アニーお祝い体験マガジン

【保存版】篠山デートならここ!篠山マニアおすすめの15スポット【丹波名物・アウトドア・歴史を感じるスポットなど】
兵庫県 尼崎・宝塚・三田・篠山

【保存版】篠山デートならここ!篠山マニアおすすめの15スポット【丹波名物・アウトドア・歴史を感じるスポットなど】

京都・神戸・大阪市内からのアクセスも良い丹波篠山は、丹波栗や丹波の黒豆など高級食材をはじめ日本全国でも有数の食の名産地です。周囲を山に囲まれていることもあり自然豊かな土地と昔ながらの武家屋敷や町並みが残る情緒あふれる街なので少し落ち着きますね。今回は、そんな丹波篠山を美味しく楽しく楽しめるデートプランを御紹介しますね!
ここは欠かせないといったポイントも含めて御紹介するので、是非丹波の街並みを堪能してください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

丹波篠山デートはなぜか落ち着く場所が多い

image by PIXTA / 15021827

自然がいっぱいの丹波篠山には、自然に触れ合う場所が多く遊びに行く場所には事欠きません。街中で今日はゆっくりと過ごそうと思うのであれば、篠山城の城下町周辺が人気スポットですが、ここも古き良き日本の街並みを残すエリアなので建物の雰囲気も良いですね。

無理をせずゆっくり過ごせる場所が多い丹波篠山だからこそ、普段忙しいカップルにはゆっくりと過ごすにはオススメですよ。

丹波名物はぜひ食べないと損!

丹波栗に黒豆など名前の前に丹波と付くものが多いのが丹波篠山の特産の特徴。そんな美味しい食材をふんだんに使った丹波で食べる食事ももちろん絶品ですよね!今回は、丹波篠山が誇る食材を用いた美味しいグルメを御紹介します。

スイーツからランチやディナーまでいろいろと楽しめるところも多いので、ぜひデートの際に立ち寄ってみてくださいね。気に入った食材があれば、城下町にはスーパーや特産館などもたくさんあるので是非買って帰ってみてください。

#1 オシャレな洋館でスイーツを楽しむ『お菓子の里丹波』

ドイツの館と茅葺屋根の家といった2つの国の雰囲気が溢れる『お菓子の里丹波』は、スイーツにランチにディナーといろいろなシーンで利用が出来るスポット。ここのオススメは、ミオール館のケーキ!秋の時期のモンブランは、丹波の栗が使われており美味しいのでぜひ食べてみてください。ドイツ館では、焼き立ての石窯パンやビールにソーセージといったグルメも味わえます。

是非丹波の名産品を使った食事を目一杯楽しむなら、ここは欠かせませんよ!

お菓子の里丹波の住所・アクセスや営業時間など

名称お菓子の里丹波
住所兵庫県篠山市東吹416
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料入園料300円

#2 売り切れするほどの人気店『波之丹州蕎麦処 一会庵』

篠山城から少し離れた場所にある地元では有名の御蕎麦屋さん『波之丹州蕎麦処 一会庵』。町から少し離れていて田園が広がる中にある茅葺屋根の古民家が印象的です。ここの蕎麦がオススメなのは、自家栽培の蕎麦を石臼で自家製粉したこだわりがあるから。蕎麦本来の香りを楽しみつつ味わってみてくださいね。

蕎麦を食べた後のオススメは、そばがきぜんざいですが、量が多いと思った方はカップルでシェアして食べるのが良いでしょう。午後は売り切れの場合もあるので要注意ですよ。

波之丹州蕎麦処 一会庵の住所・アクセスや営業時間など

名称波之丹州蕎麦処 一会庵
住所兵庫県篠山市大熊10-2
営業時間・開場時間11:30~14:30(売り切れ次第終了)
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#3 歴史のある酒蔵でぶらりも素敵『ほろよい城下蔵』

篠山が誇る鳳鳴酒造の直営店『ほろよい城下蔵』は、酒蔵隣接の国の有形文化財で試飲も楽しめます。酒造りに使用した古い道具の展示など、酒造りの工程や雰囲気がリアルに感じられるのも良いですね。蔵の見学はなんと無料!1797年創業と歴史の古い酒蔵なので、道具もかなり年季が入っていますよ。

鳳鳴のお酒が気に入ったなら、冬限定で酒造りを実際に見ることが出来る施設がJR篠山口で体験できるのでこちらもオススメです。

ほろよい城下蔵の住所・アクセスや営業時間など

名称ほろよい城下蔵
住所兵庫県丹波篠山呉服町46
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料蔵見学無料

#4 目移りするほど特産品がいっぱい『特産館ささやま』

JA丹波ささやまの直営店『特産館ささやま』は、郷土料理を味わうならもってこいのお店。店内にレストランが併設されているのでランチなど楽しむが出来る他、通りに面したショップでは篠山ならではの食材やお菓子がたくさん売っています。

霜降りが自慢の丹波篠山牛を使用した焼肉にステーキ、丹波篠山コシヒカリに山の芋を使用した通年楽しめるメニューなら、篠山のお祭りの名前にちなんだデカンショ御膳が美味しいですよ。冬には限定の篠山で撮れた猪肉の定食や牡丹鍋も捨てがたい!ぜひ美味しい郷土料理を食べに行きましょう。

特産館ささやまの住所・アクセスや営業時間など

名称特産館ささやま
住所兵庫県篠山市黒岡70番地の1
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

1 2 3 4