アニーお祝い体験マガジン

【保存版】関西絶景ドライブデート50選!大阪在住筆者おすすめの写真スポット・花畑・夕景・夜景スポットなど
丹後・久美浜 五条

【保存版】関西絶景ドライブデート50選!大阪在住筆者おすすめの写真スポット・花畑・夕景・夜景スポットなど

#39 まるで花のじゅうたん!『あわじ花さじき』

image by PIXTA / 26731172

兵庫県淡路市にある『あわじ花さじき』は、淡路島北部の丘の上に広がる花園です。標高298~235mの高原からは、海と花畑が眼下に。4つの花園とそのほかの花壇では、菜の花やポピー、ひまわりやコスモスなどの季節の花が辺り一面を埋め尽くします。

まるで花のじゅうたんのような美しい景色を、ぜひ大切な人と楽しんでくださいね。

ロマンチックな夕日の絶景スポット

絶景といえば夕日とのコラボレーションも格別。夕日に染まる色彩豊かな空を眺めながら、二人だけの特別な時間を過ごしてみませんか?ロマンチックな雰囲気に包まれて、いつもは伝えられない言葉も伝えられるかも。

ここでは、関西で有数の夕日の絶景スポットを御紹介します。大自然も味わえるので、リフレッシュにもなりますよ。

#40 白い大理石が美しい『マーブルビーチ』

image by PIXTA / 71420712

大阪府は泉南地域にある『マーブルビーチ』は、泉佐野市・田尻町・泉南市にまたがる人工渚です。ビーチには白い大理石が敷き詰められ、海の青と白のコントラストが絶景を織りなします。「恋人の聖地」にも認定されているデートにぴったりのスポットです。

運が良ければウェディングフォトの撮影風景も見れるかも。夕日を背景に記念撮影も忘れずに。

#41 白砂のビーチで夕日を眺める『白良浜』

blank

image by PIXTA / 73157516

和歌山県で人気のビーチと言えば『白良浜』です。約620mに渡る浜辺に、白い砂が輝きます。夏には多くの人が海水浴に訪れる大人気スポット。海水浴を楽しんだ後に夕日を眺めるもよし。オフシーズンの夕暮れ時に訪れると、さらにロマンチックな時間を過ごせるでしょう。

ヤシの木が並ぶ風景を構図に入れると、もっと素敵な写真が撮れますよ。

#42 夕景が美しい和歌山のシンボル『円月島』

blank

image by PIXTA / 23867608

臨海浦の南海上に浮かぶ『円月島』は、和歌山県のシンボルとして有名です。島の真ん中に円月形の空洞が空いていることがその名の由来で、正式名称は「高嶋」。神秘的な造形が美しく、特に夕日が沈むころは格別です。

空洞におさまる夕日の姿がシャッターチャンス!日没時間を事前にチェックしておくのがおすすめですよ。

#43 本州最南端の岬で夕景を『潮岬』

blank

image by PIXTA / 75817776

和歌山県東牟婁郡の串本町に、本州の最南端にあたる『潮岬』があります。潮岬の先端には約10万平方メートルの芝生が広がる、のびのびとした場所。展望台からは360度見渡せるパノラマ景色を楽しめますよ。夕日が水平線上に沈む瞬間は、まさに絶景です。

観光タワーに行くと「本州最南端訪問証明書」がもらえるので、記念に持ち帰るのもいいでしょう。

#44 海を臨むブランコ『夕日ヶ浦海岸』

blank

image by PIXTA / 60059109

京都府は京丹後市にある『夕日ヶ浦海岸』は、関西のビーチで最もフォトジェニックなスポットといえるでしょう。海水浴場でもある海岸には、木でできたブランコ「ゆらり」が一つ。二人でブランコに座って絶景を楽しめます。

夕焼け空を背景に浮かぶシルエットが素敵。人の少ない時期を狙って、穏やかな雰囲気を楽しんでくださいね。

#45 琵琶湖畔の夕景スポット!『道の駅 湖北みずどりステーション』

blank

image by PIXTA / 47662202

滋賀県長浜市は湖北町にある『道の駅 湖北みずどりステーション』は、沢山の水鳥が集う「湖北水鳥公園」内にある道の駅です。地元で採れた野菜や果物、惣菜や土産品を買えるほか、夕日の絶景スポットとしても人気。道の駅前で、琵琶湖に沈んでいく夕日を楽しめますよ。

地元食材を使った料理を堪能できるレストランなどもあるので、買い物やグルメも楽しんでくださいね。

#46 明石海峡大橋を臨む夕景『大蔵海岸』

blank

image by PIXTA / 66921916

兵庫県明石市にある『大蔵海岸』は、明石海峡大橋を望む海岸です。海岸沿いは「大蔵海岸公園」があり、海水浴場や多目的広場などが設けられた市民の憩いの場。明石海峡大橋と夕日のコラボレーションが美しく、多くの写真家が集う夕景スポットです。

自然石や玉砂利を敷き詰めた磯浜もあるので、散歩がてら夕日を楽しんでください。

#47 日本ならではの夕景『長谷の棚田』

blank

image by PIXTA / 50077311

大阪府豊能郡は能勢町にある『長谷の棚田』は、石組みでつくられた伝統的な棚田です。農林水産省の「日本の棚田百選」にも選ばれており、日本の古き良き風景が今も大切に守られています。茜色に染まる田園風景は心にしみる美しさです。

棚田にみる四季の移ろいも魅力。美しい曲線を描く棚田とともに、自然を堪能してくださいね。

#48 大パノラマの展望スペース『神戸ポートタワー』

blank

image by PIXTA / 69350917

兵庫県神戸市にある『神戸ポートタワー』は、神戸のランドマークとしても有名。「展望5階層」と「地上3階層」からは、それぞれ違った景色を大パノラマで楽しめます。夜景はもちろん、夕景も極上です。ぜひ最上階まで登ってみてください。

タワー内にはショップやラウンジも。神戸名物を購入したり、絶景を楽しみながら大人の時間を楽しんでみては?

#49 観光もかねて夕日を堪能『赤穂御崎』

blank

image by PIXTA / 41583669

兵庫県赤穂市にある『赤穂御崎』は、温泉街や伊和都比売神社にある人気の観光スポットです。海沿いには遊歩道が整備されており、海を眺めながら散歩を楽しめますよ。夕日が沈むころになると、海に浮かぶ島々も表情を変えるのが魅力的です。

「伊和都比売神社」は縁結びの神社として有名。大鳥居と夕日が調和する景色も見逃せません。

#50 遊歩道から眺める夕日『舞子公園』

blank

image by PIXTA / 65796104

兵庫県神戸市は垂水区にある『舞子公園』は、初の県立都市公園として開園した歴史ある公園です。「舞子海上プロムナード」からは大阪湾や瀬戸内海が一望でき、夕景もきれいに見れます。

園内には、国の有形文化財に登録されている住居や、重要文化財の「孫文記念館」など見どころが満載。ノスタルジックな雰囲気を味わえますよ。

絶景スポットは思い出作りにもぴったり

関西絶景スポットは如何でしたか。身体を動かしたり、景色を満喫したりといろいろな楽しみ方がありますが、何よりも思い出作りにぴったりなのが絶景スポットのおすすめポイント。道中にも道の駅や綺麗な景色に美味しいご飯が楽しめるお店もあると思うので、是非リサーチして素敵なデートをプランニングしてくださいね。

綺麗な景色を見た後でも、見返せるように写真を撮ったりもし絵葉書やパンフレットなどがあればそういったものも保管しておくと帰ってからも楽しいですよ。ぜひ後から楽しめる方法としてご参考に。

1 2 3 4