アニーお祝い体験マガジン

【保存版】夏の鎌倉デートならここへ!現役旅行会社員おすすめの15スポット【ビーチや寺院・オーシャンビューのカフェ・観光名所など】
神奈川県 鎌倉・逗子・葉山

【保存版】夏の鎌倉デートならここへ!現役旅行会社員おすすめの15スポット【ビーチや寺院・オーシャンビューのカフェ・観光名所など】

関東地方の日帰り旅行先としても人気の鎌倉。年間通じてさまざまな体験ができることも魅力的です。歴史ある建造物を見学したり、小町通りで食べ歩きをしたり、おしゃれなカフェでまったりするなど、デートで楽しめる要素もいっぱい!この記事では”夏の鎌倉で楽しめるおすすめのデートスポット”をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

夏の鎌倉には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 32191949

海も山もある鎌倉は夏のデートもおすすめ。夏のお出かけは暑さの問題もありますが、家にとどまってたらもったいないですよ。海沿いを二人で歩いてみたり、緑豊かな避暑地でのんびり過ごすなど、夏ならではデートコースが楽しめます!

夏だからこそ行きたい!おすすめ観光スポット

夏におすすめしたいデートスポットをご紹介します。夏にしか体験できない大人デートを楽しみませんか?

#1 鎌倉を代表するビーチスポット!「由比ヶ浜」

海は夏の王道デートスポットですよね。鎌倉は海に面した街なので、海デートも満喫できます。「由比ヶ浜」は鎌倉を代表する定番のビーチスポット。夏になると海水浴やお散歩する人で大賑わいです。カフェのような海の家もオープンしています。

海水浴デートももちろんおすすめですが、私のおすすめは夕方。サンセットが幻想的で、とても美しいです。気温も涼しく、風が心地よいですよ。波の音をBGMにして、二人だけの時間を過ごしてみてくださいね。

由比ヶ浜の住所・アクセスや営業時間など

名称由比ヶ浜
住所神奈川県鎌倉市神奈川県鎌倉市
営業時間・開場時間24時間(2020年の海水浴場設営は中止)
利用料金や入場料入場無料

#2 竹のトンネルは見ごたえ抜群!「報国寺」

image by PIXTA / 54985465

暑い夏は自然豊かな場所で癒されたいですよね。「報国寺」は1334年に開山した臨済宗の寺院です。境内は緑に囲まれているので、マイナスイオンを感じながらゆっくり過ごせます。真夏に訪れた時でも、暑さをしのぐことができましたよ。

最大の見どころは竹林!トンネルのようにたくさんの竹に囲まれた道は、SNS映えします。和服を着てデートするのもアリです。人気のあるスポットなため、混み合う時もしばしば。譲り合いの気持ちを忘れずに。

報国寺の住所・アクセスや営業時間など

名称報国寺
住所鎌倉市浄明寺2丁目7番4号
営業時間・開場時間9:00~16:00 ※竹庭での抹茶受付は~15:30
利用料金や入場料竹の庭拝観料300円

#3 初夏にデートするなら必見!「明月院」

blank

image by PIXTA / 41465820

”あじさい寺”とも呼ばれている「明月院」も、臨済宗の寺院。全国的にも有名なあじさいの名所です。あじさいは初夏の植物として有名ですよね。青や紫などの色鮮やかな花々が咲き誇る参道は、明月院の人気スポットです。

また、日本絵画のような趣のある「悟りの窓」も外せません。丸窓越しに見える庭園は、初夏の時期は開放されているのです。普段は開放されていないため、貴重な経験になりますよ。アクセスはJR線・北鎌倉駅から徒歩で約8分です。

明月院の住所・アクセスや営業時間など

名称明月院
住所神奈川県鎌倉市山ノ内189
営業時間・開場時間【6月】8:30~17:00【それ以外】9:00~16:00
利用料金や入場料拝観料500円

#4 オーシャンビューが美しい!「長谷寺」

blank

image by PIXTA / 17369600

江ノ島電鉄・長谷駅から歩くこと約5分。「長谷寺」は鎌倉定番の観光スポットですが、夏にもおすすめできます。境内にある見晴台は、賑やかな由比ヶ浜を一望できるビュースポット!絶景はデートでも盛り上がりますよね。

”花の寺”という愛称で親しまれている長谷寺は、四季折々の花々を楽しめます。夏の時期はユリやスイレン、あじさいなどが咲いていますよ。他にも観音様が眠っている「本堂」や洗練された洞窟「弁天窟」、微笑みが癒される「和み地蔵」など見どころも多いです。

長谷寺の住所・アクセスや営業時間など

名称長谷寺
住所神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
営業時間・開場時間【3~9月】8:00~17:00【10~2月】8:00~16:30
利用料金や入場料拝観料400円

#5 夏らしさを感じる風景!「七里ヶ浜海岸」

blank

image by PIXTA / 58148227

「七里ヶ浜海岸」は由比ヶ浜と並ぶ、おすすめのビーチスポットです。夏場は海水浴やマリンスポーツを楽しむ人で賑わいます。周辺にはおしゃれなカフェやレストランもあるので、夏のデートを満喫できますよ。

近くにある七高通りの坂道から見た景色は、夏らしさを感じられる人気観光スポット!あのバスケで有名な漫画のワンシーンで使われたことから、ファンの聖地として知られています。フォトジニックな風景に出会えること間違いありません。

七里ヶ浜海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称七里ヶ浜海岸
住所神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3