三重県京都府兵庫県和歌山県大阪府奈良県滋賀県近畿

【保存版】雨の日の関西ドライブデート52選!関西在住ライターおすすめのデートスポット【定番・穴場・癒し・日帰り】

雨が降ると、せっかく楽しみにしていたデートに行けなくて憂鬱になってしまいますよね。ですが、雨でデート無しはもったいないです。関西地方には雨の日でも楽しめるデートスポットが満載で、少し遠出してドライブデートもおすすめですよ!今回は関西出身の筆者がおすすめの、雨の日ドライブデート52スポット紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

雨でも楽しめるデートって何?

image by PIXTA / 55308035

雨の日は水族館や博物館でのデートが1番おすすめです。ぽつぽつとした雨なら相合傘をして歩くのもアリですよ。地元をたくさんデートしたなら、思い切って隣の県までドライブしてみませんか?

車なら雨でも気になることはありませんし、雨粒の音と車内のBGMがなかなか良い雰囲気を出してくれます。今回は、エリアごとに分けて関西の雨ドライブにおすすめのスポットをご紹介していきますね。

大阪編!雨でも笑って楽しめるスポットを紹介

まずは、雨でも笑って楽しめる大阪府のスポットを8選紹介します。

#1 大幅リニューアルでもっと楽しく「関西国際空港」

image by PIXTA / 74846901

関西国際空港は、旅行で利用する以外にもたくさん楽しめる場所があります。2022年には国内線エリアが、2023年には国際線エリアがリニューアルし、ショッピングやグルメなど新しいお店は続々オープン。

特に飲食店が次々と開店しており、飛行機に乗らなくても利用できる一般エリアもありますよ。新しくオープンしたフードコートでは大阪名物のたこ焼きやカレーなど、いろいろな料理をいただけます。空港自体の大幅なリニューアルが行われているので、行ってみると新たな発見があるかもしれません。

#2 飲食をはじめとした施設が充実「ららぽーと門真」

image by PIXTA / 102598582

門真市駅より徒歩8分の場所にある。2023年オープンの複合施設で、グルメや雑貨、アウトレットなど約250店舗が出店しています。約4300台の駐車場も完備しており、連絡通路でつながっているので雨の日でも安心。

特に充実しているのは飲食エリアで、黒門市場が人気の場所。ここは大阪ミナミの黒門市場公認のお店が集まり、新鮮で高品質な生鮮品を多数用意しています。黒門市場でお馴染みの飲食店も並び、イートインもテイクアウトも可能ですよ。

#3 生き物との距離が縮まる世界最大級「海遊館」

blank

image by PIXTA / 39058345

世界最大級の水族館で、ジンベエザメが泳いでいることで有名な大阪代表スポットです。関西国際空港やりんくうタウン周辺をドライブした立ち寄りにもおすすめですよ。

約620種類の生き物たちが30,000ほど展示されており、迫力あるジンベエザメや小さな魚たちが泳いでいる姿は神秘的。「新体感エリア」では、生き物の独特な匂いやペンギンの鳴き声、アザラシが暮らす環境の寒さなどを実際に体感することができて面白かったです!

海遊館の住所・アクセスや営業時間など

名称海遊館
住所大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
営業時間・開場時間【月~金】10:30~19:00【土日】10:00~19:00 ※2021年2月以降の営業時間は決まり次第案内予定
利用料金や入場料【入館料】2,400円

#4 雨降る夜景も人気!「あべのハルカス」

blank

image by PIXTA / 54773633

こちらも大阪代表で、お店・ホテル・展望台などがある超高層ビルです。晴れている日は展望台からの大阪街が綺麗ですが、実は雨の展望台も密かに人気なんですよ。

とくに雨の夜景は、ガラスについた雨粒が糸を引くように落ちる様子と賑やかな街灯りがとても綺麗でした!ショッピングデートをしたり、高層階のカフェでドライブの休憩など、雨でもデートとして十分に楽しめます。

あべのハルカスの住所・アクセスや営業時間など

名称あべのハルカス
住所大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
営業時間・開場時間【ハルカス300(展望台)】10:00~20:00【あべのハルカス美術館】平日10:00~20:00 月土日祝10:00~18:00【あべのハルカス近鉄本店】地階~3.5階10:00~20:00 4階以上10:00~19:30 レストラン11:00~20:00 ※現在短縮営業中
利用料金や入場料【【ハルカス300(展望台)】当日券1,500円(同一日出入り自由な1dayチケットは1,950円)【あべのハルカス美術館】 展覧会により異なる

#5 世界初のアクティビティを楽しめる「VS PARK」

雨の日でも思いっきり体を動かしたい。そんな方におすすめのアミューズメントスポットです!

猛獣から逃げたり、 強力ゴムに引っ張られながら走ったり、制限時間内にナゾを解かないと巨大風船が爆発したり…斬新なアクティビティが 25種類以上も!テレビ番組で見るようなゲームを体験する事ができます。こんなスポーツした事ない! スポーツが得意じゃない方も楽しみながら身体を動かせますよ! 

#6 馴染みある食べ物の歴史「カップヌードルミュージアム」

池田市にあるインスタントラーメン博物館です。入館料無料のため、池田エリアをドライブする際にも気軽に立ち寄れます。

館内に入ると、今まで販売された定番から限定まで全てのカップラーメンが展示されていたり、宇宙食ラーメンやチキンラーメンの誕生など興味深いものばかりです。自分の好きな具材・スープを選んでオリジナルカップラーメンを作ることもできますよ。

カップヌードルミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称カップヌードルミュージアム
住所大阪府池田市満寿美町8-25
営業時間・開場時間9:30~16:30 ※短縮営業中
利用料金や入場料【入館料】無料【アトラクション】チキンラーメンファクトリー500円 マイカップヌードルファクトリー1食400円 ※2020年7月現在、「マイカップヌードルファクトリー利用券つき入館券」をローソンチケットで事前購入の必要あり

#7 雨の日でも外にいるような気分に「咲くやこの花館」

blank

image by PIXTA / 5518026

温室の植物園なので、雨に濡れることなく世界各国の珍しい植物や花の鑑賞を楽しめます。広さはなんと日本最大級!自然に囲まれた開放的な空間で雨が降っている事を忘れて過ごす事ができますよ。

お弁当を持っていってピクニックがおすすめです!綺麗な花を見ながらお弁当を食べていると、まるで外にいるような気分になります。

#8 雨は笑って過ごそう!「なんばグランド花月」

blank

image by PIXTA / 32140515

雨で憂鬱な気分を笑ってふっ飛ばしましょう!「なんばグランド花月」は、吉本興業のタレントやお笑い芸人の漫才を間近で見ることができ、日本人なら誰もが知っている劇場ですね。

普段はテレビで観ているけれど、間近で見ると新鮮で、みんなが知っている芸人の漫才も見られてすごく楽しかったです!すぐ近くには大阪名物のお店もあって、お笑いを見た後はお腹を満たすのも良いですよ。

なんばグランド花月の住所・アクセスや営業時間など

名称なんばグランド花月
住所大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
営業時間・開場時間公演スケジュールを確認のこと
利用料金や入場料公演により異なる

#9 美しく元気になれるスポット「スパワールド」

blank

image by PIXTA / 27691810

「美と健康の24時間快適空間」というキャッチフレーズの通り、温泉を中心にプール・スポーツジム・ホテル・レストランが一つになった施設です。水着が必要なため、事前に「スパワールド」へ行くことをプランに組み込んでおきましょう。

プールで自由に泳いだ後は温泉でゆっくりできて贅沢です!温泉にもいくつか種類があり、岩盤浴ヨーロッパゾーン・アジアゾーンなど、世界の温泉でリゾート気分を満喫できます。

スパワールドの住所・アクセスや営業時間など

名称スパワールド
住所大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-24
営業時間・開場時間【温泉】10:00~翌8:45【岩盤浴】10:00~翌6:00【プール】10:00~19:00 等館内施設ごとに異なる
利用料金や入場料【入館料】1,500円(温泉・プール・アメニティ込、スライダー等アトラクションは別途料金が発生)

#10 五感で楽しめるミュージアム「NIFREL」

万博記念公園の隣に5年前オープンしたばかり!「生きたミュージアム」がキャッチフレーズの、水族館・動物園・美術館が融合された新しいスポットです。色鮮やかな魚や、ライトアップされた水槽、光のアート空間など見所たくさん!ここでは書ききれないのでぜひ行って体感してみてください。

動物達がまるでアートのように展示されていて、色んな感性を刺激されますよ。デートにピッタリのスポットです!

兵庫編!見たり体験できるスポットを紹介

次は、兵庫県で可愛い生き物を見に行ける・美味しいものを食べに行くドライブスポットを9選紹介します。

#11 アートな水族館「アトア」

image by PIXTA / 96519064

アートとアクアリウムが融合した劇場型水族館である「アトア」。海の生き物を映像や音とともに楽しめる場所で、60基の水槽に約3000匹が生息しています。

国内最大を誇る球体水槽は宇宙をイメージした神秘的な造りで、レーザーパフォーマンスを行っていますよ。併設されているカフェでは生き物にちなんだカラフルなスイーツをいただけたり、ショップでミュージアムグッズを購入したりすることも可能です。

#12 恋人と絶対行きたいガーデン「奇跡の星の植物館」

blank

image by PIXTA / 62199135

淡路市にある「奇跡の星の植物館」は、日本最大級温室で約3,000種類の世界の植物たちを鑑賞できます。屋内のため、雨が降っていても関係なく行けるのがおすすめポイント。

綺麗なガーデンで、花の香りと緑でリフレッシュ効果も抜群です。女性は喜んでくれること間違いなしですし、結婚式の撮影場所としても人気なため、結婚式を考えているカップルはぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか?

奇跡の星の植物館の住所・アクセスや営業時間など

名称奇跡の星の植物館
住所兵庫県淡路市夢舞台4番地
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【入館料】700円【特別展開催時】1,500円

#13 動物達と触れ合える「神戸どうぶつ王国」

blank

image by PIXTA / 62429705

屋内施設にあるサファリパークなので、雨の日でも濡れることなく遊べます。色んな動物が放し飼いされているので、自然な姿を間近で見ることができますよ!名物のバードパフォーマンスショーも屋内なので雨だから見れない心配もありません。屋内なのにサファリパークにいるみたいな気分に!

かわいい動物達も触れ合う事で、雨の憂鬱な気分も飛んでいきますよ!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: