アニーお祝い体験マガジン

香川の観光スポット30選!温泉宿・穴場・レジャーなど旅行好きな筆者が紹介
四国 香川県

香川の観光スポット30選!温泉宿・穴場・レジャーなど旅行好きな筆者が紹介

この記事は、編集部で2023年11月13日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

全国47都道府県のなかで最小面積ながらうどん県としての知名度は全国レベルの香川。金毘羅宮、特別名勝の栗林公園、現代アートが点在する瀬戸内の島々など魅力的な見所も多く、讃岐うどんはもちろん骨付鶏、オリーブ牛などのグルメも豊富です。また香川はまるで迷路のような坂の島。石畳の小道や海沿いに階段状に広がる集落もアートの一部と言えますよ。そこで今回は、香川の街に詳しい筆者が香川でおすすめの観光スポットを紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

espressivo

ライター/espressivo

旅行が好きなフリーライター。美しい夜景や人気の絶景スポットはもちろん、アクティブに過ごせる場所、歴史ある建造物など情報を惜しみなくお届けするとともに、ビギナーでも安心して出かけられるよう分かりやすく解説します。

香川には魅力的なスポットがたくさん!

image by PIXTA / 97574956

穏やかな瀬戸内海のようにゆったりと時間が流れる香川。オーシャンビューの展望台やカフェに寄り道しながら自然や暮らしに溶け込むように点在する路地裏アートや魅力あるスポットを巡るのがおすすめです。

旅の思い出を彩るならぜひ一泊して島時間に身を委ねてみましょう。

日帰りでも十分楽しめる!自然の恵みでリフレッシュスポット5選

青いパノラマの世界が壮観で絵になる風景が広がる瀬戸内エリア。ここからは自然の恵みで癒されるスポットを紹介します。人々の暮らしや島の日常に触れながら散策するのも楽しいですよ。

#1 ロープウェイからの瀬戸内海の景色に圧倒!ため息がでるほど美しい絶景「寒霞渓ロープウェイ」

blank

image by PIXTA / 75245865

小豆島のほぼ中心部に位置する島の最高峰・星ヶ城山と四方指の間にある渓谷、寒霞渓。岩塊が長い年月の地殻変動や風化と浸食によりつくられた特殊な地形で、日本三大渓谷美の1つとして知られています。

またここは日本で唯一空・海・渓谷を一望できるスポットで映画のロケ地としても知られていますよ。

寒霞渓ロープウェイ

Googleマップで見る

スポット名寒霞渓ロープウェイ
概要緑豊かな渓谷がある国立公園。ロープウェイからの眺望、整備された登山道、秋には色とりどりの紅葉が堪能できる。
住所〒761-4433 香川県小豆郡小豆島町神懸通乙168
営業時間月曜日: 8時30分~17時00分、火曜日: 8時30分~17時00分、水曜日: 8時30分~17時00分、木曜日: 8時30分~17時00分、金曜日: 8時30分~17時00分、土曜日: 8時30分~17時00分、日曜日: 8時30分~17時00分、
電話番号0879-82-2171
公式サイト公式サイトにアクセスする

#2 高松港から一番近い鬼ヶ島として知られる島「女木島」

blank

image by PIXTA / 43222622

高松港の沖合約4キロの場所に浮かぶ女木島は高松港からわずか20分の船旅で訪れるこ
とができる身近な離島です。島の中央部にある山・鷲ヶ峰には鬼ヶ島大洞窟という巨大な洞窟があり、その昔鬼がすんでいたという伝説があることから女木島は別名鬼ヶ島とも呼ばれていますよ。

アート作品は港周辺に多く設置されており夏は海水浴客でにぎわうきれいなビーチもあるので、ゆっくりアートを観賞しながら散策するのにぴったり。のんびりと平和な島時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

スポット名女木島
概要公共ビーチや桜並木がある小さな島。山頂には、桃太郎伝説に出てくる鬼の洞窟がある。
住所〒760-0092 香川県高松市女木町 女木島
営業時間要お問い合わせ

#3 瀬戸内海で2番目に大きい多少性に富んだ島「小豆島」

blank

image by PIXTA / 83673236

小豆島は国内のオリーブ生産量9割以上を占めるオリーブの島です。そのほか素麺や醤油、佃煮などさまざまな食品産業が古くから営まれており、島内の飲食店でもそうした地場産品と使った料理を味わうことができますよ。

また穏やかな瀬戸内海を眺める海岸線の絶景と、日本三大渓谷美の1つである寒霞渓や瀬戸内海で最も高い山、星ヶ城山といった山の絶景の両方を楽しめるのも特徴。瀬戸内海でSUPやカヤックといったアウトドアを楽しむにも最適な環境で多様な魅力があふれる島です。

スポット名小豆島
概要瀬戸内海に浮かぶ島。オリーブ畑、ロープウェイ、映画村がある。
住所日本、香川県小豆郡 小豆島
営業時間要お問い合わせ

#4 手作りの見事な花畑が目を引く!「志々島」

blank

image by PIXTA / 91221679

志々島は周囲3.8キロ、人口約20人の瀬戸内海の離島です。戦後から花卉栽培が盛んで花の島とも呼ばれていました。天空の花畑はその花畑を復活させるプロジェクトで、海を見下ろす斜面が一面花畑になりますよ。

樹齢1200年という大楠の巨木も島の見所の1つ。キンセンカの見ごろは4月上旬から5月上旬。島に暮らす人が丹精込めて手入れをして咲かせた美しい花々を愛でに花の島を訪ねてみましょう。

スポット名志々島
概要小さな人口の少ない島で、寺院、神社、大きな古代のクスノキがある。
住所〒769-1109 香川県三豊市詫間町志々島 志々島
営業時間要お問い合わせ

#5 いくつもの田が重なる広大な景色に癒される!「中山千枚田」

blank

image by PIXTA / 80701631

中山千枚田は急峻な山腹に造られた棚田です。標高150メートルから250メートルにかけて湯船山から見事な曲線美を描いているのが特徴で、山股に沿う約9ヘクタールの丘陵地に数千枚の田が重なっており、香川で唯一日本の棚田百選に認定されていますよ。

田の中には入れませんが駐車場に車を停めてのんびり歩いて巡ってみましょう。

スポット名中山千枚田
概要数百の青々とした丘陵の棚田で、湧き水で灌漑される。夏から秋が最も美しい。
住所〒761-4303 香川県小豆郡小豆島町中山1487
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号0879-82-7007

フォトジェニックなシーンに感動!カラフルフォトスポット5選

香川にはカラフルなインスタレーションやスポットが点在。青い海に豊かな緑、素朴な島風景にアートが加わるとあっという間にフォトジェニックな風景に変わります。のどかな景色とのコントラストに注目しながら巡ってみましょう。

#6 神秘的な水辺の鏡面絶景「父母ヶ浜」

blank

image by PIXTA / 82254564

父母ヶ浜は約1キロのロングビーチで、日本の夕景百選にも選ばれている美しい海岸です。この海岸では干潮時、大小さまざまな潮だまりが現れますが、潮だまりは波の影響を受けないため水面は穏やかで鏡のように景色を映し出し、シンメトリカルな風景を楽しむことができますよ。

また潮だまりは干潮時にほぼ毎回現れますが、日の入りの時間と重なるタイミングは月に2回ほどで期間は1週間ほど続きます。夕日とのコラボレーションは干潮と日の入り時刻が重なり、風もなく水面が波立たない日の日没直前、または日没後のマジックアワーがおすすめですよ。

スポット名父母ヶ浜
概要印象的な景観が広がる海水浴場。広大な潮だまりに夕日が美しく反射することで有名で、撮影スポットとしても注目を集めている。
住所〒769-1404 香川県三豊市仁尾町仁尾乙203−3
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号0875-56-5880
公式サイト公式サイトにアクセスする

#7 四季折々で表情を変える日本3大渓谷美「寒霞渓」

blank

image by PIXTA / 59517500

小豆島のほぼ中央に位置し日本3大渓谷美の1つと称される寒霞渓。1300万年前の火山活動によりできた岩石が長い年月を経てそそり立つ奇岩怪石の絶景へと変遷を遂げ、春の山桜や初夏の新緑、冬のモノトーンなど四季折々で異なる表情を見せてくれます。

特に秋には山全体が萌えるような赤に染まり、その色彩の鮮やかさには思わず目を奪われますよ。散策でじっくり景色を堪能するのも良いですが、空中から絶景を見下ろせるロープウェイもおすすめ。空から一望するダイナミックなパノラマの世界はまさに圧巻の一言ですよ。

寒霞渓(かんかけい)

Googleマップで見る

スポット名寒霞渓(かんかけい)
住所〒761-4433 香川県小豆郡小豆島町神懸通
営業時間要お問い合わせ
1 2 3 4