アニーお祝い体験マガジン

【保存版】関西でドライブデート50選!関西女子おすすめの温泉・絶景・夜景・グルメ・レジャーなど
京都府 六甲山

【保存版】関西でドライブデート50選!関西女子おすすめの温泉・絶景・夜景・グルメ・レジャーなど

#27 豪華にもお手軽にも!「道の駅 うずしお」

「道の駅うずしお」には、淡路島の特産品を使ったお土産がいっぱい!特に人気なのが「玉葱ドレッシング」や「オニオンスパイス」。ぜひ味見してお気に入りのお土産を見つけてくださいね。

淡路産のトラフグや太刀魚など、ゆったり豪華な食事なら「うずしおレストラン」、全国ご当地バーガーグランプリ1位の味を楽しみたいときは、「あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン」へどうぞ。

道の駅 うずしおの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 うずしお
住所兵庫県南あわじ市福良丙947-22
営業時間・開場時間【ショップうずのくに】9:00~17:00【道の駅うずしおレストラン】カフェ9:00~15:00 食事10:00~15:00【あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店】平日9:30~16:30 土日祝9:00~16:30
利用料金や入場料店舗により異なる

#28 海を見ながらゆっくり休憩!「道の駅すさみ」

「道の駅すさみ」を訪れたときは、ケンケン鰹は外せないグルメのひとつ。地元漁師が釣り上げた新鮮な味わいは、和歌山ならではの逸品です。

他にも「しらす丼」は甘くてちゅるちゅるの食感。魚介類が苦手な場合なら、ぜひ「イノブタ丼」を味わってみて

道の駅すさみの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅すさみ
住所和歌山県西牟婁郡すさみ町江住808-1
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#29 楽しんで味わって!「道の駅 アグリパーク竜王」

「道の駅 アグリパーク竜王」は道の駅ではありつつも、体験交流型農業公園という一面を持っています

フルーツ狩りや動物とのふれあい体験を楽しんだら、近江牛を使った本格的なグルメを満喫。新鮮野菜やさまざまなフルーツの販売もしているので、お土産に買って帰ってくださいね。

道の駅 アグリパーク竜王の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 アグリパーク竜王
住所滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料店舗・アクティビティにより異なる

#30 どんどん箸が進むお米!「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」

水の都滋賀県は、美味しい近江米の産地としても知られています。地元食材を使ったグルメはおかずが美味しいのはもちろん、お米も本当に美味しくてどんどん箸が進んでしまいますよ。

お土産にはさすが「琵琶湖」の道の駅と思わせてくれる「湖魚の佃煮」を。テラスからは「びわ湖」が一望できるのもポイント高めですね。

道の駅 びわ湖大橋米プラザの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 びわ湖大橋米プラザ
住所滋賀県大津市今堅田3-1-1 琵琶湖大橋西詰め
営業時間・開場時間【4~9月】9:00~19:00【10~11月、3月】9:00~18:00【12~2月】9:00~17:00
利用料金や入場料店舗により異なる

ピクニックにGOOD!のんびり公園スポットならここ

天気の良い日は手作りのお弁当やテイクアウトのランチを持って、ピクニックデートはいかが?

ドライブデートなら時間を気にせず、思いっきりほっこりする時間が過ごせることでしょう。

#31 瑠璃のように美しい自然が続く!「府立るり渓自然公園」

image by PIXTA / 69697459

京都府南丹市には「るり渓温泉」があるのですが、その辺りに広がる自然が瑠璃のように美しかったところから「るり渓」と呼ばれるようになりました

そんな瑠璃のように素敵な風景が楽しめる公園なのが、「府立るり渓自然公園」。個性豊かな岩々に清々しい湖、迫力満点の滝…見所いっぱいですね。

#32 夜星を見上げるひとときまで満喫!「青葉山ろく公園」

友人たちも交えたにぎやかな公園デートがしたいときは、「青葉山ろく公園」がピッタリ!サクッと日帰りデイキャンプが楽しめるのはもちろんのこと、キャンプ場やログハウスはお泊りもOKなので、夜星を見上げるひとときまで満喫できちゃいますね。

またパターゴルフ場や芝生広場、スケボーや3on3が遊べる広場などもあり、ワイワイした時間が過ごせることでしょう。

#33 ライトアップされた姿はなんとも幻想的!「円山公園」

image by PIXTA / 64592049

京都の中心部は多くの観光客でにぎわう人気エリア。どこも観光客でにぎわっていますが、そんな京都市街地にも素敵な風景が見られる公園があるんです。「八坂神社」の奥には「円山公園」という公園が広がっていて、のんびりと美しい日本庭園が楽しめますよ。

「円山公園」の中で私が一番お気に入りなのが、公園中央に立つ大きな枝垂れ桜です。昼間の姿も勇壮なのですが、「祇園の夜桜」と呼ばれるように、ライトアップされた姿はなんとも幻想的。左右に大きく張り出す枝葉からは、長い間京都を見守ってきた歴史が感じられるようですね。

#34 都会にいることを忘れさせてくれるほどの豊かな緑!「大阪城公園」

blank

image by PIXTA / 46305921

春の公園デートで外せないのがお花見デート!大阪で桜の名所と言えば「大阪城公園」は外せませんよね。「大阪城」を中心に、都会にいることを忘れさせてくれるほどの豊かな緑が広がっています。

「大阪城公園」の中でも特にオススメしたいのが、約300本の桜とお城のコラボレーションが美しい「西の丸庭園」。夜間ライトアップもあって素敵なんですよ。

#35 太陽の塔が見守る夢の跡!「万博記念公園」

blank

image by PIXTA / 71621025

1970年に開催された「大阪万博」の会場だった場所は現在「万博記念公園」として整備されていて、「太陽の塔」がランドマークとして市民に親しまれています。

公園内には過ごしやすい芝生広場や日本庭園があって、シーズンごとに美しい花々が楽しめますし、アスレチックエリアで身体を動かすのも気持ち良い!また「国立民族学博物館」や「大阪日本民藝館」といった文化施設もあります。

#36 兵庫県下最大級の公園!「兵庫県立播磨中央公園」

blank

image by PIXTA / 25928027

地元で「はりちゅう」という愛称で親しまれている「兵庫県立播磨中央公園」。兵庫県下最大級の公園なんですよ。

広い芝生はお弁当を持ってピクニックを楽しむファミリーやカップルが多く、またさまざまなアスレチック水遊びスポットも。

#37 お土産の神戸ワインを楽しみに!「神戸ワイナリー農業公園」

blank

image by PIXTA / 9617144

神戸市は都会的なイメージがありますが、西部の方へ行くとのんびりした公園や農園なども多いんです。中でも「神戸ワイナリー農業公園」はワイン好きカップルにおすすめ

その名の通りワイナリーが併設されたスポットで、ブドウ畑が見学できるほかカフェやレストラン、バーベキュー場もありますよ。ドライブデートということで、この場ではワインはぐっと我慢。お土産にはもちろん「神戸ワイン」をどうぞ!

#38 山上ドライブで気軽にアクセス!「六甲山牧場」

blank

image by PIXTA / 34184392

神戸の北側は六甲山系の山々が連なる自然たっぷりのエリア。「六甲山牧場」も市街地から気軽にアクセスできるのが魅力なんですよ。

芝生にレジャーシートを広げてお弁当を食べたら、デザートには新鮮なミルクを使ったソフトクリームを。子牛へのミルクやり体験や乗馬体験、シープドッグショーなど体験できることもいっぱいです。

#39 身体を思いっきり動かして清々しい汗をかこう!「滋賀農業公園ブルーメの丘」

blank

image by PIXTA / 66473785

「滋賀農業公園ブルーメの丘」の園内では、季節ごとの美しい花々を愛でたり動物たちと触れ合ったり、農業・酪農体験が可能。

また西日本最大級のアスレチック大型バギーなどがあるので、身体を思いっきり動かして汗をかきたいカップルにもおすすめですね!

#40 愛らしい鹿たちと触れ合えるのも大きな魅力!「奈良公園」

blank

image by PIXTA / 73709400

「奈良公園」は言わずと知れた奈良の中心エリアにある広大な公園ですね。修学旅行や校外学習などで訪れたことがある方も多いと思いますが、大人になってからは行ったことがないというカップルも多いのでは?

「東大寺」や「春日大社」といった有名な寺社仏閣を巡るもよし、「奈良国立博物館」で歴史についての見識を深めるもよし。愛らしい鹿たちと触れ合えるのも大きな魅力です。

1 2 3 4