三重県京都府兵庫県和歌山県大阪府奈良県滋賀県近畿

【保存版】冬の関西ドライブデート50選!関西女子おすすめの雪景色・テーマパーク・温泉スポット・遊園地など

クリスマスやバレンタインなど、カップルの一大イベントが多い冬シーズンは恋人とどこへ行こうか悩みがちだと思います。のんびり街を散策したりテーマパークへ遊びに行ったり、それから雪景色を見にドライブデートもどうでしょうか。今回は関西在住の筆者が、冬でも楽しめる・冬ならではのデートができる、おすすめの関西のドライブデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

冬は関西をぐるりとドライブデートするのもアリ

image by PIXTA / 66887843

大阪や京都など賑やかな都会ではキラキラしたイルミネーションが見れたり、田舎の方では白銀の世界が見れます。ほくほくのB級グルメや温泉であったまる街もたくさんあり、寒い日でも外でおでかけしたくなりますよ。

2府5県ある関西でどこまでドライブしようか?カップルが楽しめるスポットはどこか?などいろいろと迷いますよね。本記事ではのんびり派とアウトドア派、それぞれのテーマに分けて三重県を含む関西エリアのドライブデートスポットをご紹介していきます。

雪が楽しみになる!人気のドライブスポット

雪が降ればさらに寒くなって外へ行くのが億劫になり、おうちデートになりがちですが、雪が積もったら雪化粧の絶景や雪ならではの楽しいデートができますよ。雪が降る日が楽しみになるかも!まず最初はドライブで行きたくなる雪スポットを紹介します。

#1 白銀に包まれながら快適ドライブ「メタセコイア並木」

blank

image by PIXTA / 38492298

滋賀県高島市の農業公園マキノピックランドから、キャンプできるマキノ高原まで繋ぐ一直線の道路が「メタセコイア並木」です。四季折々に染まる並木に包まれながらドライブでき、新・日本の街路樹百景にも選ばれています。

ドライブだけでなく、サイクリングコースや撮影スポットとしても人気なんですよ。紅葉の季節や雪が積もった日は撮影のために何度も訪れる人がたくさんいます。雪に染まった並木は素晴らしく、ソリに乗ったサンタクロースが通りそうな雰囲気です。

メタセコイア並木の住所・アクセスや営業時間など

名称メタセコイア並木
住所滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 実は遊園地もある「天橋立ビューランド」

blank

image by PIXTA / 73396461

天橋立の特集や紹介に使われる写真のほとんどがここから撮影されたものです。それほどの、絶景が楽しめます。遊園地もあり、天橋立を眺めながらアトラクションを楽しむことができるんです。

また、天橋立ビューランドまではリフトかモノレールで登っていきます。絶景とスリルを味わいたい方は、断然リフトで行くのをおすすめ。

#3 雪の灯りに癒される「かやぶきの里北集落」

blank

image by PIXTA / 37723657

京都市内から車で約1時間。南丹市美山町北にある「かやぶきの里北集落」は、日本の原風景が現代も変わらず残されている里です。街から少し離れた場所に日本昔話のような里があるなんて、まるで現代から過去までタイムスリップしたみたい!

毎年1月の最終土曜日から2月頃まで開催される雪灯廊は、17時から民家がや雪道ライトアップされます。景色を見るだけでなく、自分たちも雪灯篭作りに参加できるのも楽しいところ。屋台で温かいものを食べたり、初日と最終日には花火が打ち上げられます。新年のデートにいかがでしょうか。

かやぶきの里北集落の住所・アクセスや営業時間など

名称かやぶきの里北集落
住所京都府南丹市美山町安掛下23(一般社団法人南丹市美山観光まちづくり協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#4 特に雪景色がおすすめ「清水寺」

blank

image by PIXTA / 13342326

京都の定番デートスポットの清水寺は、年中四季折々の美しさを味わうことができますが、冬は格別です。雪の降る清水寺はとても幻想的で一層美しさが増します。

着物のレンタルをしているお店も近くにあるため、着物を着て写真を撮れば最高の思い出になること間違いなしです。

#5 雪化粧をした世界遺産は神秘的「金閣寺」

blank

image by PIXTA / 28303250

京都にある世界遺産の一つ「金閣寺」。海外からも人気が高いお寺は雪が積もった日も絶景です。真っ白い雪と眩しい金色のコントラストが抜群で、凍った池にぼんやりと金色が映っているのも魅力的。

グリーンシーズンも人が多いですが、紅葉後の雪化粧も大人気です。写真撮影は欠かせませんし、女子達やカップルもたくさんいました。ぐるっと一周してお散歩にもピッタリ。

金閣寺の住所・アクセスや営業時間など

名称金閣寺
住所京都府京都市北区金閣寺町1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】400円

#6 竹田城を眺めるなら「立雲峡」

blank

image by PIXTA / 73311586

この写真のような、雲海に浮かぶ竹田城を撮影したい方は、竹田城跡の麓から車でおよそ10分のところにある「立雲峡」へ向かいましょう。

雲海は、寒暖差がある晴天の早朝に多くの霧として発生します。その雲海に包まれる竹田城跡は、「天空の城」と言われるほどの幻想的な光景を与えてくれるんです。

#7 冬を最大限味わえる「かまくらレストラン&バー」

かまくらレストラン&バーでは、かまくらの中で但馬牛などのバーベキューなどを楽しむことができる施設です。冬ならではの施設で、雪国気分を満喫できます。

かまくらの中は、大人4人がゆったりと過ごすことができ、寒さもあまり感じません。足元には断熱材もあり、ブランケットの貸し出しもあります。

#8 雪の大パノラマ「御在所ロープウエイ」

blank

image by PIXTA / 62719158

三重県の三重郡菰野町にある温泉から御在所岳山頂まで行くロープウェイで、約15分間の空の旅を楽しめます。登山する必要がないため、体力に自信がない人もラクラクと山頂まで行けますよ。

自然の大パノラマを眺めながら登って行き、雪が積もった日も感動的な絶景です。頂上から見る景色も素晴らしくて震えてしまいました。ぜひ「御在所ロープウエイ」までドライブして非日常的な世界を見てみてください。

御在所ロープウエイの住所・アクセスや営業時間など

名称御在所ロープウエイ
住所三重県三重郡菰野町湯の山温泉
営業時間・開場時間【4~11月】9:00~17:20(下り最終)【12~3月】9:00~16:20(下り最終)
利用料金や入場料【乗車賃】往復2,450円(片道1,320円)

#9 冬ならではの楽しみ「たじま高原植物園」

たじま高原植物園 かまくらレストラン&Bar - 新温泉町その他(バーベキュー)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

兵庫県、ハチ北高原スキー場の近くにある「たじま高原植物園」では毎年12月~3月頃まで、雪で作ったかまくらの中でBBQが楽しめます。18時以降はバーが営業されるため、ロマンチックな大人デートにもおすすめです。

かまくらの数は積雪状況によって違いますが、大きいものは大人6人入れるかまくらも。並ぶ大と小のかまくらはフォトジェニックです。地元の野菜・但馬牛・ご飯・餅・酒粕・漬け物・味噌汁のセットで、肉の甘味がたまりません!

たじま高原植物園 かまくらレストラン&Barの詳細情報や予約はこちら

名称たじま高原植物園 かまくらレストラン&Bar
ジャンルバーベキュー
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県美方郡香美町村岡区和池709 たじま高原植物園
最寄り駅
電話番号
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

体を動かしていっぱい笑って遊ぼう!

寒い冬をふっ飛ばしに体を動かすのもアリですよ。続いて紹介するスポットは、思いっきり遊べるアクティビティでアウトドア派カップルにおすすめです。

#10 関西屈指のウィンタースポーツ場「びわ湖バレイ」

blank

image by PIXTA / 37598859

滋賀県大津市にある「びわ湖バレイ」は、標高1,100mの山頂に広がる大きなリゾートスポットです。琵琶湖を一望できるロケーションの中で様々なアクティビティが楽しめて、毎年12月~3月頃の期間はスキー場・スノーボード場に変わります。

山頂に向かうにはロープウェイに乗って行くためカップルのデートにもオススメ。絶景を目の前にして遊べるアスレチックやカフェなど楽しいポイントがたくさんあり、冬だけでなく別の季節にも訪れたくなります。

びわ湖バレイの住所・アクセスや営業時間など

名称びわ湖バレイ
住所滋賀県大津市木戸1547-1
営業時間・開場時間店舗・アクティビティにより異なる
利用料金や入場料店舗・アクティビティにより異なる

#11 大阪デートスポットの穴場「ひらかたパーク」

blank

image by PIXTA / 38631910

ここがおすすめな理由は、アトラクションの待ち時間です。遊園地などで待ち時間に話す内容などで困りませんか?ひらかたパークなら、長くてもおよそ15分程度

また、冬にはきれいなライトアップが行われます。人も多すぎず、絶好の穴場スポットです。

#12 大阪でワイワイ遊ぶならここ「ユニバーサルスタジオジャパン」

大阪の1番人気スポット「ユニバーサルスタジオジャパン」は冬もたくさんの人が遊びに行っています。私は2月に初めて行きまして、寒さを忘れて朝から夜までと楽しめました。ですが、風が強くて非常に寒くなる日が多いため、防寒対策はしっかりしておくことをおすすめします。

冬シーズンの夜は光と音楽の愉快なショーが始まり、人生で最高のクリスマスデートになること間違いなし。毎年の年越しカウントダウンも大盛り上がり!

ユニバーサルスタジオジャパンの住所・アクセスや営業時間など

名称ユニバーサルスタジオジャパン
住所大阪府大阪市此花区桜島2丁目1-33
営業時間・開場時間10:00~19:00 ※シーズン・曜日により変更になる場合があるので公式ホームページを確認のこと
利用料金や入場料【1デイ・スタジオ・パス】8,200円~

#13 アクティブなカップルには「ネスタリゾート神戸」

blank

image by PIXTA / 27123746

ネスタリゾート神戸には、鳥になれる「スカイイーグル」や、丘からボールに乗って転がり落ちる「キャニオン・ドロップ」などのアトラクションが総勢40種類もあります。

また、夜にはイルミネーションもあり、一日中満喫できるスポットなんです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: