北海道北海道稚内・留萌

【保存版】稚内デートならここ!北海道大好きな筆者すすめの14スポット【定番名所から屋内・グルメスポットまで】

日本最北端の街、稚内。サハリンにも近く、日本で一番ロシアに近い街です。最北端と言うだけでも、ロマンがあふれる街ですね。今回は、北海道に15回以上訪れた筆者が厳選する、稚内のデートスポットを決定版としてお届けいたします。稚内でデートを考えている方は必見ですよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

日本最北端の街稚内には魅力的なデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 54307004

日本最北端の街稚内は、北海道の最北に位置する街です。海の向こうはロシアであり、ロシア人も多く往来するため、標識などに日本語と英語とロシア語が表記されています。街を歩いていてもロシア人の方も見ることができ、異国情緒が漂う街です。今回は、稚内の魅力的なデートスポットをご紹介いたします。

最北端の街稚内で外せないデートスポット

稚内と言えば、日本最北端の地宗谷岬など、最北端の○○などもたくさんあります。他にも、ノシャップ岬や防波堤ドームなど魅力的な観光スポットがたくさん!

ここでは、稚内では外せないデートスポットをご紹介いたします。稚内でデートを考えている方は、必見ですよ!

#1 日本最北端 「宗谷岬」

image by PIXTA / 58472567

最北端の街稚内に訪れたなら、ど定番のデートスポット言えば、宗谷岬です。稚内駅から車で30分程度。バスでも40分程度でアクセスが可能!宗谷岬の面する宗谷海峡を超えたら、ロシアになります。晴れている日には、サハリンの先っぽが見えることもありますよ。

宗谷岬に来た際には、最北端到達証明書なども販売されています。旅の思い出に購入するのもおすすめですよ!

宗谷岬の住所・アクセスや営業時間など

名称宗谷岬
住所北海道稚内市宗谷岬
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 宗谷湾や大沼を一望できるデートスポット 「宗谷ふれあい公園」

稚内空港や大沼からもほど近い距離にある、大きな公園が、宗谷ふれあい公園です。少し小高い丘の上にある公園からは、大沼や美しい宗谷の海を一望することができるデートスポット

夏には、バーベキューやオートキャンプも行うことができ、涼しい風を感じながら、レジャーを楽しむのもおすすめです。冬には、スキー場にもなるため、スキーをするのもおすすめですよ!

宗谷ふれあい公園の住所・アクセスや営業時間など

名称宗谷ふれあい公園
住所北海道稚内市声問5丁目40番1号
営業時間・開場時間利用施設により異なる ※一部施設は冬期休業
利用料金や入場料利用施設により異なる(無料施設あり)

#3 北海道ならでは開放感のある原風景を楽しめる 「サロベツ原生花園」

image by PIXTA / 30290576

サロベツ原生花園は、利尻礼文サロベツ国立公園に属するサロベツ湿原の一部です。開放感のある原風景と、可愛らしい季節の花々と一緒に、空を自由に飛ぶ小鳥たちの鳴き声を楽しむことができます。

雄大な北海道の自然を五感で体験するのはいかがでしょうか。ゆったりと散策が楽しめるデートスポットでおすすめです。

サロベツ原生花園の住所・アクセスや営業時間など

名称サロベツ原生花園
住所北海道天塩郡豊富町上サロベツ8662
営業時間・開場時間【5~10月】9:00~17:00 ※6〜7月は8:30〜17:30 【11~4月】10:00~16:00 ※木道は24時間利用可
利用料金や入場料入場無料

#4 稚内にあるもう一つの岬 「ノシャップ岬」

image by PIXTA / 48802000

稚内駅から宗谷岬と反対の方向に15分程度でアクセスができるのが、ノシャップ岬です。ノシャップ岬は、夕陽の景勝地とされており、岬からは美しい利尻富士や礼文島を拝むことができます。

また、近くには、日本最北端の水族館、ノシャップ寒流水族館や南極観測や天体観測の資料が展示されている、稚内青少年科学館があり、見所がいっぱいのデートスポットですよ!

ノシャップ岬の住所・アクセスや営業時間など

名称ノシャップ岬
住所北海道稚内市ノシャップ2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 サハリンも眺めることができる景勝地 「稚内公園」

image by PIXTA / 37226112

稚内公園は、稚内丘陵の上にある公園です。公園からは稚内市街を一望でき、晴れている日であれば、宗谷海峡の先にある、サハリンを眺めることができます。

稚内駅からもアクセスしやすい場所のため、宗谷岬やノシャップ岬に行く前に訪れるのもおすすめのデートスポットですよ。

稚内公園の住所・アクセスや営業時間など

名称稚内公園
住所北海道稚内市稚内村ヤムワッカナイ
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

次のページを読む
1 2 3
Share: