時間にルーズな人の特徴7選!イライラしない上手な付き合い方や原因も紹介!
待ち合わせ時間を早めに設定する
待ち合わせ時間を早めに設定するはよくやっていました。必ず送れることが確定しているので、だいぶ早めに約束することで、ちょうどいい時間帯に待ち合わせることができますよ。
また時間を早めに設定することは、例えばルーズな人と待ち合わせた後にスケジュールが決まっている時に有効です。相手が遅れても、映画に間に合ったり電車にのれたりと、自分を守る手段の一つともいえます。
リマインドをする
リマインドをするのは時間にルーズな人に少しは効果があります。「明日は〇〇時に集合だよ」「今日あと一時間くらいしたらでかけてね」などと声掛けしてあげると、「お、動かなくては」「予定が確認できた」となるわけですね。
そこまでしたくない時に無理にしなくてもいいとは思うのですが、自分の時間やスケジュールを守るための手段ともいえます。
自分の不快な気持ちを伝える
時間にルーズな人は「どうせ許してくれるでしょ」と遅れることに対してそこまで悪いと思っていないのが大きな特徴。そのため自分が迷惑していることや、不快に思っているということをしっかり伝えることも大切です。
これにより、悪いことをしているんだと自覚して時間にルーズなことがなくなったというケースもありますよ。
時間にルーズな人と上手に付き合おう
時間にルーズな人は相手に甘えてたり、時間に正確でないことを大したこととしてとらえていない傾向があります。なるべくイライラせずに上手に付き合う方法で、ルーズさんと付き合ってみてください。一人で相手に怒っている時間も無駄だったりしますので。また、しっかりと時間を守らないと困るよと伝えるのもいいですね。