アニーお祝い体験マガジン

鳥取のドライブ観光スポット15選!地元民厳選のレンタカーや車で行きたい旅行スポットはここ!
中国地方 鳥取県

鳥取のドライブ観光スポット15選!地元民厳選のレンタカーや車で行きたい旅行スポットはここ!

この記事は、編集部で2024年01月16日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

中国地方の日本海側に位置する鳥取は、海にも山にも恵まれている自然豊かな町です。目的もなくふらっとドライブしたいときは、鳥取がおすすめ。道路も観光スポットも混雑が少ないのでストレスフリーでドライブを楽しむことができますよ。でも、いざ行くとなるとどこを目指して行けばいいのかわからなくなりますよね。そこで今回は、日本各地を旅したい!旅行・グルメ好きの筆者が絶景・温泉・グルメなど鳥取のドライブ観光スポットを紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ちー

ライター/ちー

こんにちは。運動・ゴルフ・パン作り・ペーパークイリング・裁縫と、趣味が多いアラサー女性です。新しいことに挑戦するのが結構好きです!様々なジャンルの資格取得に興味があります♪宜しくお願いします。

山の多い地形と温暖な気候で豊かな自然が育まれた鳥取!

image by PIXTA / 57277057

鳥取は南半分の地域は山になっているなど、山地の多い地形となっています。また、平野部では3つの下流が流れていて、日本海側に面していることから豊かな自然に恵まれた町と言えるでしょう。

水や空気が美味しいため、農業漁業も盛んにおこなわれています。比較的に温暖な気候だけれど、冬には雪も降り日本の四季が感じられるところも特徴です。鳥取砂丘日本海の美しい海、迫力のある中国山地など鳥取の自然美を体感しながらドライブを楽しんでくださいね。

景色を堪能!鳥取の絶景スポット5選!

山が多い地形の鳥取では、山から見下ろす景色山を見上げる景色、どちらも楽しむことができます。山道をドライブしてそのまま登山するのもおすすめのコースです。また、日本海側に面した海は透明度が高くどこから見ても美しい。なんといっても、鳥取自慢の観光名所である鳥取砂丘は何にも代えられない風景です。探せば探すほど魅力的な絶景が出てくるので、ドライブに最適なお気に入りスポットを見つけてくださいね。

鳥取の絶景スポットを紹介します。

#1 思わず息をのむ何度行っても感動する景色「鳥取砂丘」

blank

image by PIXTA / 74815212

砂と風によって長い年月をかけて作られた鳥取砂丘は造形美そのもの。どんな景色にも代えがたい感動する風景です。見渡す限り砂で覆われ、建物など遮るものが一切ないので青空とのコントラストが◎季節や気温、気候などによってさまざまな地形に変化するので一度たりとも同じ景色がありません。

また、砂丘でしか見ることのできない植物生物観察するのも楽しみ方のひとつです。鳥取砂丘駐車場が整備されていて、500円で利用することができます。鳥取ICより車で20分なのでアクセスもいいですよ。

スポット名鳥取砂丘
概要日本海沿い南北約 2 km に伸びる砂丘。高さは最大約 45 m。らくだライドを体験でき、近くに砂の彫刻美術館がある。
住所〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2164−661
営業時間要お問い合わせ
電話番号0857-22-0581

#2 海沿いドライブの途中で立ち寄ってご利益祈願!「白兎神社」

blank

image by PIXTA / 84441994

神話『因幡の白うさぎ』の舞台となった神社で古事記日本書紀などにも記されるスポットです。傷の治癒皮膚病縁結びなどのご利益があると言われていて、健康恋愛成就を願う人が多く訪れるんですよ。

うさぎをモチーフにしたお守りなどが販売されているのもポイント。鳥居の上に投げてうまく乗れば良いことがあると言われる結び石に挑戦するのもいい思い出になります。鳥取ICから車で20分海沿いにあるのでドライブで絶景を楽しみながら立ち寄ることができますよ。

スポット名白兎神社
概要小さな木造の神社。神話「因幡の白うさぎ」の舞台で、ウサギの石像がある。
住所〒689-0206 鳥取県鳥取市白兎603
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号0857-59-0047
公式サイト公式サイトにアクセスする

#3 ドライブでも登山でも鳥取の自然を感じられる!「大山」

blank

image by PIXTA / 87860643

鳥取にある大山は、登山初心者から上級者まで楽しむことができる山です。初心者向きの夏山登山コースには、国の天然記念物に指定されている大山キャラボク西日本最大級のブナ林を見ることができます。普段見ることのできない大自然に囲まれたコースを、片道およそ3時間で登ることができるのでおすすめです。

行くまでは車の中から鳥取の自然を感じ、到着してからは五感で空気、絶景、音などを楽しんでみてくださいね。周辺には大山グルメも多数あるので、グルメ巡りもおすすめです。

スポット名大山
概要中国地方で最高峰の火山。信仰の対象となっており、仏教寺院がある。
住所〒689-3318 鳥取県西伯郡大山町 大山
営業時間要お問い合わせ

#4 日本海最大級の透明度の高さに目を奪われる!「浦富海岸」

blank

image by PIXTA / 17113055

日本海の荒波によって形成された地形で、洞門洞窟白砂の浜などを観察することができます。季節や時間帯によってさまざま風景を見せる海岸なので、景勝地としても知られているんですよ。

遊歩道が整備されているので車から降りて海風を感じるのも◎透明度の高い海に感動すること間違いなしです。そんな景観を生かしたシュノーケリング体験も開催されていて、いろんな海の生き物を観察することもできます。鳥取ICから車で40分、高速を下りてからの景色を長い時間満喫できておすすめです。

浦富海水浴場

Googleマップで見る

スポット名浦富海水浴場
概要透明度の高い海とリアス式海岸が続く景勝地。日本海の荒波に浸食された断崖絶壁や奇岩、洞門のある島々が見所で、遊覧船巡りが可能。
住所〒681-0003 鳥取県岩美郡岩美町浦富 浦富海水浴場
営業時間要お問い合わせ
電話番号0857-72-3481

#5 見どころがたくさん!どこを見ても美しい景色が◎「鳥取県立とっとり花回廊」

blank

image by PIXTA / 77614495

東京ドームなんと約11個分の広さを誇る敷地があり、四季折々の花を楽しむことができます。標高1709メートルの大山を間近で見ることができるので、周りの景観も◎見どころは紹介しきれないほどたくさんあり、長い時間満喫することができますよ。

また、雨の日のドライブでも園内に入れば1周1キロメートルの屋根付き展望回廊があるので、天候に左右されず楽しめます。米子自動車道溝口ICから車で約10分とアクセスの良さもポイントです。

とっとり花回廊

Googleマップで見る

スポット名とっとり花回廊
概要広さ 50 ヘクタールのフラワーパーク。野外庭園、温室、屋根付き回廊がある。
住所〒683-0217 鳥取県西伯郡南部町鶴田110
営業時間月曜日: 9時00分~17時00分、火曜日: 9時00分~17時00分、水曜日: 9時00分~17時00分、木曜日: 9時00分~17時00分、金曜日: 9時00分~17時00分、土曜日: 9時00分~17時00分、日曜日: 9時00分~17時00分、
電話番号0859-48-3030
公式サイト公式サイトにアクセスする
1 2 3 4