神奈川県鎌倉・逗子・葉山関東

【保存版】浴衣で鎌倉デート50選!鎌倉マニアおすすめの鎌倉グルメ・話題のスイーツ・寺社仏閣・お土産物店など

鎌倉を浴衣でデートしたいなと思っても、思ったような記事が出てこない…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに鎌倉を浴衣で散策する際にぴったりな、写真映えたっぷりのスポットをメインにまとめてみました!
今回は鎌倉通の筆者が、街の魅力満喫で2人の距離も縮まる、浴衣で楽しむ鎌倉デートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

鎌倉には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 59935856

神奈川県鎌倉市、鎌倉駅。どこを訪れても日本の歴史や文化を感じられる趣たっぷりこの街は、国内外からたくさんの人が訪れる人気の観光地。日本を代表する歴史ある観光地の鎌倉だからこそ、浴衣をレンタルして散策するのにぴったりの街なんです。カップルで浴衣を着てお散歩する鎌倉は、いつもとはまた違った気分の素敵なデートを過ごせること間違いなし!

まずは着付け!おすすめの浴衣レンタル

鎌倉浴衣デートをするなら現地で浴衣を借りるのが断然おすすめ。荷物も預かっていただけますし、着付けやヘアアレンジなどもその場でパッと手際よくやってもらえるのが嬉しいですよね。お店ごとに特徴が異なりますので、しっかり下調べしてから伺いましょう。プランによってはカップル割引なども受けられるかも!

#1 カップルプランでお得に浴衣を借りよう!「着物レンタルwargo鎌倉小町店」

image by PIXTA / 24101101

最初にご紹介するのは、鎌倉着物デートで欠かせない着物レンタル店「着物レンタルwargo鎌倉小町店」。鎌倉には様々な着物レンタル店がありますが、こちらのお店ではカップルでの事前予約をすると1000円以上割引の割引がされるなど、カップルに優しいプランを揃えています。小物6点のセットやプロによる着付けまでついており、着物初心者でも安心して訪れることができますよ!

#2 おしゃれ浴衣がそろう「着物レンタルVASARA鎌倉 小町通り店」

浴衣のレンタルというと、一番お安いスタンダードなコースはあまり浴衣の種類がないというイメージがありますが、こちらのお店は事前にホームページでどんな柄が選べるのかチェックできるので安心です。

流行のレース小物や凝ったヘアアレンジも可能なので、とびきり可愛く仕上げたいおしゃれカップルに人気!

#3 とにかく種類が豊富!「鎌倉きもの小町」

なんと1000着以上も用意されているそうで、たくさんの種類の中から好みの柄を選びたいカップルにおすすめ。

一番お安いプランでもかなり可愛いのですが数が限られているため予約優先、早い者勝ちとのこと。ぜひ早めの時間を予約してお気に入りをゲットしちゃいましょう!

#4 お財布に優しい!「鎌倉着物レンタル古都」

とにかく安く浴衣を着るならここ。なんとカップル2人分で3900円という破格の値段設定。しかもかなり短時間でテキパキ着付けをしてくれるお店なので、観光にたっぷり時間を使いたいカップルにぴったりです。

ヘアセットはやってもらえますがヘアアイロンは使用できないそうなので、前髪や毛先が気になる方は自分で巻いてから伺うようにしましょう。

#5 学割も◎料金一律でわかりやすい「鎌倉花のん」

可愛い浴衣はどうしても値段が高くなりがち…と心配な方におすすめな、一律料金プランのお店です。

自分が可愛いと思った浴衣を、プラス料金を気にせず選ぶことができるのが嬉しいですよね。学割サービスもあるそうなので学生カップルにおすすめ!

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

鎌倉の定番デートスポットをまずはご紹介します。浴衣だとなるべく歩きたくないと思ってしまいがちですが、江ノ電は乗り放題切符などもあるので上手に活用して行動範囲を広げちゃいましょう。

#6 食べ歩きをしながらお土産を探そう!「小町通り」

image by PIXTA / 62783589

こちらの「小町通り」は、老若男女問わず楽しく散策することができる、鎌倉駅にほど近い繁華街。鎌倉グルメとして人気のお店も多く、食べ歩きもできるのでお腹が空いたときにお散歩するのにもぴったり。写真映えするお団子やおせんべい、こんにゃく石鹸など、お土産を探すのにも寄りやすいスポットです!

小町通りの住所・アクセスや営業時間など

名称小町通り
住所神奈川県鎌倉市小町
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#7 ローカル電車で旅気分「江ノ島電鉄」

image by PIXTA / 5143502

鉄道ファンはもちろんのこと、全国的にも有名な路線。江ノ電は神奈川県の藤沢駅と鎌倉駅を結ぶ全長約10kmのとても短い路線ですが、休日や繁忙期になると多くの人が利用する路線です。

路線は民家の間をすり抜けるように走っているなどカーブが多く、行き違いのための停車時間もある関係で、わずか10kmの路線を30分以上かけてゆっくりと走行します。このゆったりとした走りも日々の忙しさや喧騒を忘れさせてくれますよ。

#8 鎌倉上級者向け!「御成通り(おなりとおり)」

image by PIXTA / 75071345

地元民御用達のカフェや雑貨店など、おしゃれなお店が立ち並んでいるほか、江ノ電を眺められるお店もあり、鎌倉散策と合わせてグルメやショッピングも気軽に楽しめます。

小町通りとはまた違った雰囲気があり、人混みを避けて散策したい方にはおすすめ!鎌倉に何回か訪れたことがある方でも、御成通りをマスターしている方は少ないのでは?ぜひディープなスポット探しに訪れてみてくださいね。

寺社仏閣で歴史散歩!

鎌倉と言えば歴史の街というイメージがありますよね。たくさんの寺社仏閣がある中で特におすすめ度の高いスポットをご紹介します。季節ごとに表情が変わる寺社仏閣は、境内をお散歩しているだけでも自然を満喫できますし、非日常的な体験をすることが出来ますよね。

#9 絵画のように庭の景色を写す美しい円窓にうっとり!「明月院」

image by PIXTA / 55279365

こちらの「明月院」は、本堂にあるまるで絵画のように美しく庭の景色を切り取った円窓が人気のスポット。四季折々の風景が楽しめる趣のある境内はとても広く、植物を眺めながらのゆったりとした散策にぴったり。あじさいが見頃の時期にはあらゆるところにあじさいが咲き誇り、写真映えもばっちりのスポットです!

明月院の住所・アクセスや営業時間など

名称明月院
住所神奈川県鎌倉市山ノ内189
営業時間・開場時間【6月】8:30~17:00【それ以外】9:00~16:00
利用料金や入場料拝観料500円

#10 美しい竹林を眺めながらまったりしよう!「報国寺」

image by PIXTA / 54985465

こちらの「報国寺」は、1000本の孟宗竹林が有名なお寺。竹林にある「竹の庭」では、美しい竹の姿を眺めながら抹茶と可愛いお茶菓子もいただくことができます。恋愛成就スポットとしても知られているので、まだ付き合っていないデートでも訪れてみたいスポットです!竹林を通る風の音や爽やかな空気の中、まったりできること間違いなし。

報国寺の住所・アクセスや営業時間など

名称報国寺
住所神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7番4号
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料拝観料300円 お茶菓子付600円

#11 迫力たっぷりの大仏様を拝もう!「鎌倉大仏」

image by PIXTA / 61063545

こちらの「鎌倉大仏」は、高さ11.3m、重さは120トンの鎌倉名物の大仏様。季節や天気にっても表情が変わる鎌倉大仏は、つい見入ってしまう迫力たっぷりのスポットです。せっかくの浴衣デートではたくさん写真を撮りたいもの。写真映えたっぷりな鎌倉大仏は、2人で仲良しツーショットを撮るのにもぴったりなスポットです!

鎌倉大仏の住所・アクセスや営業時間など

名称鎌倉大仏
住所神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号
営業時間・開場時間8:00~17:00 ※当面の間胎内拝観は休止中
利用料金や入場料拝観料300円

次のページを読む
1 2 3 4
Share: