アニーお祝い体験マガジン

【保存版】貴船デートならここ!貴船通おすすめの14スポット【神社仏閣・パワースポット・グルメ・紅葉など】
京都府 貴船・大原・鞍馬

【保存版】貴船デートならここ!貴船通おすすめの14スポット【神社仏閣・パワースポット・グルメ・紅葉など】

貴船デートで出てくる記事はどれも知っているスポットばかり…とお悩みのあなたに、貴船で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、貴船デート経験者の筆者がまとめてみました!貴船の良さをしっかり感じつつ2人の仲もグっと深まる、貴船で楽しめるデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

貴船には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 12099467

国際的にも人気の高い名所揃いな京都の中でも、少し北にあって夏は避暑地として親しまれるのが貴船。「貴船神社」をはじめとする凛とした雰囲気と、市内中心部とはまた違った豊かな自然が感じられるのが魅力ですね。貴船を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な貴船デートを計画してみてください!

押さえておきたい!貴船定番人気のデートスポットならここ

初めて貴船を訪れたカップルはもちろん、何度もデートを楽しんだことがあるカップルにもおすすめ!

魅力たっぷりのデートスポットを押さえておきましょう。

#1 恋愛にまつわるパワースポット!「貴船神社」

image by PIXTA / 56787871

貴船エリアの中で、観光地としてもデートスポットとしても外せないのが「貴船神社」。恋愛運が高まるパワースポットとして人気が高いですよね。

「貴船神社」は水の神様を祀っていることもあって、「水占い」という一風変わったおみくじがあります。境内の池に浮かべると、みるみる文字が浮かんできてドキドキ!

貴船神社の住所・アクセスや営業時間など

名称貴船神社
住所京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間・開場時間【5~11月】6:00~20:00【12~4月】6:00~18:00(「七夕笹飾りライトアップ」・「貴船もみじ灯篭」開催期間中は延長)
利用料金や入場料拝観無料

#2 京都随一のパワースポット!「鞍馬寺」

blank

image by PIXTA / 49904296

義経伝説が残る「鞍馬山」は京都市街地より標高が高く、夏の避暑地や早めに紅葉が楽しめるスポットとして人気。そんな「鞍馬山」には、「鞍馬寺」という京都随一のパワースポットがあるんです。

仁王門から境内へ入り、豊かな自然を感じつつ進み本殿へ。そして金堂の前にある六芒星では、たっぷりとパワーがいただけるんだとか。また「比叡山」の山並みが清々しい絶景も必見です。

鞍馬寺の住所・アクセスや営業時間など

名称鞍馬寺
住所京都府京都市左京区鞍馬本町1074番地
営業時間・開場時間【境内】参拝自由【霊宝殿(鞍馬山博物館)】9:00~16:00(冬期休館)
利用料金や入場料【愛山費】300円【ケーブル寄進】片道200円【霊宝殿(鞍馬山博物館)】入館料200円

#3 ご利益が多いのもポイント!「由岐神社」

blank

image by PIXTA / 48411360

「鞍馬寺」とともに巡りたい「由岐神社」は、「鞍馬の火祭り」が行われる神社として有名です。

本堂の両脇にある狛犬は、子犬を抱いている珍しいフォルムをしています。また樹齢800年の「大杉さん」は、一生懸命願いをかけると叶えてくれるのだとか。商売繁盛に火除け、縁結びに安産などご利益が多いのもポイントでしょう。

由岐神社の住所・アクセスや営業時間など

名称由岐神社
住所京都府京都市左京区鞍馬本町1073番地
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料境内無料(鞍馬寺境内のため、鞍馬寺愛山料300円が必要)

#4 自然や歴史を感じながら歩く!「鞍馬街道」

blank

image by PIXTA / 48034686

1日たっぷり時間がある時や、ゆったりと自然や歴史を感じながら散策したいときは、2人で「鞍馬街道」を歩いてみるのもGOOD。

「鞍馬街道」は鯖街道のひとつでもあって、古い町並みが残る風流な道。お土産屋さんやお食事処、重要文化財の「滝澤家住宅」がありますし、さらに進んだところには「くらま温泉」が。心地よい疲れを温泉で癒しましょう。

鞍馬街道の住所・アクセスや営業時間など

名称鞍馬街道
住所京都府京都市北区上賀茂深泥池町
営業時間・開場時間24時間(街道沿い店舗は店舗により異なる)
利用料金や入場料通行無料

貴船ならでは!の素敵なイベント

夜だけ、ある季節だけ…貴船にはシーズンを通して素敵なイベントがいっぱいあるんですよ。

1 2 3