アニーお祝い体験マガジン

鹿児島の遊び場・暇つぶしスポット30選!癒し・アクティビティ・穴場など旅行好きな筆者が紹介!
九州 鹿児島県

鹿児島の遊び場・暇つぶしスポット30選!癒し・アクティビティ・穴場など旅行好きな筆者が紹介!

この記事は、編集部で2023年10月10日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

緑豊かな山の裾野や水平線を望む浜辺。伝統様式の古民家に切り開かれた棚田。自然と建物が1つになった風景は懐かしさを呼び起こします。そして光り輝く水面、暗闇を照らす美しい灯りなどそこにいるだけで心がほどけてくるような美しい街、鹿児島。夏の里山は古き良き時代にタイムスリップしたかのような懐かしくも神秘的な感覚を味わわせてくれますよ。植物が活気づきエネルギーにあふれ昼夜でガラリと表情を変える時。まさにこの時季にしか見られない美景を求めて自然を堪能しましょう。そこで今回は、鹿児島の街に詳しい筆者が鹿児島でおすすめの遊び場・暇つぶしスポットを紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

espressivo

ライター/espressivo

旅行が好きなフリーライター。美しい夜景や人気の絶景スポットはもちろん、アクティブに過ごせる場所、歴史ある建造物など情報を惜しみなくお届けするとともに、ビギナーでも安心して出かけられるよう分かりやすく解説します。

鹿児島には魅力的なスポットがたくさん!

image by PIXTA / 58444277

九州の南部に位置する鹿児島。温暖な気候に恵まれ無数の島々や火山、美しい海を有する豊かな自然が生み出す雄大な景色の数々に身も心も癒されましょう。

SNSでも大人気!絶対行きたい絶景スポット5選!

雄大な山々の向こうで赤く燃える太陽、どこまでも続く青くきらめく広い海など、鹿児島には吸い込まれそうな神秘の絶景が待っています。SNSでも大人気の絶景スポットに出かけましょう。

#1 サンゴ礁の海に現れる天国のような一面の白浜「百合ヶ浜」

blank

image by PIXTA / 4563918

百合ヶ浜は与論島の東1.5キロほどの沖合に大潮の干潮時だけ現れる幻の島。澄んだ海にぽっかりと浮かぶ白い砂浜はまさに楽園そのもの。日によって現れる時間や位置は異なり潮が満ちれば消えてしまいますが、星砂を年齢の数だけ集めれば幸せになれるとの言い伝えもあります。

百合ヶ浜が見られるのは春から秋にかけて。島の全景や水中の砂紋を見るなら浅瀬を歩いて少し離れた場所へ行きましょう。

スポット名百合ヶ浜
住所〒891-9307 鹿児島県大島郡与論町古里 百合ヶ浜
営業時間要お問い合わせ

#2 干潮時のみ入れる洞窟に広がる!宇宙に一番近い島の幻想空間「千座の岩屋」

blank

image by PIXTA / 35163760

種子島の海辺にある巨大な洞窟。ここではプラネタリウムを上映するイベントが不定期で開催されていますよ。波音が響く洞窟の中の小宇宙は自然との不思議な一体感を味わわせてくれます。ゆっくりと深呼吸するだけで心も体も癒されるよう。心に響く貴重な体験ができるでしょう。

スポット名千座の岩屋
概要太平洋の荒波で浸食された岩屋。種子島最大の海蝕洞窟の一つで、洞内に千人座れると伝えられる。周囲の岩礁とともに見事な景観を形作る。
住所〒891-3702 鹿児島県熊毛郡南種子町平山
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
公式サイト公式サイトにアクセスする

#3 悠久の時を思わせる滝壺の深い緑「雄川の滝」

blank

image by PIXTA / 58577625

雄川の渓流に沿って約1.2キロの遊歩道を歩いた先に現れる絶景。落差46メートルの滝の麓には断崖の裂け目から滴る神秘的な水のカーテンが見られます。井阿波派だの苔と滝つぼのエメラルドグリーンのコントラストがとても美しい。

通年見学はできますが、雨天時やその翌日は水が濁り冠水で立ち入り規制される場合もあるのでご注意ください。

スポット名雄川滝
住所〒893-2402 鹿児島県肝属郡錦江町田代川原 雄川滝
営業時間要お問い合わせ

#4 洞窟探検ケイビングで自然が造り出すアートに遭遇「沖永良部島の洞窟」

blank

image by PIXTA / 86126554

サンゴ礁の島・沖永良部島には200~300の鍾乳洞があり、ケイビングツアーでその美しさを楽しむことができます。澄んだ地下水と鍾乳石が織りなす神秘空間に圧倒されるでしょう。

大山水鏡洞は初心者でも訪れたい洞窟ですが、なんと10キロもの長さを誇り日本で3番目に長いので無理は禁物ですよ。ツアーの所要時間はコースによって変わりますが、約2~6時間と長時間のため時間に余裕を持って万全の準備をして出かけましょう。

フーチャ(潮吹き洞窟)

Googleマップで見る

スポット名フーチャ(潮吹き洞窟)
住所〒891-9101 鹿児島県大島郡和泊町国頭
営業時間要お問い合わせ
公式サイト公式サイトにアクセスする

#5 薩摩半島東部の尾根を豪快に縦走する鹿児島の名道「指宿スカイライン」

blank

image by PIXTA / 72677560

指宿スカイラインは地元鹿児島のドライバーやライダーから「いぶスカ」と親しまれている観光道路です。緩やかなカーブとストレートが続く、豪快かつ走りごたえのあるワインディング。

鹿児島湾や桜島などを眺望できるスポットもあり、須々原展望台から眺める桜島と夜景のコラボレーションも最高です。いたるところで豊かな自然が持つパワーを感じられるでしょう。

指宿スカイライン

Googleマップで見る

スポット名指宿スカイライン
住所日本、鹿児島県鹿児島市田上5丁目61 指宿スカイライン
営業時間要お問い合わせ

心洗われる!魅惑の癒しスポット5選!

葉先から落ちる雫、コロコロと岩を滑り土を濡らしせせらぎを作る深い緑。深い森のその奥静かにあふれ出す大地の息吹。パワーにあふれ色彩豊かな光景を目にした瞬間、心が躍りだすでしょう。

#6 もののけが住む苔むした緑濃い森「白谷雲水峡」

blank

image by PIXTA / 90101282

長寿命の屋久杉に代表される豊かで特有の自然が残された屋久島。中心部から路線バスでアクセスでき、気軽にその自然を観賞できるのが白谷雲水峡です。苔むす森や辻峠、太鼓岩などアニメ映画「もののけ姫」の舞台となったといわれる見所が点在していますよ。

園内を進めばすぐに苔むしが岩や倒木が目に飛び込んできて、映画に描かれたような神秘性を感じることができるでしょう。

スポット名白谷雲水峡
住所〒891-4206 鹿児島県熊毛郡屋久島町楠川 白谷雲水峡
営業時間要お問い合わせ

#7 高難度のツアーのみアクセスできる鍾乳洞「銀水洞」

blank

image by PIXTA / 76216341

サンゴの隆起によって生まれた沖永良部島には300余りの鍾乳洞が点在しています。中でも全長3キロの銀水洞は洞内を這ったり水中を潜ったりと、最も難易度が高いケイビングスポット。そのため経験者のみが参加できる、ガイドが案内するツアーが催行されています。

また透明度の高いプールがライトアップされており、疲れが吹き飛ぶほどの絶景が広がっていますよ。

沖永良部島ケイビング協会

Googleマップで見る

スポット名沖永良部島ケイビング協会
住所〒891-9214 鹿児島県大島郡知名町知名678−3
営業時間月曜日: 9時00分~20時00分、火曜日: 9時00分~20時00分、水曜日: 9時00分~20時00分、木曜日: 9時00分~20時00分、金曜日: 9時00分~20時00分、土曜日: 9時00分~20時00分、日曜日: 9時00分~20時00分、
電話番号090-3815-8281
公式サイト公式サイトにアクセスする
1 2 3 4