アニーお祝い体験マガジン

長野のお金のかからない観光スポット30選!リフレッシュ・絶景・ドライブなど旅行好きな筆者が紹介
中部地方 長野県

長野のお金のかからない観光スポット30選!リフレッシュ・絶景・ドライブなど旅行好きな筆者が紹介

この記事は、編集部で2024年01月22日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

四季の移ろいが肌で感じられる美しい山々に囲まれた長野。温泉宿や歴史的な建造物、食、伝統工芸など一言では語ることのできない魅力がつまった街で、さまざまな伝統文化が日本遺産に認定され海外からより多くの観光客が訪れるようになりました。長野は今や世界中から注目される一大観光地と言えるでしょう。そこで今回は、長野の街に詳しい筆者が長野でおすすめのお金のかからない観光スポットを紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

espressivo

ライター/espressivo

旅行が好きなフリーライター。美しい夜景や人気の絶景スポットはもちろん、アクティブに過ごせる場所、歴史ある建造物など情報を惜しみなくお届けするとともに、ビギナーでも安心して出かけられるよう分かりやすく解説します。

長野には魅力的なスポットがたくさん!

image by PIXTA / 54680302

城下町の面影を残す長野の街並みは歴史を感じる美しい景観。魅力にあふれいつも人々でにぎわっています。脈々と受け継がれてきた伝統と文化が息づく町をゆっくりと楽しむ癒しの旅に出かけましょう。

この景色を目指して行きたい!絶対行きたい絶景スポット5選

ここからはダイナミックな自然の中で森林浴が楽しめるスポットを紹介します。それぞれの絶景スポットには遊歩道が整備されており、大小異なる滝と赤や黄色に染まった木々の中を散策できますよ。

#1 深い森を覆いつくす幻想的な緑のじゅうたん「白駒の池苔の森」

blank

image by PIXTA / 67202157

北八ヶ岳の登山口に位置する白駒の池。周囲の杜には他では稀な独特の景観が広がっています。森の大地をびっしりと埋めるのはうっそうとした苔。緑のじゅうたんの中、樹木が林立する景色はまさに幻想的。一帯は国内においても貴重な存在で日本の貴重な苔の森に認定されています。

池の周辺は起伏も大きくなく一部には木道も整備されているので気軽に散策を楽しむことができますよ。幻想的な雰囲気にひたる傍ら苔を観察するのも一興。森に抱かれた池を眺めながら散策の疲れをゆったり癒しましょう。

スポット名白駒池
概要木々に囲まれた美しい池。秋の紅葉と散歩道で有名。
住所日本、長野県南佐久郡 白駒池
営業時間要お問い合わせ

#2 古くから修験者達の修行場として神聖視されてきた山深き秘境「米子大瀑布」

blank

image by PIXTA / 44483213

滝の下には日本三大不動尊の1つにも数えられる米子不動尊があり、古くから山岳信仰の拠点として多くの修験道者が集まっていました。実際に参拝してみると目の前に広がる景色の雄大さに昔の人々が神を見出した気持ちがわかるような気がします。

新緑の時期にはむせ返るような草木の香りを、秋には色鮮やかな紅葉を楽しむことができますよ。四季によって変わりゆく自然の背景が海の美しさをより一層際立たせ感動を与えてくれます。

スポット名米子大瀑布
住所〒382-0023 長野県須坂市米子 HC94+63
営業時間要お問い合わせ
公式サイト公式サイトにアクセスする

#3 夏でもひんやりと涼しい風光明媚な天然の冷蔵庫「白馬大雪渓谷」

blank

image by PIXTA / 42681476

比較的標高の高い山では夏になっても雪が溶けないことがあり、年間通して残り続ける雪は万年雪と呼ばれその山の個性を表す1つの要素となります。北アルプスの後立連峰に並ぶ白馬岳と杓子岳の間には万年雪に覆われた白馬大雪渓が。

雪渓とは方向の高い場所にある谷や沢に残った雪のことで雪に覆われた渓谷を形成します。白馬大雪渓谷は日本三大渓谷の1つに数えられており、その規模は全長35000メートル、標高差600メートルと国内随一のスケールを誇っていますよ。

スポット名白馬大雪渓
住所〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村北城 白馬大雪渓
営業時間要お問い合わせ

#4 眺望、自然、生き物とあらゆる魅力が詰まったロングトレイル「霧ヶ峰・美ヶ原中央分水嶺トレイル」

blank

image by PIXTA / 85387972

美ヶ原中央分水嶺トレイルは全長38キロのトレイルコース。長門牧場から白樺湖、霧ヶ峰、和田透峠を経て美ヶ原高原へと至るルートで途中日本が誇る素晴らしい山岳眺望が次々と味わえますよ。

もちろん風景は山だけではありません。多種多様な高山植物など自然豊富な動植物にも出会えます。

スポット名霧ヶ峰
概要なだらかな起伏が続く山地。草原、グライダー滑空場がある。冬はスキーリフトを利用できる。
住所〒392-0012 長野県諏訪市四賀 霧ヶ峰
営業時間要お問い合わせ

#5 貴重な自然が息づく高山のシンボル!「乗鞍岳」

blank

image by PIXTA / 92007232

飛騨高山の各スポットから眺望できる乗鞍岳は地元住民にとって最も身近な山の1つ。春の開山から夏の登山シーズン、秋の紅葉のピークにかけて多くのハイカーが行き交っています。急峻な山々と豊かな自然に育まれ彩り豊かな景色を望むことができますよ。

いまだ多くの人をひきつける稀有な自然の宝庫は私たちの想像を超えるスケールを誇っています。

スポット名乗鞍岳
概要標高 3,000 m のごつごつとした火山。険しいハイキング コースとバックカントリー スキーが楽しめる。
住所〒399-9422 長野県北安曇郡小谷村千国 乗鞍岳
営業時間要お問い合わせ

フォトジェニックなシーンに感動!カラフルフォトスポット5選

日本の夏を盛り上げるお祭り。鎮魂の思いが込められた灯籠祭りや地域の伝統を継承する祭事など趣の異なる多彩な夏祭りなどを体感しましょう。

#6 壮大な滝が一斉に降り注ぐ「諏訪湖祭湖上花火大会」

blank

image by PIXTA / 55246030

約4万初に及ぶ打ち上げ数、湖面に直径約300メートルの半円をつくる特大スターマイン。全国屈指の規模を誇る諏訪湖祭湖上花火大会は諏訪湖周辺をファンタジックな世界に変貌させるイベントです。全長2キロにわたるナイアガラが湖面に向かって一斉に降り注ぐ美しい情景が見る者の心をわしづかみにしますよ。

諏訪湖祭湖上花火大会会場

Googleマップで見る

スポット名諏訪湖祭湖上花火大会会場
住所〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り4丁目1
営業時間要お問い合わせ

#7 ポツンと存在する池が造る美しき天空風景!「天空の池」

blank

image by PIXTA / 37252399

長野の大鹿村鹿塩集落の奥にある黒川牧場内にポツンとした池があります。それが天空の池。標高2000メートの秘境の地も映画のような絶景がSNSで話題に。

天空の池へは国道152号から農道黒川線を利用することになりますが、この林道は一部斜面が急で砂利も滑りやすいので気を付けて臨みましょう。アクセスは不便かもしれませんが一度は訪れたい絶景林道です。

スポット名天空の池
住所〒399-3501 長野県下伊那郡大鹿村鹿塩
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号0265-39-2001
公式サイト公式サイトにアクセスする
1 2 3 4