アニーお祝い体験マガジン

岡山の日帰りスポット15選!絶景・体験・温泉など国内旅行が大好きな筆者が紹介
中国地方 倉敷・総社・井笠

岡山の日帰りスポット15選!絶景・体験・温泉など国内旅行が大好きな筆者が紹介

この記事は、編集部で2024年01月05日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

もし1日だけ何も予定がない日ができたら、あなたは何をするでしょうか。1日だけでは何もできないと思っている人もいるかもしれませんが、実は日帰りでも楽しめるスポットは多くあります。せっかくの休みなので、1日有意義に過ごせたほうがきっと良いですよね。岡山には日帰りで楽しめるスポットがたくさんありますよ。
そこで今回は国内旅行が大好きな筆者が、岡山でおすすめの日帰りスポット15選を紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

みーこ

ライター/みーこ

旅行大好き一児のママです。独身の時は休みがあれば県外にも旅行に行き、各地のおいしいものを食べるのが趣味でした。最近は子供を連れていける飲食店を探すのがマイブームです。

温暖で自然も豊かな場所にある岡山

image by PIXTA / 78481820

岡山は海にも山にも囲まれて、自然の美しい場所がたくさんあります。比較的温暖で1年を通して過ごしやすく、どこかにお出かけするにも適した場所となっていますよ。

この記事では国内旅行が大好きな筆者が、岡山の日帰りスポットを3つのカテゴリーに分けて紹介していきます。

日帰りで行きたい絶景スポット5選!

岡山には数多くの観光地が存在します。中には絶景や名勝など素晴らしい景色を楽しむことができ、国内外から多くの観光客が訪れる場所も。せっかくのお休みであれば、岡山の素敵な景色を見に行ってはいかがでしょうか。

ここでは岡山の絶景を紹介します。

#1 車も鉄道も通過できる世界最長の橋「瀬戸大橋」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

倉敷市と香川県坂出市を結ぶ瀬戸大橋。鉄道も車も走れる橋としては世界最長を誇ります。車窓からは海だけではなく、瀬戸内海の多島美を見ることができますよ。

橋の全貌を見るなら、岡山県側からは鷲羽山展望台がおすすめ。特に夕暮れ時や夜のライトアップの景色は圧巻の一言。橋を下から見たい場合には田土浦公園が橋のふもとにあり、瀬戸大橋と書かれた石碑もあるため撮影にも良いですよ。

スポット名瀬戸大橋
住所〒762-0071 岡山市川津町 都窪郡早島町 香川県坂出市
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号0877-45-5511
公式サイト公式サイトにアクセスする

#2 時期限定のライトアップが美しい「後楽園」

岡山駅より徒歩25分の場所にある後楽園。岡山藩主の池田綱政が江戸時代に作った大名庭園で、日本三名園にも認定されています。緑の庭園の奥に岡山城を見ることができ、緑とのコントラストが美しい光景。

延養亭や栄唱の間などの風情ある建物以外にも、蓮の咲く池や梅園など自然の見どころも多い園内です。ゴールデンウィークや夏休みなどに夜間の特別開園が行われ、ライトアップされた園内は昼間とは異なる表情を見ることができますよ。

スポット名後楽園
住所〒703-8257 岡山県岡山市北区後楽園1
営業時間要お問い合わせ

#3 アート好きにはたまらない「犬島」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

岡山市南東部の瀬戸内海に浮かぶ犬島。人口40人ほどが暮らす岡山市唯一の有人島で、宝伝港から1日数便の定期船が出ています。以前は採石業や銅の精錬が盛んで、一時期1000人以上の人が暮らしていました。

近年では集落や精錬所跡などを利用して、現代アートを至るところで楽しめるアートの島として有名に。人口の少ない島とは思えないほどカラフルで芸術的な空間が並び、アート施設を巡るツアーもあります。

スポット名犬島
概要フェリーが運行する小さな島。産業遺構の再生、美術館、フェスティバルの開催で知られる。
住所〒704-8153 岡山県岡山市東区 犬島
営業時間要お問い合わせ

#4 干潮の時だけ現れる神秘的な道「ヴィーナスロード」

瀬戸内市牛窓沖に浮かぶ黒島。干潮の時に道が現れ、黒島・中ノ小島・端ノ小島の3つの島が弓状につながる道をヴィーナスロードといいます。アクセス方法は、ホテルリマーニからの送迎ボートやシーカヤック、チャーター船などがあり。

ヴィーナスロードは全長800メートルほど。中ノ小島にはハート形の石があり、これを触れば恋愛が成就すると言われています。道を歩ける日や時間帯も限られているので、ホームページで事前に情報を確認してから来訪してみてくださいね。

ヴィーナスロード

Googleマップで見る

スポット名ヴィーナスロード
住所〒701-4302 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓黒島
営業時間要お問い合わせ
電話番号0869-22-1111
公式サイト公式サイトにアクセスする
1 2 3 4