関西といえば自然豊かな場所がいっぱいなのでデートにも最適なスポットが多いのですが、駅から少し離れた場所や特急列車でしか行けないところが多いですよね。今回は少し離れたスポットや、車の方が便利なスポットなどを御紹介します。車好き・ドライブ好きなカップルにはオススメのスポットが多いので是非如何でしょうか。
絶景や美味しいものや楽しいところなどたくさんの場所でドライブデートを楽しむために参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

二人っきりの空間でゆっくりドライブが仲を深めるポイント

image by PIXTA / 56883437

電車デートやバスツアーなどデートといえば色々な方法がありますが、二人っきりで過ごせる時間が長いドライブは周りの目を気にせずおしゃべりをしたり、ちょっとお昼寝をしたりリラックスできる空間があるのも良いですね。行きたい場所にすぐ行けたりと、ドライブデートには魅力がいっぱいです。

今回のドライブデートは、体験や運動・アウトドア・絶景・観光・リフレッシュのジャンルで御紹介するので、お天気に気分やお疲れ具合によってどこが良いか決めるのもドキドキしませんか。

健康的に体を動かす『体験・運動施設』

自然が多い関西には、農業体験や動物とのふれあいにアスレチックなどを楽しめるような施設がいっぱいあるので、天気の良い日や体を動かしたい日にはうってつけの体験や運動が出来るスポットを御紹介します。中でも今回御紹介するスポットは、ドライブなら行きやすい場所ばかり。

体験に運動を楽しむ以外にも、食事や景色など場所によって名物があるので思いっきり体を動かした後は美味しいものでも食べてくださいね!

#1 体験メニューが豊富『ブルーメの丘』

『滋賀農業公園ブルーメの丘』は、農業・酪農・グルメの体験が出来る施設として人気ですが、実は2019年にオープンしたアスレチックも関西では人気急上昇のデートスポット。高さ17mのドイツ製アスレチックでは、自転車で1本橋を走ったりボルダリングをする激しめのメニューが豊富です。

ブルーメに来たらぜひ体験して頂きたいのは、迫力のある大型バギーとソーセージやパン作り!一緒に美味しいものを作って食べることが出来るのも、ここブルーメの丘の魅力ですよ。

ブルーメの丘の住所・アクセスや営業時間など

名称ブルーメの丘
住所滋賀県蒲生郡日野町西大路843
営業時間・開場時間【平日】10:00~16:00【土日祝】10:00~17:00
利用料金や入場料入場料1,000円

#2 任務達成できるかな『ニジゲンノモリ』

淡路島ICを降りて3分程の『ニジゲンノモリ』は、NARUTOやクレヨンしんちゃんといった人気アニメのキャラクターに因んだアスレチックが童心に帰れて楽しいスポット。2020年から実寸大ゴジラのアトラクションが出来る為さらに注目度も急上昇中!アニメキャラクターと一緒に謎解き任務に出かけましょう!

ナイトウォークはロマンチックなデートプランとしてオススメです。プロジェクションマッピングを楽しみながら恋人の聖地を散策しませんか。

ニジゲンノモリの住所・アクセスや営業時間など

名称ニジゲンノモリ
住所兵庫県淡路市楠本2425番2号
営業時間・開場時間10:00~22:00
利用料金や入場料【入園料】無料 ※アトラクション体験料は施設により異なる

#3 4つのエリアに分かれた新名所『泉南りんくう公園』

目玉スポット!大阪湾に沿って4つのエリアに分けられており、高さ15mのアスレチックなどがあるアクティビティエリア・ビーチの傍でバーベキューやテラスでオシャレな食事が楽しめるコミュニティエリア・地元食材を味わえるマルシェエリア・グランピングが魅力的なグランピングエリアがあります。

大阪市内から阪神高速で1時間ほどの好立地で毎回違う楽しみ方が出来るので何度でも遊びに行けますよ。帰りはりんくうプレミアムアウトレットでショッピングもいかがでしょうか。

泉南りんくう公園の住所・アクセスや営業時間など

名称泉南りんくう公園
住所大阪府泉南市りんくう南浜2-201
営業時間・開場時間24時間(施設により異なる)
利用料金や入場料入園無料

#4 童心に帰って遊びましょ『ハーベストの丘』

blank

image by PIXTA / 64556682

大阪堺の人気スポット『ハーベストの丘』といえば農業体験が出来ることで人気でしたが、最近の人気はシルバニアとアスレチック!男の子も女の子も一度は遊んだことがあるシルバニアの世界で童心に帰ったり、空中アスレチックで思いっきり叫んで身体を動かすのが人気の理由。アスレチックは、大声で叫びすぎて喉を傷めないように気を付けてください。

身体を動かすだけではなく、夏はうどん作り春はいちご狩りなど季節毎のメニューも含めて体験も多いので、脚を伸ばしてみませんか。

ハーベストの丘の住所・アクセスや営業時間など

名称ハーベストの丘
住所大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料入園料1,000円

#5 いろいろな遊びを楽しめる『しあわせの村』

blank

image by PIXTA / 40487136

花に緑がいっぱいで、温泉や遊歩道などのゆっくりと過ごせる施設やプールにサイクリング・ゴルフが楽しめる運動施設が併設された『しあわせの村』。約205ヘクタールの広大な土地ですが、実は三ノ宮から車で約25分の好立地で遊びに行きやすいです。

バーベキューや芝生でピクニックをしながら、2人でバドミントンやキャッチボールをして体を動かしてみるのは如何でしょうか?グラウンドゴルフなど初心者カップルでも楽しい遊びもあり、お天気の日にはまさにもってこいのデートスポットですよ。

しあわせの村の住所・アクセスや営業時間など

名称しあわせの村
住所兵庫県神戸市北区しあわせの村1番1号
営業時間・開場時間24時間(一部ゲートは夜間閉鎖、敷地内は23:00に消灯)、村内施設により異なる
利用料金や入場料【日帰りオートキャンプ】1名2,000円~2,400円【トリム園地】無料【プール】400円~500円 など

#6 利用しやすい都会のゴルフ場『ゴルフアベニュー』

枚方市内にある『枚方ゴルフアベニュー』は、ゴルフ初心者でも利用しやすい打ちっぱなしとショートコースが併設されています。少しゴルフになれて来たら、ショートコースがオススメ!池越えなど少し難しいコースもありますが、ショートコースなので距離も短いので挑戦しやすいですよ。上級者・経験者カップルなら、どっちが上手いのか各ホールで勝負してみるのも面白いですね。

ゴルフアベニューの駐車場までの坂道は桜の名所としても有名なので、春にドライブも兼ねてお花見として遊びに来るのも良いですよ。

ゴルフアベニューの住所・アクセスや営業時間など

名称ゴルフアベニュー
住所大阪府枚方市杉北町1丁目4622(枚方カントリー倶楽部敷地内)
営業時間・開場時間7:00~22:00
利用料金や入場料【練習場】500円【グラウンド】9時間2,310円~

手軽に立ち寄れる『アウトドア』

アウトドアといえばここ数年人気のアクティビティですが、オシャレな場所や最近人気のスポットといえば車でしか行けない場所も多いですよね。そんなアウトドアスポットの中でも、手ぶらでバーベキューなどが楽しめて、ここ限定の美味しいメニューも味わえる場所を紹介します。

併設する温泉施設やアクティビティ施設なども楽しいので1日過ごすことが出来ますよ。そして何よりもオススメなのが、アウトドア施設なのに雨の日でもバーベキューなどが楽しめるのが驚きですね!

#7 本格的なアウトドアをお手軽に『ロゴスランド』

アウトドアブランドのロゴスのアイテムを思う存分楽しめる『ロゴスランド』は、雨の日でも安心なインドアでアウトドアを楽しむこともできる施設。こだわりのキャンプグッズを手軽に楽しむことが出来るので、キャンプ初心者にも利用しやすいですよ。ロゴスランドは、日帰りでも泊りでも楽しめるのでお天気の日にドライブとハイキングは如何でしょうか。

食事なら手ぶらバーベキューがオススメです。焼きカレーなど一品料理と一緒にぜひ美味しいアウトドア飯を味わってみたらいかがでしょうか。

ロゴスランドの住所・アクセスや営業時間など

名称ロゴスランド
住所京都府城陽市寺田大川原24-4
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※敷地内施設は異なる
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

#8 リラックス効果が抜群『るり渓温泉』

温泉施設として人気の『るり渓温泉』は、水着に着替えればカップルで一緒に楽しめる露天風呂やプールの他、リラックス効果満点の岩盤浴や酵素浴が楽しい施設。酵素浴は発汗作用が強く、ダイエットに美容の効果も抜群です。

オススメ食事メニューは、は事前予約が必要ダッチオーブンで焼き上げたローストチキンですが、せっかくならこれは味わっておきたいですね。オススメは、たき火パン。焚火の炎を利用して自分たちで焼き上げるパンは楽しみつつ美味しく味わえるので、ぜひ食べてみてください!

るり渓温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称るり渓温泉
住所京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
営業時間・開場時間アクティビティにより異なる
利用料金や入場料【お気軽入浴プラン】平日700円 土日祝800円【全館利用プラン】平日1,500円 土日祝1,800円

#9 大自然の中で激しく駆ける『ネスタリゾート神戸』

京阪神から車で1時間以内で遊びに行ける『ネスタリゾート神戸』は、アクティビティと日帰りキャンプなど自然の中で思いっきり遊ぶことが出来る施設。日帰りのキャンプは、なんとエアコンやキッチン・トイレにシャワーまでついたVIPテントで楽しめるグランピング。少し高級ですが、優雅な休みを楽しむのにいいですね。ウッドデッキタイプなどの種類もありますよ。

いろいろなアクティビティがあり何をすればいいか悩むカップルにオススメなのが、ワイルドバギー!少し激しいですが、大自然の中をかっこよくバギーを乗り回してみませんか。

ネスタリゾート神戸の住所・アクセスや営業時間など

名称ネスタリゾート神戸
住所兵庫県三木市細川町垂穂894-60
営業時間・開場時間【エントランスゲート開園時間】平日9:00~ 土日祝8:30~ ※各施設ごとに営業時間が異なる
利用料金や入場料【1DAYパス】3,800円 ※追加料金必要なアクティビティあり【宿泊(キャンプ含む)】6,000円~

魅力的なドライブにオススメな『観光』

名所の多い関西ならではの魅力的な観光スポットは、多すぎて悩んでしまいますよね。いろいろな観光地がある中でも、車でしか行けなかったり車ならではの楽しさが味わえる観光にぴったりなスポットを御紹介します。パワースポットやミステリーあふれるスポットなどもあるので、行き先が決まったら少し予習をしてみるのも楽しいですよ。

道の駅やアウトレットに老舗など周辺のオススメスポットも一緒に御紹介するので、観光した後や目一杯楽しんだ後はショッピングもオススメですよ!

#10 まるで厳島神社『白髭神社』

blank

image by PIXTA / 41525330

全国にある白髭神社の総本宮で、近江最古の大社と呼ばれる『白髭神社』は、なんと琵琶湖の中に浮かぶ大鳥居がシンボルの神社。白髭神社は交通安全や海運などのパワースポットとしても人気なので、ドライブ好きカップルなら一度は訪れてみたいですね。駐車場から大鳥居は道路を挟んで向かい側なのですが信号機がないので少し危ないです。無理をせず安全に渡ってくださいね!

大鳥居の向こうに見える沖ノ島には、長浜や大津からクルーズ船が出ているので機会があれば乗ってみてください。

白髭神社の住所・アクセスや営業時間など

名称白髭神社
住所滋賀県高島市鵜川215
営業時間・開場時間9:00~17:00(社務所)
利用料金や入場料参拝無料

#11 競技かるたの聖地『近江神宮』

blank

image by PIXTA / 56745312

大津京を開いた天智天皇をまつる『近江神宮』は、百人一首かるたにゆかりのある神社。境内は階段が多く大変広いのでスニーカーがオススメですよ。近江神宮の中には10ほどの歌碑があるのも特徴。松尾芭蕉をはじめ有名な歌人のものもありますよ。

競技かるたの大会が開かれる場所として有名で、『ちはやふる』の舞台としてファンが集まる場所にもなりました。キモノ体験やかるたなりきり等の体験メニューもあるので、せっかくなら十二単や袴など和装してみませんか。

近江神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称近江神宮
住所 滋賀県大津市神宮町1番1号
営業時間・開場時間【神符授与所】9:00~16:30【時計館宝物館】9:30~16:30
利用料金や入場料【参拝】無料【時計館宝物館】300円

#12 可愛いお地蔵様がお出迎え『大原三千院』

blank

image by PIXTA / 59293018

京都市内から少し離れた『大原三千院』は、自然豊かな場所で美しい境内の中にはたくさんの青々と茂った苔とその中に隠れるお地蔵さまが可愛らしい寺院。比叡山に近く冬は雪深くなるエリアなので、冬の雪景色も大変美しいですよ。都会から少し離れていることもあり、境内に入る前の石段から風情ある街並みが広がるのでここは貴重なフォトスポット!

大原三千院に車で行くなら、京都の老舗お漬物の『土井志ば漬本舗本店』で是非食事を楽しんでください!釜炊きのごはんでお漬物や西京漬けが絶品です。

大原三千院の住所・アクセスや営業時間など

名称大原三千院
住所京都府京都市左京区大原来迎院町540
営業時間・開場時間9:00~17:00(11月8:30~17:00、12~2月9:00~16:30)
利用料金や入場料拝観料700円

#13 まるで絵画の一面『美山かやぶきの里』

blank

image by PIXTA / 55204748

茅葺の屋根で作られた家がたくさん並ぶ美山町は、『美山かやぶきの里』として人気のスポット。日本で有名なのは岐阜の白川郷の合掌造りですが、ここ美山も素敵な景色を見ることが出来ますよ。国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれており、カフェや民宿など風情ある雰囲気が楽しいです。事前予約をすれば、若狭と京を結ぶ鯖街道や茅葺屋根の屋根裏見学など貴重な体験が出来ますよ。

日本の原風景を楽しみながらゆっくり散策も良いですね。小腹がすいたらカフェ美卵へ!卵直売所の手作りプリンを是非味わってください。

美山かやぶきの里の住所・アクセスや営業時間など

名称美山かやぶきの里
住所京都府南丹市美山町北
営業時間・開場時間24時間(店舗・施設により異なる)
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#14 大迫力な渦ならラッキー『うずしおクルーズ』

blank

image by PIXTA / 42032876

淡路島から徳島県へ渡る鳴門海峡大橋の下に見える世界最大級の大きさの渦潮をすぐそばで見る『うずしおクルーズ』。約100人が乗れる大型遊覧船で、1時間の旅に出ましょう。渦潮のポイントに行くまでは、カモメにお菓子をあげる人もたくさんいますよ。船内ではお菓子の他に軽食を買って食べることも出来ます。

チケット売り場は道の駅福良の敷地内にあるので、クルーズ観光が終わったら道の駅の福良マルシェで淡路島産玉ねぎのピザや海鮮丼など食べるのは如何でしょうか。

うずしおクルーズの住所・アクセスや営業時間など

名称うずしおクルーズ
住所兵庫県南あわじ市福良港 うずしおドームなないろ館
営業時間・開場時間運航ダイヤを確認のこと
利用料金や入場料乗船料2,500円

#15 高速から見える夜景がきれい『EXPOCITY』

blank

image by PIXTA / 60857620

万博公園や太陽の塔で有名な『EXPOCITY』は、吹田インター直ぐのショッピングとグルメが楽しいスポット。動物と触れ合える施設ニフレルや身体を目一杯動かすVSParkもデートにオススメなので、その日の天気や気分によってどこで遊ぶのか一緒に決めるのも良いですね。

EXPOCITYではお菓子作りの体験など食に関するスポットも豊富です。もし食べ放題が好きな方であれば、ケンタッキーの食べ放題は如何でしょうか。出来立てチキンを思いっきり頬張ってみてください。

EXPOCITYの住所・アクセスや営業時間など

名称EXPOCITY
住所大阪府吹田市千里万博公園2-1
営業時間・開場時間10:00~21:00が目安(店舗・エリアによって異なる)
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#16 ロマンチックがいっぱい『関西国際空港』

blank

image by PIXTA / 43050558

関西の玄関口『関西国際空港』は、飛行機が空に飛び立つ景色を間近で見れるだけではなく関西の名店が集まるレストランが空港利用客以外にも人気な理由。関西ご当地アイテムにグルメを味わうのに利用した後は、隣のりんくうタウン駅で温泉やショッピングがオススメ!

ショッピングの後には、りんくうの湯の岩盤浴と無料マッサージ機でリラックスや大観覧車でロマンチックな夜景を楽しむのもデートのオススメですよ。ロマンチックといえば、りんくうマーブルビーチで夜景と共に飛び立つ飛行機を見るのも素敵です。

関西国際空港の住所・アクセスや営業時間など

名称関西国際空港
住所大阪府泉佐野市泉州空港北1
営業時間・開場時間24時間(空港内店舗による)
利用料金や入場料入場無料、店舗により異なる

#17 ミステリーは未だ解明されていない『石舞台古墳』

blank

image by PIXTA / 33505410

なぜこのような古墳が出来たのか・誰が作ったのか・誰のお墓なのか、ミステリーがいっぱい詰まった『石舞台古墳』。日本最大級の石室古墳で、大きい石がたくさん積みあがった姿は解明されない謎に満ちています。周辺には大小さまざまな古墳や飛鳥宮跡など歴史的に魅力のあるスポットが数え切れないほどあるので、周辺を散策するもよしドライブで遺跡巡りのデートは如何ですか。

お腹が減ったら、古墳傍の農村レストラン夢市茶屋で栄養分が豊富に含まれる古代米定食が健康にも良いのでランチにオススメですよ。

石舞台古墳の住所・アクセスや営業時間など

名称石舞台古墳
住所奈良県高市郡明日香村島庄133
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料入場料300円

次のページを読む
1 2 3
Share: