丹後・久美浜京都府天橋立・宮津・舞鶴宇治・長岡京・山崎・京都南部宝ヶ池嵯峨野・嵐山・高雄湯の花・丹波・美山綾部・福知山貴船・大原・鞍馬近畿

【2022年版】京都でドライブ!ドライブ大好き筆者おすすめの15デートコース【練習・御朱印集め・絶景スポットなど】

車好きカップルだけではなく遠出好きカップルにも楽しいドライブデートを京都で楽しむならどこが良いのかお困りのカップルのために、運転が苦手だけどドライブ大好きの筆者がオススメドライブデートを御紹介します。普段から、景色を楽しんだり美味しい食事を求めてドライブすることが多い筆者ならではのポイントも一緒にお教えしますね。
運転が苦手な方でも走りやすいドライブウェイなどがあるので、練習も兼ねてデートを楽しむと良いでしょう!

魅力あふれる京都ドライブとは

image by PIXTA / 65284571

南北に長い京都府には、山や川に海など自然が豊富でそれを楽しむためのドライブウェイやアウトドア施設が豊富です。また約1000年続いた都として、国として重要な建造物や社寺仏閣がたくさん点在しているところも、京都の魅力といえるでしょう。

そんな京都の魅力をドライブでしか行けない場所やドライブだからこそ一味違った楽しみ方が出来るスポットに注目して御紹介します!車好きや遠出好きカップル向けのスポットがいっぱいですよ。

2人だけのアルバムづくり『御朱印集め』

御朱印集めは、2人でデートした日付や場所を残すためのアルバムのようなもの。普段写真を撮ることは合ってもなかなかアルバムにできないカップルには、パワースポットで御利益もアップできて良いこと尽くし!

御朱印は書く人によっても個性が出るので面白いですが、今回御紹介するスポットの中にはオシャレで可愛いものもあるので、いろいろな御朱印を知って集めてみませんか。御朱印帳も買うことが出来ますが、ロフトなどでも売っているのでそれを探すのも醍醐味ですね。

#1 開運パワーをもらいましょ『石清水八幡宮』

image by PIXTA / 40322238

厄除け開運に縁起のいい『石清水八幡宮』は、八幡市男山にある八幡宮の総本山。京都の裏鬼門に位置し、平和を象徴する神社として信仰されています。日本最大級の石造塔や源頼朝ゆかりの松に霊泉石清水が湧き出る聖地など見どころポイントがいっぱい。

石清水八幡宮の麓からは男山ケーブルというケーブルカーが出ているので、徒歩もしくはケーブルにて参拝してくださいね。甘いものが好きなカップルは、門前名物の走井餅を食べてみてください。アフタヌーンなどいろいろなメニューが楽しめますよ。

石清水八幡宮の住所・アクセスや営業時間など

名称石清水八幡宮
住所京都府八幡市八幡高坊30
営業時間・開場時間【1月1日~1月9日】不定期(1日は午前0時開門)【1月20日~3月31日】6:30~18:00【4月1日~9月30日】5:30~18:30【10月1日~10月31日】6:00~18:00【11月1日~12月30日】6:30~18:00【12月31日】6:30~23:00
利用料金や入場料境内無料(昇殿参拝は初穂料1,000円 ※昇殿参拝は現在休止中)
参考サイトhttp://www.iwashimizu.or.jp/top.php
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 写真撮影の手が止まらない『楊谷寺』

image by PIXTA / 54247642

眼の観音様がいる『柳谷観音楊谷寺』は、紫陽花の名所としても有名なお寺。境内のいたるところに紫陽花が咲き誇っているのも綺麗なのですが、手水舎などの水に浮かぶ紫陽花の花がとても可愛らしいです。可愛らしい御朱印がいっぱいあることも人気で、毎月17日の縁日限定の眼力稲荷や体験で作れる押し花などの御朱印はとってもキュート!

山門からスタートして広い境内の中にはたくさんのフォトスポットがあるので、写真撮影の手が止まりません。実際に飲むことが出来る眼病平癒の霊水や足腰が元気になるお砂踏みなども要チェックポイントですよ。

楊谷寺の住所・アクセスや営業時間など

名称楊谷寺
住所京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料境内無料
参考サイトhttps://yanagidani.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 重要な街道の途中にある『三千院』

image by PIXTA / 48412053

京都市内から滋賀県に抜ける山手の道を進むとある『天台宗京都大原三千院』は、青々と生い茂った苔の中で寝転がったりこちらを見ているお地蔵様の像が可愛いスポット。雪深い山の麓のため、冬の雪景色等シーズンごとの見ごたえもあっていいですよ。白いシンプルな御朱印帳が綺麗なのでもし新しい御朱印帳を探していらっしゃるならオススメ!

三千院観光の後は、三千院の前を通る若狭路を京都側に走って土井志ば漬け本舗本店で食事やお買い物を楽しむと良いですよ。もう少しドライブを楽しみたい方は、少し遠いですが若狭路を滋賀県側に走ると鯖街道と呼ばれる道に合流し、川魚や海の魚など美味しい魚料理のお店が増えていきますよ。

三千院の住所・アクセスや営業時間など

名称三千院
住所京都府京都市左京区大原来迎院町540
営業時間・開場時間【3~10月】9:00~17:00【11月】8:30~17:00【12~2月】9:00~16:30
利用料金や入場料拝観料700円
参考サイトhttp://www.sanzenin.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 雨降りカップルにオススメ『貴船神社』

image by PIXTA / 35730645

水の神様を信仰する『貴船神社』は、京都市北部の鞍馬山に位置する神聖な雰囲気が漂う場所。平安時代から恋愛に関するお願いに女性が通ったことでも知られます。貴船神社を参拝するなら、床で食事をするのは如何でしょうか。少し贅沢ですが折角なら美味しいものを食べたいですよね。

ドライブ好きなら雨男や雨女は困ると思うので、雨に悩んでいるカップルは水みくじや参拝など楽しんだ後は、ハレ守の購入がオススメ!

貴船神社の住所・アクセスや営業時間など

名称貴船神社
住所京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間・開場時間【5月1日~11月30日】6:00~20:00【12月1日~4月30日】6:00~18:00 ※正月三が日は20:00閉門 ※ライトアップ開催期間中は参拝時間延長
利用料金や入場料参拝無料
参考サイトhttp://kifunejinja.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3
Share: