アニーお祝い体験マガジン

【保存版】浴衣で鎌倉デート50選!鎌倉マニアおすすめの鎌倉グルメ・話題のスイーツ・寺社仏閣・お土産物店など
神奈川県 鎌倉・逗子・葉山

【保存版】浴衣で鎌倉デート50選!鎌倉マニアおすすめの鎌倉グルメ・話題のスイーツ・寺社仏閣・お土産物店など

#12 写真映えもばっちりなおすすめスポット!「鶴岡八幡宮」

image by PIXTA / 63843215

こちらの「鶴岡八幡宮」は、国内外からたくさんの旅行客が集まる鎌倉観光に欠かせない大人気のスポット。敷地内にある「源平池」には蓮の葉がたくさん生えており、美しい自然の景色を楽しむことができます。源平池はもちろん、敷地内にある赤い鳥居や橋も浴衣との相性ばっちり。たくさん写真を撮って楽しんでくださいね!

鶴岡八幡宮の住所・アクセスや営業時間など

名称鶴岡八幡宮
住所神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
営業時間・開場時間【10~3月】6:00~21:00【4~9月】5:00~21:00 
利用料金や入場料参拝無料

#13 金運アップのご利益!「銭洗弁財天」

image by PIXTA / 75071343

巨大な岩にぽっかり空いた穴が神社の入り口となっていてとっても神秘的な雰囲気。洞窟の中に入っていくとその先にあるのが奥宮で、その霊水でお金を洗うと金運がアップしお金が増えると言われています。夏はひんやり涼しく、爽やかな風を感じることが来ますよ。

実際にお金を洗ってみると、改めてお金を大事にしようと感じられるきっかけにもなりますしなんだか心も洗われるような気分になれます。

#14 急な傾斜に朱い鳥居が映える「佐助稲荷神社」

blank

image by PIXTA / 5530962

朱い鳥居が美しい、銭洗弁天近くの神社です。出世稲荷とも言われ、鳥居をくぐりながら石段を登った先に本殿があります。鳥居の間や境内のいたるところにキツネの置物があり、不思議な雰囲気が漂っているのも特徴です。

源頼朝ゆかりの神社ということもありひっそりと静かな岩肌にも厳かなパワーを感じることができますよ。鳥居の前で写真を撮る場合は、通路が狭くなっているので足を踏み外さないよう気をつけましょう。

#15 新緑の映える石畳が魅力「寿福寺」

blank

image by PIXTA / 54084614

初めてこのお寺に参詣したとき、まっすぐ続く石畳の美しさに圧倒されました。

境内が一般公開されていないようなので繁忙期でも人が少なく、ひっそりと穏やかな時間が流れる不思議な空間です。浴衣で散策する予定のカップルは絶好の撮影スポットにもなると思いますのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

#16 花に囲まれた静かなお寺「海蔵寺」

blank

image by PIXTA / 78918833

四季の花々が美しく咲き誇るお寺で、「花の寺」とも言われています。紫陽花や桜は他にも有名なスポットが多いですが、こちらのお寺ではハナショウブやハギなど他では見かけない和の雰囲気の花も見ることができますよ。

子育てや家内安全のご利益があると言われ、円満なデートになりそうですね◎

#17 今でも残る貴重な尼寺「英勝寺」

blank

image by PIXTA / 48474970

竹林に囲まれ、ひっそりとした雰囲気。江戸時代初期の創建当時のまま現存しているということもあり歴史が感じられる厳かな空間。徳川家と水戸藩にゆかりがあるこの寺の住職は代々水戸藩の姫にあたる人物が務めたそうです。

現在の鎌倉で唯一の尼寺となっており、他のお寺とはまた違った雰囲気が楽しめるのではないでしょうか。

鎌倉で楽しむこだわりショッピング!

お洒落な鎌倉のショッピングスポットをご紹介します!鎌倉ならではのお土産にぴったりな雑貨屋さんや、おしゃれすぎる海外雑貨、鎌倉名物の食品などなど盛りだくさん。デートの思い出に、なにか記念になる物を買って帰るのもデートの醍醐味ですよね。

#18 自分だけのお気に入り文具を見つけよう!「TUZURU」

blank

image by PIXTA / 62663177

こちらの「TUZURU」は、裏鎌倉にある万葉筆をはじめとした文房具や手紙グッズが幅広く揃えられているお洒落な文房具店。ネットが主流の時代だからこそ、改めて文房具のすばらしさを感じることのできるような素敵な商品が揃っています。日常を少し特別なものにしてくれるような、お気に入りの文具に出会えること間違いなしのスポットです!

TUZURUの住所・アクセスや営業時間など

名称TUZURU
住所神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-1-4
営業時間・開場時間11:00~17:00 ※当面の間
利用料金や入場料アイテムによる

#19 2人で植物を育ててみよう!「AROUND」

blank

image by PIXTA / 36883381

こちらの「AROUND」は、人気のボタニカルブランド「The Landscapers」の直営店。古い洋館を改装して作られたお洒落な店内では、初心者にもやさしい土や肥料が不要で比較的簡単に育てることのできる「エアプランツ」やプラントグッズを購入することができます。緑に囲まれた落ち着いた店内でまったりデートを過ごしてみてください!

AROUNDの住所・アクセスや営業時間など

名称AROUND
住所神奈川県鎌倉市小町2丁目12-35 大路ビル 2F
営業時間・開場時間11:00~20:00
利用料金や入場料アイテムによる

#20 カジュアルなペアリングをオーダーメイド「Gram」

なんと990円からという低価格でおしゃれなオーダーリングを作ってもらえます。シンプルで華奢なデザインは重ねづけにもぴったりなので、すでにペアリングをお持ちのカップルにもおすすめですよ。

特に土日はかなり混雑するので、先に整理券をもらってから小町通りなどを観光して時間になったら戻ってきましょう。

#21 鎌倉野菜をゲットしよう「レンバイ」

普通のスーパーにはなかなか売っていない珍しい鎌倉野菜を100円や200円という低価格でゲットできる夢のような場所です。筆者は「紅芯大根」という内側がピンク色のカブのような野菜がお気に入りでいつも買って帰ります。

意外と日持ちもしますし、根菜なら冷蔵の必要も無いので手土産にもぴったりですよ。野菜類は午前中のうちになくなってしまうことがほとんどですが、レンバイの奥の方にはパン屋さんなどもあるので午後でも充分楽しめます。東京などの都市部ではなかなか見かけないお店のスタイルなので、観光としても見どころたっぷりですよ。

#22 海外製のアンティーク雑貨「moln」

一目見てキュンと来るような、素敵な雑貨に出会うことが出来るお店です。特別な派手さはなく、値段も安くはないけれど、どなたかが愛着を持って作ってくれたのだなという温かみが伝わってくるものばかり。オーナーさんや作家さんの人柄を感じる、優しい時間が流れている素敵なお店です。

ぜひ鎌倉デートの思い出に、運命の出会いを見つけに行きましょう。

#23 レトロ文房具がカワイイ!「鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ」

温かみのあるレトロな文房具がたくさん並んだ、物語に出てきそうな雰囲気のお店です。

鎌倉ならではの大仏さまやお店のシンボルであるコトリなど、オリジナルデザインがとっても可愛い!自分用でも、お土産にもぴったりですよ◎文房具好きカップルならいつまでも長居したくなっちゃうかも。こういった小さいサイズの幸せを上手に集めて、鎌倉から帰っても楽しさを思い出せると思うと素敵ですよね。

#24 手作りアクセサリーがまさに芸術品!「葉っぱ小屋」

こちらも御成通りに面したお店ですが、2階にあるため隠れ家感があります。

作家さんが丁寧に作ったブローチやアクセサリー、季節ごとの企画展など見ているだけでもワクワクが止まらない空間。ボタンや布なども扱っているので手芸が趣味な方には天国ですよ!

#25 おしゃれすぎる!北欧雑貨「krone(クローネ)」

若宮大路に面した店舗と、すぐ近くにもう一店舗ある北欧雑貨のお店です。食器やアクセサリー、洋服や傘など幅広い商品が並んでいて、こんな空間で生活してみたいな、という気持ちになりますよ。

ありきたりではないデザインの存在感がいつ見ても素敵です◎筆者はいつも通りかかるたびに吸い込まれるかのように立ち寄ってしまう、引力が強めのお店ですよ。

1 2 3 4