アニーお祝い体験マガジン

長野のお金のかからない観光スポット30選!リフレッシュ・絶景・ドライブなど旅行好きな筆者が紹介
中部地方 長野県

長野のお金のかからない観光スポット30選!リフレッシュ・絶景・ドライブなど旅行好きな筆者が紹介

#8 レンゲツツジと富士山の展望が自慢の山「甘利山」

image by PIXTA / 64576177

山名の由来は人を寄せ付けないほどの場所にあったため昔は深草山という山名でしたが、それが甲斐源氏の系統の甘利氏がこの地域を治めることにより甘利山という名に変更されたそう。

ちなみに甘利山はシャクナゲやレンゲツツジのシーズンが最もおすすめですが、秋の空気が澄んだ晴天日だと富士山や八ヶ岳などが眼前に広がります。車なら甲府盆地の夜景を楽しんでから帰宅することが可能。短い歩行時間で南アルプスの雰囲気を高山ならではの展望が楽しめますよ。

スポット名甘利山
概要色鮮やかな 6 月のツツジの花、秋の印象的な紅葉、富士山の眺望で有名な山頂。
住所〒407-0044 山梨県韮崎市旭町上條北割 甘利山
営業時間要お問い合わせ

#9 花崗岩大地の白さが印象に残る「甲斐駒ヶ岳」

image by PIXTA / 54415475

甲斐駒ヶ岳は中央本線の車窓や中央自動車道からも眺められる白い花崗岩の山で、花崗岩の白い砂礫の道に入るとSF映画で見たことのある異星のような雰囲気の道が山頂まで続きます。

広い山頂では北アルプスや富士山、八ヶ岳が展望できますよ。健脚の人なら日帰りで歩くこともできますが無理せず北沢峠に1泊しましょう

スポット名甲斐駒ヶ岳
概要標高 2,967 m の山。絶景を望む山頂へは北沢峠ルートを通って登ることができる。途中に季節営業の山小屋とキャンプ場がある。
住所〒396-0403 長野県伊那市長谷黒河内 甲斐駒ヶ岳
営業時間要お問い合わせ

#10 高山植物が豊富な南アルプスの女王!「仙丈ヶ岳」

blank

image by PIXTA / 39805203

仙丈ヶ岳は高山植物が豊富なことで知られています。特に馬の背ヒュッテ近辺ではたくさんの種類を目にすることができますよ。山名の由来は長さの単位丈にあり、1丈の長さは約3メートルでこれを千倍にするとおよそ3030メートルでほぼ仙丈ヶ岳の標高と一致します。

これが山名の由来だそう。甲斐駒ヶ岳と北沢峠を挟んで対峙する南アルプスの3000メートル峰を目指しましょう。

スポット名仙丈ヶ岳
概要標高 3,033 m の山。尾根を歩く登山道がある。山頂からは 360 度の壮大な景色を楽しめる。
住所〒400-0241 山梨県南アルプス市芦安芦倉 仙丈ヶ岳
営業時間要お問い合わせ

SNSでも大人気!自然の恵みでリフレッシュスポット5選

山頂で出会うパノラマ絶景は想像以上。大きな感動と達成感が待っています。頂に流れる風を感じて眼下に広がる景色を眺めてみましょう。山歩きの至福を心ゆくまで楽しみませんか。

#11 ゴンドラを使って天空の花畑へ!気軽に眺めるから初心者も安心「入笠山」

blank

image by PIXTA / 27343001

駅発着の送迎バスがあり、ゴンドラに乗るところからスタートするコースは初心者にもおすすめです。木道が整備された入笠湿原と大阿原湿原、マイナスイオンを浴びながらの散策が心地よい2か所の湿原のほか山頂からは見渡す限りのパノラマ絶景が楽しめますよ。

清楚な香りを漂わせる可憐なすずらんの自生が一番の見どころではありますが、春から秋にかけて順番に約150種類が咲くと言う美しい花々を堪能できる醍醐味もあります。

スポット名入笠山
概要複数の登山道がある山。山頂から富士山が見える。
住所〒399-0211 長野県諏訪郡富士見町富士見 入笠山
営業時間要お問い合わせ

#12 大自然に溶け込む!まさに天空のキャンプ場「陣場形山キャンプ場」

blank

image by PIXTA / 90590701

陣場形山は中央・南アルプスを一望でき運が良ければ雄大庵雲海が見られるスポットです。頂上まで舗装路で車で登っていけますが細くて曲がりくねっているので走行には注意が必要。

絶景と引き換えに無人キャンプ場では設備は洗い場とお手洗いといった最低限しかありませんが利用料は無料となっています。そのため備品関係は準備してから出かけるようにしましょう。

陣馬形山キャンプ場

Googleマップで見る

スポット名陣馬形山キャンプ場
住所〒399-3801 長野県上伊那郡中川村大草1636
営業時間要お問い合わせ
電話番号070-3106-1050
公式サイト公式サイトにアクセスする

#13 轟音が鳴り響く裏見の滝「雷滝」

blank

image by PIXTA / 22889341

須坂は江戸から明治時代に養蚕業で栄え当時の蔵のたたずまいが今も残る地。そんなエリアにある雷滝は水量不船落差30メートルの豪快な水しぶきを感じられる滝です。

遊歩道で岩下を潜り抜け滝を浦から鑑賞できるため裏見の滝の異名がありますよ。雷鳴を思わせる轟音は強烈で滝と自分だけの世界に没頭できるでしょう。

スポット名雷滝
住所〒382-0821 長野県上高井郡高山村牧 雷滝
営業時間要お問い合わせ

#14 天望の良い岩場の稜線歩きが最大の魅力!「赤岳」

blank

image by PIXTA / 85584572

赤岳までは1時間50分ほどの上りですが1時間40分は岩場を登ることになります。階段が設置された箇所も多いですが勾配が強いので一歩一歩確実に登ることを心がけましょう。

当然ロケーションは申し分ないので展望を楽しむトキは前後の登山者との合間を見て立ち止まること。特に阿弥陀岳からは迫力のある主脈が眺められます。首都圏からアクセスに恵まれた高山へ登ってみましょう。

スポット名赤岳
概要八ヶ岳の最高峰。標高 2,899 m の山頂から富士山を望むことができる。
住所〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里 赤岳
営業時間要お問い合わせ

#15 八ヶ岳主脈と対峙する権現岳に登る!「編笠山」

blank

image by PIXTA / 42965597

編笠山はシャクナゲがきれいな場所でも知られています。上り下りともに足元がガレているので編笠山への登頂で注意したいのがノロシバ辺りからの岩稜線。鎖が張られた箇所では下るときは鎖を頼った方が無難ですよ。展望が良いので気を取られることなく歩くようにしましょう。丸く穏やかな山容を魅せる編笠山を制覇しましょう

スポット名編笠山
概要景色の良い丸型の山頂で知られる八ヶ岳連峰。日帰りのハイキングで行ける。
住所〒399-0212 長野県諏訪郡富士見町立沢 編笠山
営業時間要お問い合わせ

一度は走りたい!長野の絶景ロードスポット5選

ここからは周辺に湖や川があり爽快感を味わえる道や山間部を抜けるワインディングで走りを楽しみ道などの絶景ロードを紹介します。風を切り太陽を浴びて走り抜けましょう

1 2 3 4