アニーお祝い体験マガジン

【保存版】関西絶景ドライブデート50選!大阪在住筆者おすすめの写真スポット・花畑・夕景・夜景スポットなど
丹後・久美浜 五条

【保存版】関西絶景ドライブデート50選!大阪在住筆者おすすめの写真スポット・花畑・夕景・夜景スポットなど

#13 地元名産の姫路おでんも楽しんで!『姫路城』

image by PIXTA / 29386787

白鷺城とも呼ばれる『姫路城』は、純白の姿が季節ごとに代わるライトアップで照らされる姿が美しく見ごたえいっぱいなお城。桜の時期が特に美しく、写真撮影に来られる方も多いのでお花見を兼ねて脚を伸ばしてみるのも良いでしょう。

豊臣秀吉など歴史的に有名な偉人が多くかかわるお城で、特に戦国時代好きにはたまらないお城。実は姫路城を目一杯楽しむためにARアプリが開発されたので、それを利用して姫路城内を歩いて回るとなかなか知ることが出来ない面白ポイントを知ることが出来ますよ。

姫路城の住所・アクセスや営業時間など

名称姫路城
住所兵庫県姫路市本町68
営業時間・開場時間9:00~16:00(4月27日から8月31日までは9:00~17:00)
利用料金や入場料【入城料】1,000円【姫路城・好古園(共通券)】1,050円

#14 絶景を眼下に写真撮影!『天橋立』

image by PIXTA / 57139070

海産品の美味しい海を一本縦断する『天橋立』は、日本三景にも数えられる絶景ポイント。松の木や砂浜が綺麗な通りで、歩いたり自転車に乗って観光するのが楽しいです。もちろんそれだけでも景色は美しいのですが、一番有名なのが天橋立近くの高台の傘松公園から股のぞきをして眼下の海を眺めること。青い海と空とが逆転して、空に架かる橋のように見えるのがとても綺麗。

傘松公園に来たなら展望台に願いの鐘と呼ばれるカップルの聖地があるのでそこで鐘を突いたり、鍵をかけてずっと一緒に居れますようにと願掛けしましょう!

天橋立の住所・アクセスや営業時間など

名称天橋立
住所京都府宮津市文珠天橋立公園
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#15 風変わりなパワースポット『大峰山』

blank

image by PIXTA / 40776724

奈良県のパワースポットでもあり、今なお古い風習が残る『大峰山』。奈良県の南部の奥深い街並み天川村にあるここは、女人禁制の修験道の聖地です。1000年以上も続く秘境の地で、女人結界門より先には男性しか進めません。しかし、山自体がパワースポットなので、珍しい門の写真を撮って帰るのも良いでしょう。後から見返した時に面白いですし、他の人にも教えたくなりますよね。

天川村には他にも洞川温泉といった名湯があります。洞川温泉センターでは、吉野杉を使った建物とヒノキ風呂といった贅沢なお風呂で体が休められますよ。

大峰山(山上ヶ岳)の住所・アクセスや営業時間など

名称大峰山(山上ヶ岳)
住所奈良県吉野郡天川村
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#16 休憩所は綺麗な紅葉スポット『熊野古道』

blank

image by PIXTA / 49347481

世界遺産にも登録されている『熊野古道』は、紀伊山地にある霊場「熊野三山」に通じる参詣道です。複数のルートがあり、好みのコースを選んでトレッキングを楽しめます。道中にはかやぶき屋根が特徴的な「とがの木茶屋」という休憩場も。秋は茶屋周辺の木々が色づき、美しい紅葉を堪能できますよ。

「熊野本宮観光協会」の公式サイトからマップをダウンロードできるので、ぜひ利用してみてくださいね。

#17 CMにも登場する並木道で記念撮影!『メタセコイア並木』

blank

image by PIXTA / 62987847

滋賀県高島市にある『メタセコイア並木』は、CMの撮影地にも使われたことのある有名な絶景スポットです。約500本のメタセコイアが連なる景色は圧巻!特に紅葉シーズンは、輝く黄色から燃えるような赤色に染まる並木道を楽しめます。車でこそアクセスしやすい場所なので、ぜひドライブデートで訪れてみてくださいね。

メタセコイア並木をもっと堪能するなら、並木道沿いにある「並木カフェ メタセコイア」がおすすめ。窓からメタセコイア並木を眺めながら、優雅なティータイムを過ごせますよ。

#18 一年中魅力あふれる癒しの寺『瑠璃光院』

blank

image by PIXTA / 71615611

京都市は左京区にある『瑠璃光院』は、いわずと知れた人気の絶景スポットです。市街地から離れた八瀬エリアに位置しており、静かで心やすらぐ時間を過ごせますよ。一番のみどころは美しい庭園を臨む書院。秋の紅葉はもちろん、春は青く茂る若葉、夏は味わいのある深緑、冬は雪化粧をほどこした真っ白な世界を楽しめます。

書院以外にも、玄関では錦鯉が出迎えてくれ、参道の両脇には100種類以上の紅葉が植えられているなど、魅力が沢山。季節毎に特別拝観が行われるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

#19 辺り一面金色のススキ!『曽爾高原』

blank

image by PIXTA / 59369559

奈良県の倶留尊山のふもと、 宇陀郡曽爾(そに)村に『曽爾高原』があります。約40ヘクタールの広大な高原で、10月上旬から11月下旬にかけ、辺り一面ススキにおおわれる景色が有名。金色に染まる美しい景色をぜひ写真におさめてくださいね。

高原散策を楽しんだ後は、「お亀の湯」で心も身体も温まりましょう。露天風呂では曽爾高原のパノラマ景色を堪能できますよ。

#20 湖中に浮かぶ大鳥居『白髭神社』

blank

image by PIXTA / 61171408

滋賀県高島市にある『白髭神社』は、延命長寿の神さまとして崇敬されている近江最古の大社です。縁結びや交通安全、商売繁盛などのご利益もあるとされ、多くの人に信仰されてきました。朱塗りの美しい大鳥居は、なんと湖の中。湖に浮かぶ神秘的な絶景がシャッターポイントです。

日暮れごろが一番のシャッターチャンス。夕日と湖、大鳥居が調和する贅沢な景色を、ぜひ大切な人と味わってくださいね。

いつでもしたいのはドキドキするデート

どれだけ一緒に居てもデートとなればいつでもドキドキしたり、ときめくことが好きなのがカップルならではの醍醐味。ショッピングや遊園地なども楽しいデートスポットでオススメですが、一緒に綺麗な景色を見てロマンチックな雰囲気や幻想的な気持ちになると、よりドキドキしませんか。

今回はそんな普段とは違うロケーションで絶景を楽しめるスポットを御紹介します。夜景やアクティブな登山をはじめいろいろな種類のデートで是非一緒にいつもとは違ったときめくデートを楽しんでみてください。

#21 いつ行っても綺麗で楽しい『六甲山』 

blank

image by PIXTA / 53907786

三ノ宮駅からアクセスが良い『六甲山』は、六甲山牧場や神戸布引ハーブ園など動物や植物と触れ合える自然豊かなスポットや一変して激しい運動が楽しめる六甲山フィールドアスレチックなどいろいろな楽しみ方が出来ます。高原レストランなど食事を楽しめるスポットも多いので、少し特別な日のデートにロマンチックな演出にバッチリ。

掬星台からの夜景は、キラキラ光る神戸の街並みと海をパノラマの眺望で楽しめるのでお天気の日の夜に二人っきりで楽しみませんか。

六甲山の住所・アクセスや営業時間など

名称六甲山
住所兵庫県神戸市灘区六甲山
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#22 展望スポット沢山!『比叡山ドライブウェイ』

blank

image by PIXTA / 55246823

『比叡山ドライブウェイ』とは、滋賀県大津市の田の谷峠と比叡山山頂を結ぶ有料道路です。ドライブウェイ道中には展望スポットが沢山。車窓から琵琶湖を見下ろす絶景を眺めたり、駐車場にとめてゆっくりできる場所もあります。

天気の良い昼間はもちろん、夜景もきれいです。琵琶湖の周りを大津市街の灯りが縁取っています。

#23 伝説と神秘が味わえる『大江山』

blank

image by PIXTA / 61340423

鬼伝説が残る『大江山』には、数々の伝説や逸話がいっぱい。駅前にある鬼に関連する像や瓦など面白いアイテムも面白いですよ。そんな少し厳つい話の多い大江山ですが、とても神秘的な光景が楽しめます。秋から冬の特に寒い11月~12月の早朝がオススメの雲海!毎日出るわけではないのですが、見ることが出来た日はとてもラッキー。

色々な伝説が残る地で、朝日で少しオレンジ色に輝く雲海が深い山々の間に広がる姿がとても綺麗なので、もちろん山登りは大変で朝も早いのですが達成感とドキドキのロマンが味わえますよ。

大江山の住所・アクセスや営業時間など

名称大江山
住所京都府与謝野町・福知山市・宮津市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料ガイドツアー2,500円~

#24 京都の名所を一望『将軍塚』

blank

image by PIXTA / 57057292

京都市内を一望することが出来、夜景観賞がロマンチックな『将軍塚』。国宝の展示される将軍塚青龍殿も勿論見ごたえがありますが、オススメが大舞台。日中の景色もきれいですが、京都市内にはたくさんの神社やお寺がありそれぞれがライトアップしているので、夜景を見ると良いですよ。京都タワーのライトアップや東寺の五重塔をはじめたくさんの名所を一気に楽しめます。

駐車場のすぐそばにある東山山頂公園展望台も夜景が綺麗に見えるので、もし将軍塚が人がいっぱいや閉鎖している場合は展望台から景色が見れるので安心してください。

将軍塚の住所・アクセスや営業時間など

名称将軍塚
住所京都府京都市山科区厨子奥花鳥町28
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】500円

#25 激しい波しぶきで臨場感いっぱい『三段壁洞窟』

blank

image by PIXTA / 60771305

源平合戦の際に熊野水軍が船を隠した伝説やパワースポットとしても人気の『三段壁洞窟』は、60メートルの絶壁の中に広がる神秘的な洞窟が美しい場所。お天気の日は、展望台や崖先まで行って写真撮影がオススメ。無料の足湯も景色を楽しみながらゆっくりするには最高。

恋人の聖地としてもう有名な三段壁には、展望台近くに鍵をかけるハートのモニュメントやピンク色の郵便ポストがあります。ピンクポストに大切な人に当てたラブレターを投函してみませんか。届く日が待ち遠しいですね。

三段壁洞窟の住所・アクセスや営業時間など

名称三段壁洞窟
住所和歌山県西牟婁郡白浜町2927-52
営業時間・開場時間8:00~17:00 ※2021年2月10日まで土・日・月9:00~16:00で営業
利用料金や入場料【入場料】1,300円

1 2 3 4