アニーお祝い体験マガジン

香川の観光スポット30選!温泉宿・穴場・レジャーなど旅行好きな筆者が紹介
四国 香川県

香川の観光スポット30選!温泉宿・穴場・レジャーなど旅行好きな筆者が紹介

#8 日本三代渓谷美・寒霞渓のパノラマ広がる島唯一の高原「美しの原高原大観望」

image by PIXTA / 70321150

美しの原高原大観望は小豆島スカイラインに位置する小豆島唯一の高原です。かつては四方を指しても遮るものがなく四方指と呼ばれていました。

また標高777メートルの四方指展望台からは日本初の国立公園となった日本三大渓谷美の1つ寒霞渓をはじめ、天気が良ければ瀬戸大橋や大鳴門橋など半径60キロに広がる大パノラマが楽しめます。特に紅葉の頃の日の出時刻はおすすめですよ。

スポット名美しの原
住所〒761-4433 香川県小豆郡小豆島町神懸嶮岨山乙1117
営業時間要お問い合わせ
電話番号0879-82-1775

#9 広大な敷地にどこまでも続く煌めき続く光の絨毯「国営讃岐まんのう公園」

image by PIXTA / 94422829

国営讃岐まんのう公園は四季折々に花が咲き乱れる国内で唯一の国営公園が幻想的な光の世界に変わるイルミネーションイベントが有名です。総面積約3万平方メートルもの大地に広がるグランドイルミネーションや、高さ10メートルのシンボルツリーなどスケールの大きさに圧倒されますよ。

期間中は落差9メートルの昇龍の滝も鮮やかにライトアップされるので、小高い場所から光のパノラマが楽しめます。

国営讃岐まんのう公園

Googleマップで見る

スポット名国営讃岐まんのう公園
概要広大な敷地の公園。季節の花々や滝、芝生広場など、自然の景観が広がる。サイクリング コースや遊歩道、遊具もある。
住所〒766-0023 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243−12
営業時間月曜日: 9時30分~17時00分、火曜日: 9時30分~17時00分、水曜日: 9時30分~17時00分、木曜日: 9時30分~17時00分、金曜日: 9時30分~17時00分、土曜日: 9時30分~17時00分、日曜日: 9時30分~17時00分、
電話番号0877-79-1700
公式サイト公式サイトにアクセスする

#10 テーマパークならではの体験型イルミネーションやエンタメショーが大充実「レオマリゾート」

blank

image by PIXTA / 58887827

レオマリゾートは多彩なエンターテインメントを親子3世代で楽しめる、中四国を代表するテーマパークです。全国イルミネーションアワードは7年連続で受賞していますよ。パフォーマーとキャラクターが盛り上げる光のパレードや、ダンスと音楽と花火とイリュージョンで送るナイトエンターテインメントショーも見所。

光るジェットコースターなどの乗り物で動くイルミネーションを体感してみましょう。

レオマリゾート

Googleマップで見る

スポット名レオマリゾート
住所〒761-2405 香川県丸亀市綾歌町栗熊西40−1
営業時間要お問い合わせ
電話番号0877-86-1071
公式サイト公式サイトにアクセスする

プライベート感満載!秘密にしておきたい穴場スポット5選

キラキラと輝く海に大小の島が浮かぶ瀬戸内海は地中海のような美しさ。訪れる人を非日常へと誘う島々で今話題を呼んでいるのが異国情緒あふれる絶景スポットです。船に乗って絶景トリップに出かけてみませんか。

#11 迷路のような街を歩いて江戸時代にタイムスリップ「塩飽本島」

blank

image by PIXTA / 91029582

塩飽本島は備讃瀬戸に浮かぶ28の島からなる塩飽諸島の中心で、古くから海運を担った塩飽水軍でも知られる島です。江戸から明治にかけては造船で培われた高い技術を持つ塩飽諸島の大工が活躍しました。本当の笠島地区には彼らの手による約100棟の町屋が建ち、重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

漆喰塗りや千本格子の出窓の家が建ち並ぶ迷路のような街をさまよって歴史のロマンを感じてみましょう。島の道はアップダウンがあるので、レンタサイクルは電動アシスト付自転車がおすすめですよ。

スポット名
住所〒763-0223 香川県丸亀市本島町泊
営業時間要お問い合わせ

#12 防波堤を猫がジャンプする!「佐柳島」

blank

image by PIXTA / 7569636

佐柳島は香川県と岡山県のほぼ中間の瀬戸内海にある島です。島の南北にある集落を結ぶようにつくられた防波堤の隙間を軽やかに飛ぶ猫の姿がキャッチされてから有名になり、その姿を撮ろうと多くの観光客が訪れていますよ。

島の見どころの1つ八幡神社も猫が集まるスポットで島に降り立つと猫が寄ってきて触れ合えます。青い海と三角形の美しい小島をバックにジャンプする猫が見られればラッキー。建物の軒下、路地裏や港など島のあちこちで出会える動物たちと触れ合ってたっぷり癒される島に出かけましょう。

スポット名佐柳島
概要ネコの写真スポットが有名な島。シンプルな宿泊施設があり、フェリーが運航している。
住所〒764-0040 香川県仲多度郡多度津町佐柳 佐柳島
営業時間要お問い合わせ

#13 島そのものがアート!海外からも注目される島「直島」

blank

image by PIXTA / 56650491

かつては瀬戸内海の要所として海運業と製塩業で栄えていた直島ですが、ベネッセハウスの完成以来、アートの島として知られるようになりました。島内は古い集落や島の自然のなかにアートが見事に調和しており、まさに島全外がアート作品といった雰囲気。

有名アーティストや建築家の作品が多く設置されており、海外の観光客からも人気の高い島となっています。すべての作品は1日では見て回れないので宿泊がおすすめですよ。

スポット名直島
概要香川県に属する島。美術館、現代建築、屋外彫刻で有名。
住所〒761-3110 香川県香川郡直島町 直島
営業時間要お問い合わせ

#14 大地も海も人の心も名前の通り豊かな島「豊島」

blank

image by PIXTA / 11083794

島の中央にある標高約340メートルの檀山。この山から湧き出る豊かな水により、豊島では瀬戸内の島としては珍しく古くから稲作が盛んにおこなわれてきました。それを象徴するのが唐櫃地区の海に面した斜面に広がる棚田。

農業の担い手の減少とともに草木が茂って荒れ果てていた棚田が地元住民や美術関係者らの手によって復元されました。現代アートを機に復活したかつての島の美しい景色やアートと自然の調和を島内のあちこちで感じてみましょう。

スポット名豊島
概要サイクリングで人気のこぢんまりした静かな島。近代美術館とフェスティバルで有名。
住所日本、香川県小豆郡土庄町 豊島
営業時間要お問い合わせ

#15 昔ながらの集落と現代アートが融合する島「男木島」

blank

image by PIXTA / 59913423

港に着くとまず目に飛び込んでくるのがフェリーの待合所を兼ねた島の観光拠点であり、瀬戸内国際芸術祭の作品でもらう男木交流館。その先には急な斜面に張り付くように集落が広がり、現代アートと昔ながらの家々とのコントラストを感じることができます。

その集落の中にも多くのアート作品が点在。男木島の集落は細く急な坂が多いので、歩いて路地を散策しながら家並みに溶け込むアートを感じてみましょう。島には猫がたくさんいるので、アートの前でくつろぐ猫の姿が見られるかもしれません。

スポット名男木島
概要山が多い小さな島。村や灯台があり、芸術祭が開催される。多くの野良猫が住むことで有名。
住所〒760-0091 香川県高松市男木町 男木島
営業時間要お問い合わせ

新しい発見がある!今話題のときめきスポット5選

景色に溶け込むアート作品や島食材たっぷりのグルメなど瀬戸内海に浮かぶ島々には魅力があふれています。国内外のアートシーンを牽引する作品を体感してみませんか。新しい出会いと発見にワクワクが止まりませんよ。

1 2 3 4