アニーお祝い体験マガジン

【保存版】近畿ドライブデート50選!近畿出身者おすすめの夜景・海・公園・レジャースポットなど
三重県 京都府

【保存版】近畿ドライブデート50選!近畿出身者おすすめの夜景・海・公園・レジャースポットなど

#14 四季のトンネルを走り抜ける「メタセコイア並木」

image by PIXTA / 62987839

滋賀県のドライブコースで人気が高い場所で、農業公園からキャンプ場まで一直線の道路です。道路の両側には並木がズラーっとあり、「新・日本街路樹百景」「秋の名所」に選ばれています。

春・夏には優しい緑に、秋は赤とオレンジの紅葉に、冬は雪が積もれば白銀の世界!写真を見れば、一度は走り抜けたいと思えるはず。

メタセコイア並木の住所・アクセスや営業時間など

名称メタセコイア並木
住所滋賀県高島市マキノ町牧野
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#15 欧風に統一された「六甲ガーデンテラス」

image by PIXTA / 2483391

「六甲ガーデンテラス」には、「自然体感展望台 六甲枝垂れ」、「見晴らしの塔」「見晴らしのテラス」「見晴らしのデッキ」があります。

神戸市街はもちろんのこと、明石海峡大橋や関西国際空港までもを一望できるんです。夜景を見ながら食事ができる、レストランもあり、ロマンチックなおすすめスポット。

#16 国内でスペインを味わえる「志摩地中海村」

blank

image by PIXTA / 54794161

宿泊施設でもある「志摩地中海村」ですが、宿泊者でなくても500円払えば入場できます。どこを切り取っても、かわいくておしゃれです。恋人と手をつなぎ、歩いている後ろ姿を撮っているカップルもたくさんいます。

また、3つの街があり、それぞれの街並みで写真をとるのがおすすめ。奥まで歩いていくと、英虞湾を望むこともでき、そこは絶景です。

#17 京都の宝庫スポット「嵐山」

blank

image by PIXTA / 32175548

「国の名勝」として指定されている嵐山は京都の代表スポット!とくに、数万本の竹が生い茂る竹林が絶大な人気で、神秘的な風景でリフレッシュできること間違いありません。

桂川に架かる渡月橋も人気で、大自然と四季を大満喫できます!京都駅からバスで40分ほどかかる距離にあるため、ドライブでどこか行く時にピッタリです。

嵐山の住所・アクセスや営業時間など

名称嵐山
住所京都府京都市右京区
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#18 日本最長を誇る「谷瀬の吊り橋」

blank

image by PIXTA / 52019098

20人以上は渡れません」と書いてあり、その言葉にドキッとしました。生活用吊り橋としては、日本一長い吊り橋です。谷瀬の吊り橋までの道のりは少し過酷で運転上級者の方におすすめ。ですが、それを忘れるような凄さがあります。

吊り橋の長さが長いため、観光客の多い時期だと、揺れが増幅しスリル満点です。一度、歩きだしたら後には戻れないので、覚悟を持って挑んでください。

#19 流れ落ちる滝でリフレッシュ「箕面の滝」

blank

image by PIXTA / 44872085

大阪府の箕面公園にある、高い滝は「日本の滝100選」に選ばれるほどの美しさです。車で滝近くまで行けるため、大阪ドライブに断然オススメ!

都会からでもアクセスしやすいスポットですが、人が少なく自然豊かで心地良い場所です。秋になると、滝のそばに真っ赤な紅葉が咲くため、紅葉狩りも楽しめます。

箕面の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称箕面の滝
住所大阪府箕面市箕面公園2-2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#20 線路で写真が撮れる「蹴上インクライン」

blank

image by PIXTA / 56796974

船を運航するためにつくられた傾斜鉄道の跡地。近くに着物のレンタルをしているお店があるので、二人で着物を着て線路の上に立ったり、座ったりして写真を撮ると素敵なんです。

線路沿いには、ソメイヨシノやヤマザクラが植えられているため、春になると桜が満開。また、夏にはたくさんの緑に囲まれます。春に着物をレンタルしていっぱい写真を撮り、素敵な思い出を作ってみてはいかがですか。

#21 絶景を望める「天橋立ビューランド」

blank

image by PIXTA / 41057839

天橋立を眺められる絶景スポットです。実は、遊園地でもあり、天橋立を眺めながらアトラクションを満喫。

天橋立ビューランドへは、車で直接行けないため、リフトかモノレールに乗っていきます。リフトは一人乗りですが、恋人の後ろ姿を撮るのがおすすめです。帰りなら、恋人と天橋立を写真に収めることができます。日本三景で、非日常の感動を味わいませんか。

#22 ススキが一面を覆う「曽根高原」

blank

image by PIXTA / 59369559

秋になるとススキが一面を覆い、毎年多くの観光客でにぎわいます。また、夏には大草原となり、青い絨毯が敷かれたかのような景色となり、どこを切り取っても、美しい景色です。

また、ここはハイキングも楽しめるので、アクティブなカップルにはぴったりのデートスポットとなっています。

風に吹かれながらビーチ沿いをドライブ!

すぐそばには青い海で、風に吹かれながらドライブは最高です!続いては、ドライブにおすすめのビーチスポットを5選紹介します。

#23 海岸で2人のラブラブ度アップ「舞子公園」

blank

image by PIXTA / 57404111

兵庫県にある公園からは、明石海峡大橋の立派な海景色を目の前で見ることができるスポットです。さらに、大阪湾・瀬戸内海が一望できる展望施設もあり、車を停めて景色を眺めるのも素敵!

デートスポットとしても人気のため、海沿いで眺めているカップルも多いです。公園近くをドライブも十分に楽しめますよ!

舞子公園の住所・アクセスや営業時間など

名称舞子公園
住所兵庫県神戸市垂水区東舞子町2051番地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【プロムナード】平日250円 土日祝300円【旧木下家住宅】100円【旧武藤山治邸】100円【孫文記念館】300円

#24 恋人の聖地と呼ばれる「泉南マーブルビーチ」

blank

image by PIXTA / 77300795

ここは、大阪府で初めて恋人の聖地に認定されたスポットです。白い大理石の玉石が敷き詰められているため、真っ白なロングビーチ。

ビーチ沿いを歩いていくと、おしゃれなカフェやレストランが立ち並んでいたり、りんくう公園では週末マルシェが行われています。恋人の聖地で熱々の楽しい時を過ごすのもとってもいいです。

#25 関西一美白の砂浜「白良浜」

blank

image by PIXTA / 24789269

和歌山県にある白良浜は、真っ白な砂浜が印象的で「日本にこんな美しい砂浜があったの!?」と驚くほどの美しさ。海の透明度も抜群で、南国にきたかのようなビーチスポットです。

昼間も綺麗ですが、夕方に海岸線を爽快にドライブするのもおすすめですよ。ハワイ風のBGMをかければさらに良いムードになれます!

白良浜の住所・アクセスや営業時間など

名称白良浜
住所和歌山県西牟婁郡白浜町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料入場無料

#26 琵琶湖でリゾート気分満喫「マキノ・サニービーチ」

blank

image by PIXTA / 30744405

湖でビーチ?と思う人もいるかもしれません。琵琶湖ではリゾート感溢れる湖水浴場が複数あり、マキノ・サニービーチは「日本の白砂青松百選」に選ばれている人気スポットです。

海水じゃないため、ベタベタするのが嫌な人も気持ち良く過ごせるのもポイント。琵琶湖沿いをドライブするの良し、車を停めて眺めるのも良し!

マキノ・サニービーチの住所・アクセスや営業時間など

名称マキノ・サニービーチ
住所【高木浜オートキャンプ場】滋賀県高島市マキノ町西浜763-1【知内浜オートキャンプ場】滋賀県高島市マキノ町知内2010-1
営業時間・開場時間【高木浜オートキャンプ場】4~11月【知内浜オートキャンプ場】通年
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

#27 鳥羽で一番大きいビーチ「千鳥ケ浜」

blank

image by PIXTA / 8730720

「鳥羽10景」の一つに数えられる、三重県のビッグビーチです。きめ細かい砂と透明な海がフォトジェニックで、夏のドライブを最高に堪能できます。

近くにはホテルがあり、夏休みにはビーチで海の家がオープンするなど、近畿で泳ぎに行く時にもおすすめです。海だけどベタベタしないため、砂浜をお散歩している人も見かけます。

千鳥ケ浜の住所・アクセスや営業時間など

名称千鳥ケ浜
住所三重県鳥羽市相差町
営業時間・開場時間夏期7:00~17:00
利用料金や入場料入場無料

1 2 3 4