三重県京都府兵庫県和歌山県大阪府奈良県滋賀県近畿

【保存版】近畿ドライブデート50選!近畿出身者おすすめの夜景・海・公園・レジャースポットなど

思い切って近畿地方をぐるりとドライブしたい人、近畿地方のドライブデートコースを探している人へ、今回は近畿地方出身の筆者がおすすめするドライブデートスポット50選紹介します。車だから行ける絶景が見られるスポットばかりのため、2人の距離をぐっと縮められること間違いなし!ぜひ、参考にしていただき、次のデートは遠出してドライブしてみませんか?

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

日本の特別な絶景として選ばれた場所ばかり!

image by PIXTA / 57139092

車の中から綺麗な景色が見えると会話も盛り上がりますし、楽しいムードになれます。ということで、ここでは日本三景・天然記念物・名勝など、特別に選定されたデートスポットをメインにご紹介しますね。

大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・和歌山県・奈良県・三重県の2府5県である近畿地方の中から、「人生で一度は見に行ってみたい!」と思えるスポットをピックアップしてみました。恋人と一緒にドライブしながら、素晴らしい景色を見に行ってみてください。

立ち寄りにも!公園までドライブ

天気が良い日は公園までドライブもおすすめですよ!まずは、近畿地方の人気な公園を5選紹介します。

#1 フォトジェニックな太陽の塔「万博記念公園」

image by PIXTA / 44872596

大阪といえば、たこ焼き・USJ・道頓堀・万博記念公園ですね!岡本太郎さん作の太陽の塔を中心に、緑がいっぱい広がっている公園です。

園内ではピクニック・お散歩・観光客で賑わう他、1,970年に開催された大阪万博をテーマに展示している博物館もありますよ。そこでは太陽の塔の内部「生命の樹」や、数々の芸術作品なども展示されていて見とれてしまいました。

万博記念公園の住所・アクセスや営業時間など

名称万博記念公園
住所大阪府吹田市千里万博公園1-1
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【日本庭園・自然文化園共通】260円【EXPO\'70パビリオン】210円、その他各施設や遊具などにより異なる

#2 屋外でアートが楽しめる「室生山上公園芸術の森」

image by PIXTA / 76898639

奈良県にある屋外ミュージアムをご存じですか?ここは、アート好きなカップルにとってもおすすめ。さまざまな、アート作品があります。写真のものは、その中でも一番の人気です。

フォトジェニックなアート作品は、カメラを構える角度によって見え方がガラリと変わります。たくさんのアートと自然、大きな空に囲まれてとっても癒されるんです。飲食OKなので、お菓子やお弁当を持って行って、ピクニックにも最適

#3 珍しい鯨ショーが見られる「太地くじら浜公園」

image by PIXTA / 60293660

和歌山県にある公園では、鯨とふれあうことができる珍しい水族館・博物館があります。鯨の他に、イルカタッチもできて動物好きカップルは十分に楽しめるスポットですよ。

他では珍しい鯨ショーを見ることができ、小さめの鯨がイルカショーみたいにジャンプしたりなど、感動的でとても可愛かったです!鯨の頭の良さも感じましたし、間近で見ることができる貴重体験を恋人と一緒にぜひ。

太地くじら浜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称太地くじら浜公園
住所和歌山県東牟婁郡太地町太地2934-2
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【くじらの博物館及び太地くじら浜公園】1,500円

#4 可愛い羊たちに囲まれる「六甲山牧場」

image by PIXTA / 34184396

動物に癒されるなら、ここ「六甲山牧場」。羊、牛、やぎなどたくさんの動物がいます。ここの羊たちは、毛がとってもフワフワ、そして真っ白でずっと触っていたいほどです。

また、神戸チーズ入りのソフトクリームは、チーズ入りですがそこまでチーズ感がなく、甘さ控えめでコクがあります。大きな草原と羊を背景にソフトクリームを撮影するのがおすすめです。

#5 女子ウケ抜群の神戸スポット「須磨離宮公園」

image by PIXTA / 47976199

兵庫県神戸市から大阪湾を見渡せます。アスレチック・噴水広場・カフェが備えられているとても広い公園で、アウトドア・ピクニックにピッタリです。

園内には子供連れのファミリーやカップルなどの楽しそうな声が聞こえ、噴水の水の音に癒されます。緑が多い植物園みたいな公園のため、ドライブがてらピクニックもいかがでしょうか?

須磨離宮公園の住所・アクセスや営業時間など

名称須磨離宮公園
住所兵庫県神戸市須磨区東須磨1-1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料入園料400円

#6 アニメの世界のような「ローザンベリー多和田」

琵琶湖より東へ20分行ったところにあり、広々とした敷地にバラをはじめ、たくさんのお花が植えられています。また、「ひつじのショーン」のリアルワールドもあり、アニメの世界に入ったかのような世界観。

「ひつじのショーン」に登場する牧場主の家は、何度も訪れたい可愛いお家です。BBQなどのできるスペースもあり、晴れた日に行くのをおすすめします。

#7 樹齢千年の巨樹に圧倒「野間の大けやき」

image by PIXTA / 58127311

たまには落ち着いた公園で心をリフレッシュしてみるのも良いですよ!大阪府にある公園には、樹齢千年以上の巨樹があり、国の天然記念物」「大阪みどりの百選」に選ばれています。

自然が残されている場所に位置し、賑やかな都会とは正反対で大阪とは思えない落ち着いた雰囲気です。巨樹の下の珈琲屋台でこだわりコーヒーをゆっくりと味わうこともできますよ。

野間の大けやきの住所・アクセスや営業時間など

名称野間の大けやき
住所大阪府豊能郡能勢町野間稲地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 可愛い鹿とラブラブ「奈良公園」

image by PIXTA / 28352252

奈良県に訪れるならやはり奈良公園へ遊びに行きたいと思うでしょう!奈良公園は「国の名勝」で鹿は「国の天然記念物」として選ばれているんです。

バッグや袋を持っていると、餌が欲しくて物凄い勢いで近づいてくるため、慣れていない人は気を付けて下さいね。お土産屋さんや美味しいお店もあるため、ぶらぶら散歩しながらショッピングも楽しめます。

奈良公園の住所・アクセスや営業時間など

名称奈良公園
住所奈良県奈良市春日野町ほか
営業時間・開場時間24時間(園内施設により異なる)
利用料金や入場料無料(園内の神社仏閣の多くは有料)

近畿のフォトジェニックな絶景までドライブ!

ドライブするなら綺麗な景色は欠かせません。続いては、近畿の絶景スポット5選を紹介します。

#9 空と海が逆さま「傘松公園」

image by PIXTA / 57139111

京都府の展望台から天橋立をを一望でき、股のぞき発祥の地としても有名な公園です。「日本三景」に選ばれている天橋立を逆さまで見ると、まるで天に架かる橋のようにも見え、天に舞う龍にも見えます。

公園まではケーブルカーもしくはリフトに乗って登って行き、途中の景色も素晴らしいです。レストランもあるため、真正面に絶景が見える席でランチタイムもできて最高ですよ!

傘松公園の住所・アクセスや営業時間など

名称傘松公園
住所京都府宮津市字大垣 75
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料【ケーブルカー】片道340円 往復680円

#10 琵琶湖を一望できる「琵琶湖テラス」

image by PIXTA / 66224627

「琵琶湖テラス」は、2018年に面積を2倍に拡張し、新テラスにはオーダーメイドのソファ席があり、琵琶湖の絶景を眺めるのに最適な場所です。ソファ席は、当日先着順による、予約制となっているので早めのご到着がおすすめ。

車で琵琶湖テラスまでは、行くことができずロープウェイに乗っていきます。秋から冬の朝方には、ロープウェイから雲海が見えるなど四季折々の感動を味わうことができるんです。

#11 目に焼きつけたい天空の山城「竹田城」

image by PIXTA / 58443292

兵庫県の古城山山頂にあり、「天空の城」「日本のマチュピチュ」とも紹介されています。秋のよく晴れた朝には、しばしば濃い霧が発生し、朝霧に囲まれた山城はまるで雲海に浮かんでいるように見えるんです。

山頂までは車で行くことはできないため、30分くらい山登りして行きます。朝霧が発生するのは9月下旬~4月上旬で風がない朝など、よく計画を立てて行く必要がありますが、実際に見ると言葉にできないくらいに美しいです!

竹田城の住所・アクセスや営業時間など

名称竹田城
住所兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地
営業時間・開場時間【3~5月】8:00~18:00【6~8月】6:00~18:00【9~11月】4:00~17:00【12月~翌1月3日】10:00~14:00 ※1月4日~2月末は、冬季閉山につき入城できない場合あり
利用料金や入場料観覧料500円

#12 お花の絨毯が見られる「あわじ花さじき」

image by PIXTA / 41244543

どの季節に行っても感動します。見渡す限り、お花と大きな空と海。自然を思う存分感じることができます。

行く前に咲いているお花を、調べていくとお花の色とコーディネートのカラーを調整でき、素敵な写真を撮れること間違いなしです。お花畑の中にいるような写真も撮れます。淡路島に行ったときは、絶対行くスポットの一つです。

#13 湖に浮かぶ鳥居のある「白鬚神社」

image by PIXTA / 62996985

祭神は、長生きの神様で知られているほか、縁結び、子授け、交通安全や開運招福などのご利益があります。また、琵琶湖に鳥居が浮かんでいることから「近江の厳島」とも呼ばれているんです。

夕暮れ時に行くと、夕日が琵琶湖に反射しオレンジ色に照らせれる鳥居はとても神秘的になります。その時間を狙っていくのがおすすめです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: