三重県京都府兵庫県和歌山県大阪府奈良県滋賀県近畿

【保存版】関西冬デート50選!関西人おすすめの雪化粧・温泉・ロマンチックな夜景スポット

寒い冬のデートはどこに行こうか迷いますよね。そこで本記事では冬だからこそ楽しめる、関西の冬デートスポットを50選ピックアップしました。冬になると楽しめる場所が少ないのでは?と思っている人もいるかもしれませんが、温泉巡り・雪の絶景・温まるものを食べに行く・寒さをふっ飛ばすアクティビティなど、それぞれの楽しみ方ができますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

冬はラブラブデートで心温まる!

image by PIXTA / 27920852

三重県・京都府・兵庫県・和歌山県・大阪府・奈良県・滋賀県それぞれには冬限定イベントや、寒い季節だからこそ楽しめるスポットがたくさんありますよ。明るい時間は雪景色を見たりホクホクのグルメを食べ歩いたり、夜にはイルミネーションを見ることができます。

おうちデートも素敵ですが、晴れている日は思い切って外でデートをしてみませんか?

感動の雪化粧を見たい!

雪降る日はとっても寒いですが、いつもの風景が雪でおめかしした姿は感動です!まずは、関西の中で注目の雪景色スポットをご紹介します。

#1 天守閣と大名庭園の最強コラボ!「玄宮園」

image by PIXTA / 29030864

滋賀県、彦根城のエリア内にある大名庭園の雪景色は、人生で一度は見に行ってほしいスポットです。玄宮園からも天守閣がはっきり見え、庭園から見える彦根城の風景が人気!

太陽で照らされる庭園はキラキラ輝いてまさに国の名勝です。玄宮園は四季折々の風景がきれいなため、彦根城に訪れる際はぜひセットで絶景を堪能してください。

玄宮園の住所・アクセスや営業時間など

名称玄宮園
住所滋賀県彦根市金亀町3-40
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】800円(彦根城と共通)

#2 金色と雪のコントラストが美しい「金閣寺」

image by PIXTA / 28303250

金閣寺は、雪景色が一番美しいと言われるほどの美しさです。真っ白な雪景色の中に、金色の壁。近くで見ると大迫力なんです。

冬の金閣寺の醍醐味は、しっかり積雪しているということ。そのため、前日にたくさん雪が降り、当日は晴天であるというのがおすすめ。しっかり、天気をチェックしてから行きましょう。

#3 幻想世界の階段!「貴船神社」

image by PIXTA / 46227695

京都の雪景色といえば「貴船神社」で海外からも人気のスポットです。鳥居を超えた先には朱色の灯篭が並び、まるで不思議な世界へ案内されているようで神秘的。1月~2月までの夜にはライトアップが開催され、雪が積もった夜が1番オススメ!

水の神様が祀られている神社で、水占おみくじが引けます。何も書いてないおみくじに水を浮かべると文字が浮かび上がってくる不思議なおみくじで、2人の運勢も見てみてはいかがでしょうか?

貴船神社の住所・アクセスや営業時間など

名称貴船神社
住所京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間・開場時間【5~11月】6:00~20:00【12~4月】6:00~18:00(「七夕笹飾りライトアップ」・「貴船もみじ灯篭」開催期間中は延長)
利用料金や入場料参拝無料

#4 雲海に浮かぶ「竹田城跡」

image by PIXTA / 73311587

雲海が出る時期は、9月下旬から4月上旬の早朝と言われています。特に、11月下旬から12月上旬が最も濃い雲海が出るのです。少し寒いですが冬がおすすめ。100%見えられる保証はありません。

竹田城跡を望むのに、一番のスポットは「立雲峡」。インターネットや雑誌に載っている写真は、ほとんどここからの写真となっています。

#5 京都との大定番!「清水寺」

image by PIXTA / 13342326

清水寺は、京都駅からも河原町からもアクセスが良く最高の立地です。清水寺の周辺では、食べ歩きもできます。近くには、着物のレンタルをできるお店があるため、カップルで着物をきて雪化粧の清水寺で写真を撮るのがおすすめ。

また、「恋愛」「学業」「健康」にご利益があるとして、カップルに大人気です。

#6 雪と氷の大パノラマ!「御在所ロープウエイ」

image by PIXTA / 62434819

1,212mの御在所岳にかかるロープウェイで、約12分の空中散歩が体験できる三重県スポット。日本最大級&世界有数を誇り、春・夏・秋・冬それぞれの大パノラマは感動します!

雪景色を見るなら1月~2月の時期が見れる可能性が高く、運が良ければ1番人気の樹氷を見ることができますよ。気象条件が揃っていないと見られませんが、凍って自然でできた風景は絶景です。

御在所ロープウエイの住所・アクセスや営業時間など

名称御在所ロープウエイ
住所三重県三重郡菰野町 湯の山温泉
営業時間・開場時間【4~11月】9:00~17:20(上りは17:00終了)【12~3月】9:00~16:20(上りは16:00終了)
利用料金や入場料【往復】2,450円【片道】1,300円

#7 美しい棚田が見られる「あらぎ島」

image by PIXTA / 48425583

日本の棚田百選にも選ばており、周囲の景観とともに「蘭島及び・清水の農山村景観」として国の重要文化的景観にも認定されています。自然が好きなカップルにおすすめ。夏もいいですが、真っ白の雪に覆われる棚田も魅力的です。

また、近くには「しみず温泉」もあり、ゆったりデートができます。

#8 ロープウェイでの下山もできる「金剛山」

image by PIXTA / 73525694

冬に、高い山に登るのは少し危険すぎるのではという方に、金剛山がおすすめです。冬ならではの魅力的な景色が楽しめます。

また、ロープウェイで下山することもできるため、初心者の方の雪山デビューに持ってこいです。雪の積もった木々は、なんとも美しい景観を生み出します。頑張って登った先の景色を見てみてください。

#9 インスタで大人気の「メタセコイア並木」

image by PIXTA / 44424107

メタセコイア並木は、平成6年に「新・日本街路樹百景」に選ばれているとても絶景なロードです。春夏秋冬いつでも、楽しめますが、冬は特におすすめ。10㎝ほどの積雪が最も美しいです。

周辺の道路は、地元の方の生活道路になっているので、「マキノピックランド」の駐車場を利用しましょう。駐車場は無料です。

#10 鏡のような湖「余呉湖」

image by PIXTA / 37963348

滋賀県といえば、琵琶湖ですが、「余呉湖」という湖もあるんです。別名、「鏡湖」とも呼ばれるほど、湖の周りの景色を反射させます。

私は、まだ行ったことがなく今一番注目しているスポット。天気のいい日に行き、鏡のような神秘的な余呉湖を撮影したいです。大きな空と湖で自然を体全体で感じれるんだとか。

#11 穴場なのに美しい絶景が見られる!「浮見堂」

image by PIXTA / 37912463

知る人ぞ知る奈良県の穴場スポットで、大きな池の真ん中に佇む浮御堂です。季節ごとの美しい景色を見せてくれて、奈良の桃源郷とも言われています。

水面に映るお堂も美しく、風景を絵描いたり写真撮ったり、静かに風景を楽しむことができますよ。手漕ぎボートでロマンチックなデートを過ごしたり、暖かい季節の夜にはライトアップがあります。のんびりデートに最適です!

浮見堂の住所・アクセスや営業時間など

名称浮見堂
住所奈良県奈良市高畑町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#12 早朝の積雪が神秘的!「高野山」

image by PIXTA / 39639614

和歌山県の「高野山」は夏~秋は多くの人が訪れますが、雪の高野山は言葉にできないくらいの美しさです。とくに早朝がオススメ!早朝は参拝者が殆どいませんし、神秘的な空間を独り占めできます。

高野山に行ったことがあるカップルや、いつもとちょっと違うデートをしてみたいカップルには、雪が積もる早朝の高野山がおすすめです。パワースポットとしても注目されているため、早起きして元気な朝を迎えてみませんか?

高野山の住所・アクセスや営業時間など

名称高野山
住所和歌山県伊都郡高野町大字高野山
営業時間・開場時間【金剛峯寺】8:30~17:00
利用料金や入場料【金剛峯寺】拝観料500円 など

寒さをふっ飛ばしてワイワイ楽しむならココ!

寒さを忘れて思いっきり遊ぶデートもおすすめです!続いては冬でも楽しめるアクティビティスポットを紹介します。

次のページを読む
1 2 3
Share: