アニーお祝い体験マガジン

【保存版】香住デートならここ!兵庫県民おすすめの15スポット【定番・歴史・絶景・キャンプ・グルメなど】
兵庫県 近畿

【保存版】香住デートならここ!兵庫県民おすすめの15スポット【定番・歴史・絶景・キャンプ・グルメなど】

香住デートで出てくる記事はありふれた情報ばかり…とお困りのあなたに、付き合いたてのカップルでもベテランカップルでも楽しめる香住のおすすめスポットを、デートで使いやすいアイデアとともにまとめてみました。生まれも育ちも兵庫県民な筆者が、香住の魅力を目いっぱい感じられる仲良しデートスポットをご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

香住には2人で過ごしたいデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 69086843

兵庫県は日本の中でも広大な面積を持つ県のひとつ。そのためエリアごとに特色が異なり、さまざまな魅力が感じられる県なんです。香住は香美町にあるエリアで、兵庫県の中でも「日本海」に面しています。そのため夏はマリンスポーツ、冬は美味しい海の幸がたっぷり味わえますし、豊かな温泉でのんびりするのもOK。そんな香住にはデートにピッタリのスポットがたくさんあるんですよ。香住を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な香住デートを計画してみてくださいね!

まずはここから!香住デートの定番を押さえよう

香住デート初心者の方も経験者の方も、まずはここをしっかり押さえて。何度訪れても楽しめる魅力が詰まっています。

#1 地上40mの大パノラマが清々しい!「余部鉄橋空の駅」

image by PIXTA / 55235698

「余部鉄橋」は香住を代表する有名観光スポットであるとともに、山陰の重要な鉄道として地域を支えてきました。現在はコンクリート橋に変わっているのですが、橋脚は保存され「余部鉄橋空の駅」になっています。

ベンチに座って日本海を眺めれば、地上40mの大パノラマ!清々しい大海原を楽しんでみてくださいね。

余部鉄橋空の駅(展望施設)の住所・アクセスや営業時間など

名称余部鉄橋空の駅(展望施設)
住所兵庫県美方郡香美町香住区余部1861-2
営業時間・開場時間6:00~21:30
利用料金や入場料【入場料】無料

#2 40秒でアクセスできるガラス張りのエレベーター!「余部クリスタルタワー」

blank

image by PIXTA / 69086648

「余部鉄橋空の駅」へアクセスする際に上り坂があり、かつて利用者にとって負担になっていました。そんな不便を解消するため造られたのが「余部クリスタルタワー」なんです。

全面ガラス張りのエレベーターは外から見ても美しいですし、展望スペースまではたった40秒。乗るとふわっとした感覚と写真に収めたくなるような絶景が目の前に広がります

余部クリスタルタワーの住所・アクセスや営業時間など

名称余部クリスタルタワー
住所兵庫県美方郡香美町香住区余部
営業時間・開場時間6:00~23:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#3 夕日を眺められる露天風呂は絶景!「香住温泉郷」

普段忙しい毎日を送っているカップルにオススメしたいのが、心も身体もリラックスできる温泉旅行デート

「香住温泉郷」は「香住海岸」の内陸に湧き出している温泉で、「香住港」を中心に旅館や民宿が数多く建ち並んでいます。露天風呂に浸かりながら海に沈む美しい夕日を眺めれば、ゆったりのんびりできますよ。

香住温泉郷の住所・アクセスや営業時間など

名称香住温泉郷
住所兵庫県美方郡香美町香住区七日市1-7(香美町香住観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#4 水着ではしゃいで夏の思い出を作ろう!「佐津海水浴場」

夏ならではのデートと言えば、やっぱり2人水着ではしゃぐ海水浴ですよね!香住エリアにはいくつか海水浴場があるのですが、特におすすめしたいのが「佐津海水浴場」です。

「佐津海水浴場」のビーチは白く光る砂浜が続いていて、マリンアクティビティも充実。グループデートでにぎやかに楽しむのもGOOD

佐津海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称佐津海水浴場
住所兵庫県美方郡香美町香住区訓谷
営業時間・開場時間【7月中旬~8月下旬】9:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#5 香住の地質や自然について学ぼう!「香美町立ジオパークと海の文化館」

あなたはジオパークというものを知っていますか?地球(Geo)と公園(Park)を組み合わせた言葉で、地球の息吹を感じ学べるエリアといった感じですね。

「香美町立ジオパークと海の文化館」は、香住町の地質や自然環境、豊かな海についての展示が豊富。焼きちくわやスルメ作り体験もできて楽しいですよ。

香美町立ジオパークと海の文化館の住所・アクセスや営業時間など

名称香美町立ジオパークと海の文化館
住所兵庫県美方郡香美町香住区境1113
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【観覧料】無料 ※水産加工体験実習は有料(要予約)

1 2 3 4