アニーお祝い体験マガジン

【予算9,000円】60代女性がもらって嬉しいプレゼントおすすめ15選!退職祝いや誕生日・義母への贈り物にも◎化粧品・健康グッズからカタログギフトまで元百貨店スタッフの筆者がご紹介
プレゼント

【予算9,000円】60代女性がもらって嬉しいプレゼントおすすめ15選!退職祝いや誕生日・義母への贈り物にも◎化粧品・健康グッズからカタログギフトまで元百貨店スタッフの筆者がご紹介

この記事は、編集部で2023年04月24日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

60代女性へのプレゼント、本当に良いものを知る世代だからこそ、つい悩んでしまいませんか?母親や義母には心を込めた贈り物、職場関係のお祝いには気の利いたもの、友人・知人なら使いやすいものなど、関係性によって喜ばれる物は異なります。そこで今回は、“予算9,000円で贈れる60代女性がもらって嬉しいプレゼント”をテーマに、同世代の母親をもつ30代元百貨店スタッフの筆者が徹底リサーチ。贈る相手やシーンも考えた厳選ギフトを15選、選び方のポイントと共にご紹介していきます!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

gumi

ライター/gumi

グルメや旅行が大好きな30代女性ライター。休日や出先でのおいしいグルメ探し、ドライブや電車の旅で出会った知見も活かしてオススメのスポットをご紹介していきます!皆さまの生活に「ハッピー」をプラス出来たら幸いです!

60代の女性が喜ぶプレゼントの選び方3選

image by PIXTA / 20836409

実際に贈るアイテムを絞る前に、まずはプレゼントを選ぶときに重視したいポイントを3つに絞って紹介します!

既にいくつか候補がある方は、ポイントに沿っているか見直して。まだ決められないという方は、贈る相手を想像しながらはじめの一歩を踏み出しましょう!

1. 好みや趣味を徹底リサーチ

ポイント1つ目は「好みや趣味を徹底リサーチする事」です.。当たり前のようで、つい大体のイメージや無難な物を選んでしまいがちなプレゼント。

例えばアイテムのデザインや色味など、個性が出るポイントをきちんと押さえておくことで、本当に喜んでもらえる物が選べます。この機会に持ち物をさりげなく観察してみたり、親しい仲であれば食事に誘って知る機会を設けてみてください!きっと周りと差が付くギフトを選ぶ手助けになりますよ!

2. 贈る相手との関係性も大切に

ポイント2つ目は「贈る方との関係性に配慮すること」です。60代の女性と一言にいっても、自分の母親や義母・職場関係・友人など関係性は様々ですよね。

家族や仲の良い友人なら、後に残るものや身に着ける物も嬉しく使ってもらえまずが、職場関係の方には個人的すぎるアイテムは避けた方がベター。個人差はあれど、受け取る相手の立場を考えたプレゼントをチョイスするのが大人のマナーです。

3. 手紙やカードにメッセージを込めよう

ポイント3つ目は「感謝やお祝いのメッセージを添える事」。60代の女性は、身に着ける物やインテリアなど欲しいものは一通り揃っている方も多いはず。そんな方に感動を与えられるポイントは、贈り主からの気持ちや心遣いが感じられるメッセージです。

手紙のやり取りや絵手紙などを趣味にする方も多い世代にはピッタリ。もし手紙や文字を書く事に苦手意識のある方は、市販のメッセージカードを活用しても◎!せっかく選んだプレゼントに、ぜひ言葉を添えてみてくださいね。

【厳選】60代女性がもらって嬉しいプレゼント15選

blank

image by PIXTA / 83137059

ここからは、元百貨店スタッフである筆者が徹底リサーチした、予算9,000円で贈れる60代女性へのプレゼント15選をお届けしていきます!

#1 甘いもの好きには「お取り寄せスイーツ」

水まる餅 12個入 わらび餅 お取り寄せ 人気 高級 スイーツ 低カロリー
水まる餅 12個入 わらび餅 お取り寄せ 人気 高級 スイーツ 低カロリー
Amazonでの参考価格:¥8,190
価格・情報の取得:2023-04-21

60代女性が喜ぶお取り寄せスイーツ、おすすめは「水まる餅のギフトセット」です。スイーツではあるものの、和菓子という上品さ女性に嬉しい低カロリーを兼ね備えるアイテム。洋菓子や甘すぎる物は苦手、という方にも人気があります。

職場関係の方への贈り物や、義母・家族への手土産などにもピッタリ。自分用に購入するにはちょっと高級、そして物珍しさも◎。家族や友人と楽しみながら味わってもらえる和菓子ギフトですよ!

#2 ほっと一息「マグカップ&コーヒーギフト」

コーヒー好きな60代女性にオススメの「名入れマグカップ&コーヒーの詰め合わせ」です。休憩時間にコーヒーを楽しむ上司へ、食後に楽しむ母親や義母にも喜ばれるアイテム。

手になじむデザインのマグカップには、デザイナーによる手書きの名入れが可能。ゴールドを使用していますが、レンジにも対応している実用性あるチョイスです。そのマグでとっておきの味わいを楽しめる3種のドリップパックもセットになっています!

#3 還暦・退職祝いにも◎「フラワークロック」

60代女性に選びたい、お花のお祝いギフト「フラワークロック」です。退職祝いや還暦のお祝いに、華やかなお花を贈りたいけれど扱いが大変という悩みも多いですよね。

プリザーブドフラワーのアイテムなら、受け取った側もお手入れ要らずでいつまでも鮮やかなディスプレイを楽しんでもらえるのでオススメ。名前とメッセージを加えれば、世界に一つの特別な記念品として喜ばれるアイテムです!

1 2 3