297メートルという日本有数の長さの吊り橋である『谷瀬の吊り橋』は、奈良県の奥深い場所に位置する十津川村の見どころスポット。高さがなんと54メートルもあるので、高所恐怖症の方は少し歩くのが怖いかもしれませんが、鉄線の吊り橋なので安全ですよ。昔は、丸太で作られた手作りの橋だったのですが、今はとても立派です。

吊り橋を渡った先にあるつり橋茶屋では、夏場にはうれしい自家製のゆずシャーベットをはじめとした美味しい食事がいっぱいあるので目移りしちゃうかもしれません。季節限定の鮎の塩焼きに楽しいショップもあるので是非立ち寄ってみてくださいね。

谷瀬の吊り橋の住所・アクセスや営業時間など

名称谷瀬の吊り橋
住所奈良県吉野郡十津川村谷瀬
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 もみじ天ぷらも欠かせない『箕面の滝』

blank

image by PIXTA / 44826415

日本の滝100選にも選ばれた『箕面大滝』は、落差33メートルの大きな滝です。周辺にも見どころスポットがいっぱいなので、箕面駅周辺で車を停めて展望台や公園を散策するのもオススメですよ。紅葉の時期は、赤く色づくもみじがとても見ごたえがあり、またもみじを揚げたもみじ天ぷらもスナック感覚で楽しめるのでいかがでしょうか。

綺麗な滝や散策道を楽しんだ後は、麓の箕面温泉スパ―ガーデンでいろいろな種類の温泉に浸かって身体を労わりませんか。大江戸温泉の名の通り、レトロな内装と食事処は縁日のようで面白いのも見どころです。

箕面の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称箕面の滝
住所大阪府箕面市箕面公園2-2
営業時間・開場時間24時間 ※2021年1月18日~4月末台風災害復旧工事のため通行止めあり
利用料金や入場料入場無料

#4 高さはなんと133m!『那智の滝』

blank

image by PIXTA / 22865601

パワースポットとしても有名な『那智の滝』は、和歌山県で人気の観光地熊野三山の一つ那智大社のすぐ傍にある大きな滝です。朱色に輝く三重の塔と滝とのツーショットが良く撮られる写真ですが、私たちが参拝するときは滝のすぐそばにある欄干から轟轟と流れ落ちる滝を背景に撮ると良いでしょう。

高さも水量も日本一の『一の滝』の奥は原生林で、人の手が加わっていないところが神秘的。大晦日には幻想的にライトアップされているのもオススメですよ。

那智の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称那智の滝
住所和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
営業時間・開場時間7:00~16:30
利用料金や入場料【参入料】300円

#5 季節毎の食事と景色が楽しい『保津峡』

blank

image by PIXTA / 63481221

京都の自然を感じるアクティビティ『保津川下り』は緩やかな場所や激流を進む船のツアーです。各所に見どころのあるスポットがあり、激しいスポットでは川の流れに大きく揺らされる船と飛んでくる水飛沫が特に暑い日に気持ち良い!また、秋は赤く色づいた紅葉が周囲に広がる景色が美しいですよ。

ツアーの最後にはお茶屋さんが船で出張コンビニをして下さっているので、季節に合わせた食事を楽しむと良いでしょう。夏ならそうめん、冬はおでんと食事も楽しいので四季折々の景色と一緒に楽しんでください。

保津峡の住所・アクセスや営業時間など

名称保津峡
住所京都府亀岡市保津町保津山2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料入場無料

#6 気軽に周れるハイキングコース『布引の滝』

blank

image by PIXTA / 64644563

神戸は生田川の中流にかかる『布引の滝』は、「日本の滝百選」に選ばれている関西でも有数の滝です。雄滝・雌滝・夫婦滝・鼓ヶ滝の4つの滝があり、「布引の滝」はその総称。ハイキングコースを進んでいくと、大阪湾を一望できる「見晴らし展望台」にたどり着きます。その名の通り眺望がよく、大阪湾をバックに神戸の街の景色を楽しめますよ。

滝つぼの前にはベンチが設けられており、休憩できる場所もしっかり確保できます。初心者でも挑戦しやすいハイキングコースですので、ぜひハイキングがてら4つの滝を巡ってみてくださいね。

#7 滝つぼのない珍しい滝『金引の滝』

blank

image by PIXTA / 63216682

京都府宮津市は滝馬にある『金引の滝』は、金引・白竜・臥竜の3滝の総称です。一年中水量が一定以上あるため、迫力のある美しい姿を楽しめます。滝つぼがないので、滝のすぐ近くまで行けるのも魅力。夏には水しぶきでひんやりと涼めます。

専用の無料駐車場がありますが、車道が狭く混雑する事も多いため、レンタサイクルでのアクセス方法がおすすめ。自然豊かな景色の中、サイクリングで駆け抜けるのは爽快感がありますよ。

#8 エメラルドグリーンに輝く神秘的な景色『みたらい渓谷』

blank

image by PIXTA / 57442150

奈良県南部は天川村にある『みたらい渓谷』は、エメラルドグリーンに輝く清流が流れる神秘的な渓谷です。川底まで透き通る水とその美しい色に癒されます。遊歩道やハイキングコースが整備されているため、新緑や紅葉の時期のハイキングにぴったり。

近隣には日本有数のパワースポット「天河大辨財天社」や「洞川温泉センター」があります。周辺のスポットを巡りながら、天川村の自然を満喫してくださいね。

#9 滝にかかる虹を見れたらラッキー『蜻蛉の滝』

blank

image by PIXTA / 41790358

奈良県は吉野郡川上村にある『蜻蛉(せいれい)の滝』は、雄略天皇を虻から蜻蛉(トンボ)が救ったという物語から名付けられた滝です。約50mの高さを豊かな水が流れ落ちます。天気がいい日には滝にかかる虹を見れることも

アクセスは駐車場から徒歩10分程。体力に自信のない方でも気軽に立ち寄れる自然スポットです。滝がある「あきつの小野公園」は桜の名所としても有名。ぜひお立ち寄りくださいね。

素敵な気持ちになれる『写真撮影』

デートに出かけたなら写真撮影は欠かせません。肉眼で見たほうが綺麗な景色であっても、二人で一緒に訪れた場所を記録で残したり、二人だけのアルバムを作っているカップルには、綺麗な写真が撮れるスポットはいつも以上に遊びに行くのが楽しくなりますよね。

自然豊か且つ見どころいっぱいの絶景スポットはデートを盛り上げることに間違いありません。行って実際に見ても楽しい、後から見返してもなんだか幸せな気持ちになる写真を一緒に撮ってみてください。

#10 どこから見るのかが重要『竹田城』

blank

image by PIXTA / 17139897

雲海の上に浮かぶ遺跡がまるでマチュピチュのようだと親しまれる『竹田城』は、天空の城とも親しまれる絶景スポット。標高353.7メートルの古城山山頂に築かれた山城でしたが、石垣の城に回収されて以来今の姿を保っています。日本の100名城や恋人の聖地としても親しまれる人気の場所でもあり連日観光客が絶えません。

雲海で有名ですが、雲海が出るのが秋ごろの快晴の朝だといわれています。もし雲海を撮影する際は、行くタイミングやどこで見るのが良いかリサーチしてみてくださいね。

竹田城の住所・アクセスや営業時間など

名称竹田城
住所兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地
営業時間・開場時間【3~5月】8:00~18:00【6~8月】6:00~18:00【9~11月】4:00~17:00【12月~翌1月3日】10:00~14:00 ※1月4日~2月末は、冬季閉山につき入城できない場合あり
利用料金や入場料【観覧料】500円

#11 滋賀県が一望できる『びわ湖テラス』

blank

image by PIXTA / 43231044

琵琶湖の湖西にある『びわ湖テラス』は、びわ湖バレイロープウェイ山麓駅までドライブウェイで走り、そこから10分程ロープウェイに乗った場所にある人気絶景スポット。ガラスの大きな安定したゴンドラに乗って、眼下を見ると琵琶湖や滋賀の街並みを綺麗に見ることが出来ます。

山頂駅では、オシャレな展望エリアでオープンテラスに座りながらお茶を飲んで休憩するのがオススメ。テラスをバックに写真撮影をするカップルもいっぱいですよ。可愛らしいハートの形をした展望台にも行ってみてくださいね。

びわ湖テラスの住所・アクセスや営業時間など

名称びわ湖テラス
住所滋賀県大津市木戸1547-1
営業時間・開場時間シーズン・アクティビティにより異なる
利用料金や入場料シーズン・アクティビティにより異なる

#12 のどかな漁港と古い町並みが落ち着く『伊根町』

blank

image by PIXTA / 56733050

京都府の北部海沿いにある『伊根町』は、舟屋と呼ばれる1階に船が入る造りになっている家や寒ブリなどの海鮮が美味しいことで人気の観光地。人気なのですが、列車がないため宮津などからバスやドライブでしか行くことが出来ないため、なかなか観光客が訪れにくい場所です。

風情のある少し不思議な街並みをゆっくりと散策しつつ、海上タクシーに乗ったりしてみませんか。実は散策の際のオススメで、伊根町のマンホールには舟屋と船のイラストが描かれたものがあるので探してみて下さい。

伊根町の住所・アクセスや営業時間など

名称伊根町
住所京都府与謝郡伊根町
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

1 2 3 4