アニーお祝い体験マガジン

奈良のお金かからないおでかけスポット30選!レジャー・絶景・リフレッシュなど旅行好きな筆者が紹介
奈良県 近畿

奈良のお金かからないおでかけスポット30選!レジャー・絶景・リフレッシュなど旅行好きな筆者が紹介

この記事は、編集部で2024年01月15日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

賑やかな奈良公園や東大寺へ向かう参道も一歩路地へ入れば観光地の表情から一変、暮らす人が通う地元のお店や週末だけ営業する小さなお店が点在。もちろんお店だけではなく古い町並みや静かなお寺までがゆっくり歩くことで見えてきます。古都・奈良のさまざまな魅力をぜひ歩いて楽しんでみましょう。そこで今回は、奈良の街に詳しい筆者が奈良でおすすめのお金かからないおでかけスポットを紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

espressivo

ライター/espressivo

旅行が好きなフリーライター。美しい夜景や人気の絶景スポットはもちろん、アクティブに過ごせる場所、歴史ある建造物など情報を惜しみなくお届けするとともに、ビギナーでも安心して出かけられるよう分かりやすく解説します。

奈良には魅力的なスポットがたくさん!

image by PIXTA / 88172596

お寺の裏に路地の先に脇道にちょこちょこ寄り道したいお店がたくさんあります。歴史と自然とのんびりとした雰囲気の個性あふれる素敵な奈良の町へ出かけてみませんか。

この景色を目指して行きたい!絶対行きたい絶景スポット5選

山全体が世界遺産の吉野山や1000年以上も前の太古の姿を保つ原生林。こんな自然と歴史がぎゅっとつまった奈良だけの絶景スポットを紹介します。CMや映画にも登場する景色を巡ってみましょう。

#1 塀さん時代の歌集にも見られる谷や尾根を埋め尽くすように爛漫と咲き誇る一目千本桜「吉野山」

blank

image by PIXTA / 76222939

古くから桜の名所として知られる吉野山は平安時代に編纂された古今和歌集にも吉野の桜を詠んだ歌が数首収められています。約1300年前、修験道の開祖が金峯山寺を開山した際に感得した蔵王権化をヤマザクラに刻んだことからご神木として保護、以来信者たちが献木として桜を植え続け現在の吉野山になったと伝わりますよ。

一目に千本見える豪華さという意味で一目千本と称される吉野山の桜は下・中・上・奥の4カ所に密集しており、それぞれ下千本・中千本・上千本・奥千本と呼ばれています。下千本と奥千本の標高差は500メートル以上あるので長期間桜を楽しめますよ。桜の開花時期に合わせて桜祭りやライトアップなども開催されるので古来愛される一目千本桜を堪能しましょう。

スポット名吉野山
概要ユネスコ世界遺産に登録されている山。数千本の桜や、由緒ある寺社仏閣、巡礼ルートがある。
住所〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町 吉野山
営業時間要お問い合わせ

#2 ひとつが壊れるとすべてが崩れてしまうという自然の脆さ「大台ケ原ビジターセンター」

blank

image by PIXTA / 42289391

奈良県と三重県の県境にある大台ケ原山は屋久島に並ぶと言われるほどの多雨地帯で豊かな緑に囲まれていましたが近畿地方を襲った伊勢湾台風がその景色を一変させました。豊かな緑が広がっていた大台ケ原山の正木ヶ原や牛石ヶ原では強風によって森が壊滅。広大な森林は見る影もなくなりました。

それまで木々に覆われていた地表が剥き出しになると太陽光が差し込むようになり、多量の雨に育まれてきた苔類の衰退がはじまり苔に変わってミヤコザサが繁殖し始めます。このように大台ケ原ビジターセンターでは知る・考える・触れ合うなどテーマごとの展示がされており、大台ケ原の自然や歴史、文化を学ぶことができますよ。

スポット名大台ヶ原山
住所〒639-3702 奈良県吉野郡上北山村小橡 大台ヶ原山
営業時間要お問い合わせ

#3 巨岩や滝などの渓谷美を堪能!「みたらい渓谷」

blank

image by PIXTA / 67551524

みたらい渓谷は関西屈指の渓谷美を誇り巨岩や清流、エメラルドグリーンに輝く洞など緑の濃い夏の美しさは別格。濃い緑に彩られた渓谷を流れる清らかな水、神秘的な淵などの壮大な自然美に圧倒されます。

130分ほど歩くハイキングコースもありますが、ちょっとした散策ならみたらい休憩所を基点にするのがおすすめ。一番の見どころであるみたらいの滝付近までは徒歩10分ほどなので、息を呑むような自然美に包まれた歴史ロマン香る秘境に涼を求めて出かけましょう。

みたらい渓谷

Googleマップで見る

スポット名みたらい渓谷
住所〒638-0303 奈良県吉野郡天川村北角 みたらい渓谷
営業時間要お問い合わせ

#4 涼やかなワンダーランド「面不動鍾乳洞」

blank

image by PIXTA / 81517546

近畿の屋根といわれる大峯山系に結晶のごとく囲まれた天川村は山部会自然に囲まれた空気も水も美しい涼やかな秘境。大峯山系からの清冽な水が湧き出ておりごろごろ水をはじめとした洞川湧水群が名水百選に選定されています。

面不動鍾乳洞はカルスト地形の洞川地区に2つある鍾乳洞のうちの1つ。何千万年もかけて形成された複雑に重なりあった鍾乳洞や無数の石荀が7色のLEDで照らされて幻想的な光景になります。洞内は年間をとおして8度と夏でも涼しいですよ。

面不動鍾乳洞

Googleマップで見る

スポット名面不動鍾乳洞
住所〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川673−89
営業時間月曜日: 8時00分~18時00分、火曜日: 8時00分~18時00分、水曜日: 8時00分~18時00分、木曜日: 8時00分~18時00分、金曜日: 8時00分~18時00分、土曜日: 8時00分~18時00分、日曜日: 8時00分~18時00分、
電話番号0747-64-0352
公式サイト公式サイトにアクセスする

#5 自然が見せてくれる素晴らしい景色!「大台ケ原」

blank

image by PIXTA / 70360304

大自然織りなすそれぞれの絶景は手つかずの自然が残る大台ケ原最高峰となる標高1695メートルの日出ヶ岳からは条件が良ければ富士山を望むこともできます

年間降水量約3500ミリという日本有数の降水量も晴れた日の絶景を際立たせていますよ。大台ケ原へは太陽の光がやわらかい午前中に訪れるのがおすすめです。

スポット名大台ヶ原山
住所〒639-3702 奈良県吉野郡上北山村小橡 大台ヶ原山
営業時間要お問い合わせ

新しい発見がある!今話題のときめきスポット5選

世界遺産のお膝元から静かな住宅街までニューオープンが花咲かりな街を歩いてみませんか。寄り道しながらその街の空気を感じて歩いて巡ってみましょう。

#6 芸能の神様としても有名な古社「天河大弁財天社」

blank

image by PIXTA / 61911064

古来岩をも凍てつかせる厳冬が人を寄せ付けない聖域であったと言われており現在も山上ヶ岳は女人禁制。そんな山ともゆかりが深く霊験あらたかな神社が天河大弁財天社です。

また天ノ川沿いにある日本3大弁天の1つでもあり、その草創は飛鳥時代にさかのぼり役業者いよって開山された大峯山の鎮守として祀られたのが始まりだそう。水の精の弁財天女は音楽や芸能の神様としても知られており、業界関係者からも人気がありますよ。

天河大弁財天社

Googleマップで見る

スポット名天河大弁財天社
住所〒638-0321 奈良県吉野郡天川村坪内107
営業時間要お問い合わせ

#7 古墳遺跡に整備された緑豊かな公園「馬見丘陵公園」

blank

image by PIXTA / 88402416

一見すると標高70メートル、東西約3キロ、南北約7キロの低い丘陵地ですがその正体は古墳の集積地。現在は一部がきちんと整備され都市公園として親しまれていますよ。

復元されたナガレ山古墳だけが唯一に古墳時代の名残で北エリアには大型遊具や砂場があり、子どもたちの遊び場にはぴったり。そこから橋でつながる集いの丘も開放感満点でのびのびと過ごせますよ。

県営馬見丘陵公園

Googleマップで見る

スポット名県営馬見丘陵公園
概要景色が素晴らしい公園。緑道、池、四季折々の花々が咲き誇る美しいガーデンがある。
住所〒635-0817 奈良県北葛城郡河合町佐味田
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号0745-56-3851
公式サイト公式サイトにアクセスする
1 2 3 4