アニーお祝い体験マガジン

【保存版】鎌倉駅周辺デートならここ!地元民おすすめの15スポット【駅チカ寺院・鎌倉グルメ・庭園・大仏・ビーチなど】
神奈川県 鎌倉・逗子・葉山

【保存版】鎌倉駅周辺デートならここ!地元民おすすめの15スポット【駅チカ寺院・鎌倉グルメ・庭園・大仏・ビーチなど】

#6 鎌倉食べ歩きグルメの定番!「鎌倉コロッケ」

外はカリカリ、中はジューシーな鎌倉コロッケ。食べ歩きグルメとして大人気です。私も鎌倉に行くと、つい食べてしまいます。定番の牛肉コロッケの肉感が最高で個人的にお気に入りです。

鎌倉コロッケは、小町通り沿いの様々な店舗でおいているので、カップルで半分こずつしながらいくつか食べるのもいいですね。

鎌倉コロッケ(小町通り)の住所・アクセスや営業時間など

名称鎌倉コロッケ(小町通り)
住所奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料~1,000円

#7 鎌倉で食べる「生シラス」は絶品!

鎌倉でランチをするなら、鎌倉名物の定番、生シラスがおすすめです。小町通りには、湘南で採れた新鮮な生シラスが食べれる店舗が多く並びます。柔らかい口当たりと、生き生きとした味にやみつきになるはずですよ。

地産地消なので、安く生シラスを堪能できます。鎌倉ランチにはぴったりです。鎌倉でしか味わうことができない、とっておきの生シラスを是非ご賞味ください。

生シラス(小町通り)の住所・アクセスや営業時間など

名称生シラス(小町通り)
住所奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#8 どんな相手にも喜ばれる「鳩サブレ」

神奈川県土産の定番でもある、鳩サブレ。実は鶴岡八幡宮の若宮大路にある豊島屋が、鳩サブレ発祥の本店の、鎌倉出身の鎌倉グルメなのです。

バター風味のシンプルな味とサクサクな触感が美味しい鳩サブレは、上司や親戚など、絶対に外せない方へのお土産にも持って来いの、鎌倉の定番土産ですよ。豊島屋には鳩サブレ以外にも多様な和菓子やグッズなども販売されているので、見るだけでも楽しめるスポットです。

鳩サブレの住所・アクセスや営業時間など

名称鳩サブレ
住所神奈川県鎌倉市小町1丁目6-20
営業時間・開場時間9:00~19:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#9 常に人で賑わっている「まめや」

一粒一粒にしっかりと味がしみ込んだ、まめやの豆は鎌倉土産にぴったりな一押しグルメです。カレー味や抹茶味など定番の風味に加え、季節ごとに変わる旬の素材風味も必見ですよ。

美味しいだけでなく、身体にも良いのでどの年代の方へのお土産にも最適です。店頭では試食もできるので、是非カップルでお好みの味を見つけてくださいね。

まめや(小町通り店)の住所・アクセスや営業時間など

名称まめや(小町通り店)
住所神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目5−38
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

#10 地元民ご用達のマイナー絶品グルメ「トラ丸」

私も鎌倉に行くと必ず立ち寄る、お茶漬けの素のお店、トラ丸。鯛や菜の花、鮭など数多くの味が用意されていて、毎回どの味にしようか楽しく選んでいます。どれもしっかりと味がつき、とっても美味しいお茶漬けができますよ。

可愛らしいお土産用のパック販売もあり、地方の方へのお土産にもよく購入しています。普段お茶漬けをしない方にも是非一度試してほしい、おすすめのグルメです。

トラ丸の住所・アクセスや営業時間など

名称トラ丸
住所神奈川県鎌倉市雪の下1-7-2
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料~1,000円

ちょっと足を延ばしてみるならここ!

最後に、鎌倉駅から少し足を延ばしてでも訪れるべきな魅力満載のデートスポットをご紹介します。

1 2 3 4