#9 恋を司る美しい『貴船神社』

image by PIXTA / 44871894

恋を祈る社として恋愛成就で有名な『貴船神社』は、水を司る神社としても有名な京都の人気観光スポットの一つ。良縁だけではなく、復縁・結婚にも御利益があると訪れる観光客もいっぱい。貴船神社に来たなら欠かせないものが水占い。御神水に浸すと占いの結果が出るので、動画を取りながら結果を待ちませんか。

参拝が終わったら『床』で食事も良いでしょう。夏は鮎を中心とした食事を川の上で楽しめます。オススメのお店は、ひろ文の流しそうめん!リーズナブルなのに楽しくって美味しいですよ!

貴船神社の住所・アクセスや営業時間など

名称貴船神社
住所京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間・開場時間【5~11月】6:00~20:00【12~4月】6:00~18:00(「七夕笹飾りライトアップ」・「貴船もみじ灯篭」開催期間中は延長)
利用料金や入場料参拝無料
参考サイトhttp://kifunejinja.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#10 御利益いっぱいのスポットだらけ『清水寺』

image by PIXTA / 22410493

京都市内の人気観光スポット『清水寺』は、美しい景色と御利益いっぱいなスポットを求めて参拝客がたくさん訪れる場所。清水寺は、清水の舞台と呼ばれる有名な舞台から京都市内を一望できる眺望と3本の御利益が異なる滝が特に人気です。また、清水寺の境内の中には『地主神社』と呼ばれる恋愛の御利益として京都でもトップクラスの神社があるので恋愛ごとのお願いはここでしましょう。

清水寺を堪能した後は、産寧坂と二寧坂を歩いてみてください。石畳の上を歩きながら、京都限定スイーツの食べ歩きなど如何でしょうか。

清水寺の住所・アクセスや営業時間など

名称清水寺
住所京都府京都市東山区清水一丁目294
営業時間・開場時間【開門時刻】6:00【閉門時刻】18:00、18:30、21:30のいずれか(シーズンによる)
利用料金や入場料拝観料400円
参考サイトhttps://www.kiyomizudera.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#11 朱の鳥居が目印『平安神宮』

image by PIXTA / 64421552

京都東山に位置する『平安神宮』は、四神相応の考え方が今も残る京都において重要な中心と考えられた神社です。平安神宮の目印は、正門から100m離れた大きな朱色の鳥居。平安神宮の中には庭園があり桜を始めたくさんの花を観賞したり、園内にある『愛麩』と呼ばれる麩をアレンジしたお店で和風やイタリアンなどいろいろな種類の食事を楽しんでください。

平安神宮を楽しむなら周辺の観光スポットも回りましょう。赤い水門が綺麗な南禅寺に動物園などデートに面白いスポットも豊富ですよ。

平安神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称平安神宮
住所京都府京都市左京区岡崎西天王町97
営業時間・開場時間8:30~17:30(3月1日~14日・9~10月は17:00、11~2月は16:30まで)
利用料金や入場料【境内】無料【神苑】600円
参考サイトhttp://www.heianjingu.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#12 美しい極彩色が広がる『瑠璃光院』

image by PIXTA / 56297448

四季折々の景色が美しい『瑠璃光院』は、風情と趣ある景色を楽しむためにぜひ訪れてほしいデートスポットの一つ。叡山電鉄八瀬比叡山口駅から川のせせらぎを感じながら歩くと、錦鯉の泳ぐ玄関と紅葉の美しい参道が広がります。瑠璃というのは、浄土の世界を表現する際に用いられる言葉の一つで、ここ瑠璃光院の庭園には苔と川のせせらぎが美しい瑠璃の庭と呼ばれる庭園がおすすめポイント。

瑠璃光院に行くための叡山電鉄の始発駅の出町柳は下鴨神社の最寄り駅なので、瑠璃光院を見終わった後のプランに如何でしょうか。

瑠璃光院の住所・アクセスや営業時間など

名称瑠璃光院
住所京都府京都市左京区上高野東山55
営業時間・開場時間普段は非公開、春と秋の年2回のみ特別拝観 ※2020年に限り事前予約制 10月1日~12月20日10:00~17:00
利用料金や入場料拝観料2,000円
参考サイトhttp://rurikoin.komyoji.com/lp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

『リフレッシュ』もデートには大切!

仕事や勉強など日々の生活に浸かれたカップルにオススメなのがリフレッシュできるデートスポット。関西には有名な温泉地が多いので湯治をしたり、動物や植物でアニマルセラピーにアロマセラピーも良いですね。たまにはテーマパークで大騒ぎしたり大きい声を出すのも、気持ちのリフレッシュには効果抜群!

忙しい日々だからこそ、大切な人とのデートでは無理をせずリフレッシュした気持ちで楽しんでみませんか?

#13 ほっこり休憩して癒される『城崎温泉』

image by PIXTA / 60446920

京阪神から特急が出ていてアクセスも良く、訪れやすい人気観光地『城崎温泉』。外湯めぐりが人気で、それぞれ効能や建物にお風呂の雰囲気も異なるので1日に4つのお風呂を巡るのも面白いですよ。また、城崎温泉といえばカニをはじめとした海鮮が有名で食事も楽しく、また最近は温泉スイーツも人気で食事をするのも楽しいです。

温泉を楽しんだ後は、城崎マリンワールドという水族館でイルカショーなど楽しむのもオススメ。水族館内で釣りなども出来るので少し足を延ばしてみませんか。

城崎温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称城崎温泉
住所兵庫県豊岡市城崎町湯島78(城崎温泉観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる
参考サイトhttps://kinosaki-spa.gr.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#14 ほっこりとリフレッシュが出来る『有馬温泉』

image by PIXTA / 53994926

豊臣秀吉をはじめ歴史的な偉人も愛した観光地『有馬温泉』は、今も根強い人気を誇る温泉が気持ちいい場所。金の湯・銀の湯と呼ばれる2つの温泉をはじめ、たくさんの温泉旅館が提供する温泉はそれぞれデザインに効能など楽しみがいっぱいです。有馬温泉といえば、地元特産の食事を楽しむのが醍醐味ですね。

有馬温泉を楽しんだ後は、六甲山ケーブルに乗って六甲山の山頂に行くのがデートのオススメ。神戸の街並みと海がキラキラと光るロマンチックな夜景を堪能して心も体もほっこりとするデートを味わうと素敵ですよね。

有馬温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称有馬温泉
住所兵庫県神戸市北区有馬町790番地3(有馬温泉観光案内所)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる
参考サイトhttp://www.arima-onsen.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#15 美味しい食事も楽しめる『六甲山牧場』

image by PIXTA / 34186781

六甲山の山頂にある広い土地の形状を活かした『六甲山牧場』では、羊をはじめとしたたくさんの動物が放牧されていたり、気軽に触れ合うことが出来る楽しい施設。子牛のミルクやりにエサやり体験など少し変わった体験の他、刈られた羊の毛を使ったウールクラフトもオススメ。

六甲山牧場に来たなら絶対に楽しんでいただきたいのはグルメ!これだけは欠かせないのは六甲山牧場の獲れたてを使ったソフトクリームで、カマンベールチーズが入った濃厚な味が格別です。他にも牧場チーズを使ったサンドにパスタやチーズフォンデュなどの食事も楽しんでくださいね。

六甲山牧場の住所・アクセスや営業時間など

名称六甲山牧場
住所兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
営業時間・開場時間9:00~17:00(4月~10月の土日祝・GW・お盆期間(8/13~8/15)は、 17:30迄 延長営業)
利用料金や入場料入場料500円
参考サイトhttps://www.rokkosan.net/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#16 可愛らしいデートならココ『神戸布引ハーブ園』

image by PIXTA / 53907754

神戸市内からロープウェイに乗って向かうと広がる日本最大級のハーブ園『神戸布引ハーブ園』。約200種類の花やハーブが広がり、それが12のテーマが異なる庭に咲き誇っています。筆者オススメの庭は、足湯を楽しめるハーブの足湯に風と共になびく姿が何とも言えない可愛らしさがある風の丘フラワー園。ロープウェイを中間駅で降りて、そこから山頂駅まで歩くといろいろな庭が楽しめますよ。

ハーブ園で育ったエディブルフラワーと呼ばれる食べられる花を使った料理もたくさんあるので、綺麗な景色を楽しみながら可愛らしくも美味しい食事を楽しんでください。

神戸布引ハーブ園の住所・アクセスや営業時間など

名称神戸布引ハーブ園
住所兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3
営業時間・開場時間【開園】10:00【閉園】17:00ないし20:30(季節による)【ロープウェイ】始発9:30 下り終発17:15ないし21:00(季節による)
利用料金や入場料【ロープウェイ】往復1,500円(入園料込)
参考サイトhttps://www.kobeherb.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#17 動物に癒されて美味しいものを食べましょ『ニフレル』

image by PIXTA / 44872591

可愛い動物をすぐそばに感じられる『ニフレル』は、万博公園エリアの人気スポットの一つ。ホワイトタイガーにコビトカバをはじめ、鳥に魚類に種類を問わず遊びに行ける水族館と動物園が一体になったような施設。特に、私たちの頭の上を歩くホワイトタイガーのアクアちゃんは圧巻ですが、たまに見せる猫らしい仕草がとてつもない可愛さです。

動物に癒された後は、ららぽーとでお買い物や万博公園で太陽の塔の中を観覧してみるのも良いでしょう。もしたくさん食べれるカップルなら、美味しい飲食店が多いのでららぽーとは楽しいはずですよ!

ニフレルの住所・アクセスや営業時間など

名称ニフレル
住所大阪府吹田市千里万博公園2-1
営業時間・開場時間【平日】10:00~18:00【土日】9:30~19:00 ※月ごとに更新されるため公式の営業時間を確認のこと
利用料金や入場料入館券2,000円
参考サイトhttps://www.nifrel.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#18 大きい水槽に圧巻される『海遊館』

image by PIXTA / 38961864

大阪だけではなく関西の人なら一度は訪れたことがある、世界最大級の水族館『海遊館』。太平洋を中心に、日本・熱帯などいろいろなロケーションごとで暮らす生き物をそれぞれの生態系に似せた環境で鑑賞することが出来ます。なんといっても見どころは太平洋の海で悠々と泳ぐジンベエザメ。シュモクザメなど大きい魚が泳ぐにもかかわらずその大きさに圧巻されてしまいますよ。

海遊館を楽しんだ後は、なにわ食いしんぼ横丁で大阪グルメを楽しみ、天保山観覧車に乗ってみるのは如何でしょうか。

海遊館の住所・アクセスや営業時間など

名称海遊館
住所大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
営業時間・開場時間【平日】10:30~19:00【土日】9:30~19:00 ※シーズンにより変動があるため公式ホームページの営業時間を確認のこと
利用料金や入場料入館料2,400円 
参考サイトhttps://www.kaiyukan.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#19 つぶらな瞳の可愛いあの子が待っている『京都水族館』

京都駅から徒歩15分ほどの梅小路公園内にある『京都水族館』は、海だけではなく京都の川にすむ生物もたくさん見られる水族館。ここ京都水族館の人気者といえばオオサンショウウオ!入口に入ってすぐ出迎えてくれるオオサンショウウオの数には驚きますが、その顔を間近でじっくり見ることが出来るのが面白いですよ。オオサンショウウオグッズやフードにオリジナルチェアもここ京都水族館で人気があります。

水族館で目一杯楽しんだ後は、同じく梅小路公園内にある鉄道博物館や梅小路公園の広い芝生でのんびりするのもオススメですよ。

京都水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称京都水族館
住所京都府京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
営業時間・開場時間【開館時間】9:00、9:30、10:00のいずれか【閉館時間】17:00、18:00、20:00のいずれか ※営業年間カレンダーを参照のこと
利用料金や入場料入館料2,200円
参考サイトhttps://www.kyoto-aquarium.com/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#20 朝夕と美しい景色が楽しい『嵐山』

image by PIXTA / 30806519

優雅な雰囲気と風流さが漂う『嵐山』は、京都の人気観光地の一つ。大きい川を渡るためにかけられた渡月橋に天龍寺をはじめとした寺院など有名な場所がいっぱい。その中でもデートにオススメなのが、竹林の小径と野宮神社。竹林の小径は特に早朝と夜が美しく、朝露に光る景色と夜ライトアップされる姿が見どころありです。野宮神社は、恋愛や縁に関する有名な神社でデートの定番ですね。

嵐山デートなら四条大宮から出発している路面電車である嵐電に乗ってください!嵐山駅では美しいキモノフォレストと呼ばれる景色が楽しめますよ。

嵐山の住所・アクセスや営業時間など

名称嵐山
住所京都府京都市西京区・渡月橋周辺
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる
参考サイトhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B5%90%E5%B1%B1
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#21 笑って叫んで楽しいスポット『USJ』

大人気テーマパーク『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』は、1日過ごしても物足りないほど朝から夜までイベント盛りだくさんのデートスポット。待ち時間が長いアトラクションもあるのですが、その待ち時間を一緒に話したり、次のプランをたてたりポップコーンなどを食べるのが楽しいですよね!人気のアトラクションといえばハリーポッター!魔法の世界で呪文を唱えてみませんか?

USJを楽しんだ後は、ユニバーサルシティ駅でハードロックカフェをはじめとしたオシャレなお店で食事も如何でしょうか。

USJの住所・アクセスや営業時間など

名称USJ
住所大阪府大阪市此花区桜島2丁目1-33
営業時間・開場時間10:00~19:00 ※シーズン・曜日により変更になる場合があるので公式ホームページを確認のこと
利用料金や入場料【1デイ・スタジオ・パス】7,800円~ ※入場日によって価格が異なる
参考サイトhttps://www.usj.co.jp/web/ja/jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

関西には『見て美味しい』がいっぱい

関西発祥のスイーツや料理を御存じですか?今回御紹介するスポットは、美味しい食事を楽しむだけではなく、景色も最高というまさにデートに相応しいおすすめポイントばかり。歴史的には重要なスポットや人気のスポットなので、初デートやちょっと今回は歩いて観光しながらおいしいものを食べたいなと思った時に必見です。

少し遠出する場所が多いですが、その道中も楽しい乗り物や道がたくさんあるのでゆっくりと観光も楽しんでくださいね。

#22 ガラス細工が人気『黒壁スクエア』

image by PIXTA / 41584617

滋賀県長浜市に広がる『黒壁スクエア』は、明治時代より黒壁銀行の愛称で親しまれた古い銀行を中心にガラスなどのショップが並ぶスポット。黒壁スクエアで楽しいデートをするなら、体験は欠かせません。人気の吹きガラスにステンドグラスを中心としたガラス細工が多く、他にもサンドブラストなど可愛らしい体験がたくさんあるのでデートも盛り上がりますね。

美味しいグルメも多く、茂美志屋さんでは郷土料理ののっぺいうどんが味わえます。少し休憩されるなら可愛らしい外観のカフェもたくさん並ぶので観光がてら立ち寄ってみてください。

黒壁スクエアの住所・アクセスや営業時間など

名称黒壁スクエア
住所滋賀県長浜市元浜町12-38
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる
参考サイトhttps://www.kurokabe.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#23 和と洋が融合された土地『近江八幡』

image by PIXTA / 64313258

近江商人の町である『近江八幡』は、大きなお濠や川に神社といった街並みが美しく広がります。街中では、アメリカの建築家ヴォーリズが手掛けた建築が多々並び和風の街並みの雰囲気が洋風の建物を際立たせているのが特徴的。近江八幡の名物といえば、クラブハリエのバウムクーヘン。洋菓子店クラブハリエといえば、全国にお店を持つ名店ですが本店ではカフェがあるので立ち寄ってみてください。

実は近江八幡では実写版るろうに剣心の撮影が行われていたため、ファンの方にはたまらない土地かもしれませんね。

近江八幡の住所・アクセスや営業時間など

名称近江八幡
住所滋賀県近江八幡市
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる
参考サイトhttps://www.omi8.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#24 1000年以上前の花が咲き誇る『平等院』

image by PIXTA / 58863823

抹茶で有名な京都府宇治市にある平等院は、10円玉にも描かれた寺院。ここでは、鳳凰堂と呼ばれた建物を楽しむとともに、平等院のなかで優雅にお茶を楽しむことも出来ます。ワイングラスで煎茶などお洒落に楽しむと良いですよ。また、実は平等院の中にはかつて平安時代に咲いていた花を復元したものが咲き誇っているのですが、これは実際には見てのお楽しみ。1,000年以上も昔の花が咲いていることに感動しますよ。

平等院を楽しんだ後は、名店が並ぶ宇治の街中で御抹茶めぐりは如何でしょうか。季節限定のスイーツも含めて楽しく見て回れますよ。

平等院の住所・アクセスや営業時間など

名称平等院
住所京都府宇治市宇治蓮華116
営業時間・開場時間【庭園】8:30~17:30【鳳凰堂内】9:30~16:10【平等院ミュージアム鳳翔館】9:00~17:00その他施設により異なる
利用料金や入場料【庭園+平等院ミュージアム鳳翔館】600円【鳳凰堂内】300円
参考サイトhttps://www.byodoin.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#25 歴史を感じる土地『中書島』

image by PIXTA / 48211237

大阪からもアクセスしやすい『中書島』は、日本屈指の酒の名産地。月桂冠や黄桜といった有名な酒蔵が並び、酒造めぐりや酒蔵メーカーが営業する飲食店・酒蔵を改装した飲食店など多多あります。とくに黄桜が営業しているかっぱカントリーと呼ばれる居酒屋では、出来立ての地ビールなども味わえますよ。

中書島観光をするなら欠かせないのが寺田屋!坂本龍馬が襲われた有名な土地で、今もまだ痕跡が残っているのが異様ですね。歴史を感じつつ美味しい食事を是非楽しんでみてください。

中書島の住所・アクセスや営業時間など

名称中書島
住所京都府京都市伏見区
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる
参考サイトhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9B%B8%E5%B3%B6
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3
Share: