アニーお祝い体験マガジン

函館のおいしい居酒屋17選!函館駅エリア・五稜郭エリア・その他穴場など飲み会にもおすすめのお店をグルメライターが厳選
函館・大沼・松前 北海道

函館のおいしい居酒屋17選!函館駅エリア・五稜郭エリア・その他穴場など飲み会にもおすすめのお店をグルメライターが厳選

この記事は、編集部で2024年03月30日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

函館は全国観光地の人気投票でも必ず上位にランクされる観光地です。函館山からの夜景や坂上から眺める港など風光明媚な景観が人気の理由でしょう。しかしそれだけではありません。函館といえばグルメも外せませんよね!北海道有数の漁港ならではの新鮮な魚介類、地ものをはじめとする野菜や肉などの食材がたくさん集まって来るからです。
今回は函館を熟知するグルメライターのじゅんまいが、函館グルメを楽しめるおすすめの居酒屋を厳選して紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

じゅんまい

ライター/じゅんまい

札幌在住のグルメライターです。グルメはオールジャンル、特に居酒屋系が好き。サラリーマン時代の全国出張時に数多くの飲食店を訪問しました。そんな経験を活かしたグルメ情報を紹介します!

この記事で紹介している函館のおいしい居酒屋はここ!

函館のおいしい居酒屋をGoogleマップで一覧にしました。

函館は道内屈指の観光地!グルメもたっぷり楽しもう!

image by PIXTA / 72286470

北海道内屈指の観光地でありグルメの街「函館」では、やはり繁華街での飲み会が多いでしょう。函館の繁華街といえばJR函館駅や五稜郭(本町)の周辺であり、ともに居酒屋をはじめ多くの飲食店が集まっています。ここでは両エリアでグルメたっぷりの飲み会を楽しめる店に加え、函館通だけが知っている“穴場の店”もご紹介しますよ!

函館駅エリアのおすすめ居酒屋10選

函館へ電車で訪れるなら、その玄関口はJR函館駅になるでしょう。周辺には代表的な観光・グルメスポットである「函館朝市」やプロも御用達の「はこだて自由市場」、夜に賑わいをみせる飲み屋街「松風町」などがあります。その中からおすすめの居酒屋をご紹介しましょう!

#1 函館駅すぐ!「マルハ商店」














函館の地元食材を活かし、素材の旨みを存分に味わえる海鮮居酒屋をご紹介します。函館駅から徒歩5分の好立地に位置し、市電も近くアクセス良好です。

アクセスの便利さから、ご宴会の集合解散もスムーズに行えます。忘新年会や歓送迎会などの各種ご宴会にぜひご活用ください。最大70名様までご利用可能で、お一人様も大歓迎です。お仕事帰りの一杯や一人旅行、お一人様時間の満喫にぴったりのカウンター席もご用意しています。












#2 海鮮料理と釜めし「あらき」

函館駅から徒歩わずか1分の好立地に位置する、函館の美味しい料理を堪能できるお店をご紹介します!こちらでは、輝く銀シャリと豊富な日本酒が自慢です。最近では離れ(個室)も新たに設け、特別な記念日や接待などに利用できます(要予約)。

地元の海産物を中心に、海鮮料理や釜めしを提供しており、品質には自信あり。名物のカニ料理もお楽しみいただけます。また、ランチの定食にはソフトドリンクが飲み放題で、サラダや総菜もおかわり自由です。

#3 函館海鮮居酒屋「いか太郎 朝市プレジデント店」

いか太郎 朝市プレジデント店 - 函館駅前(居酒屋)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

新鮮な活いかや毛ガニなど、素材にこだわった海鮮料理が豊富な居酒屋をご紹介します。海鮮丼や定食をはじめ、昼飲みも楽しめますよ!ロースターで焼く海鮮焼や生ラムジンギスカンなど、新鮮で美味しい料理を数多くご用意しています。

観光や接待、友人同士の食事など、様々なシチュエーションでご利用いただけます。道南近郊から直送された旬のお刺身や、生け簀から取り出して調理する活いかなど、鮮度にこだわった海の幸を厳選しております。

いか太郎 朝市プレジデント店の詳細情報や予約はこちら

名称いか太郎 朝市プレジデント店
ジャンル居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市若松町9-10
最寄り駅函館駅前駅
電話番号0138-85-8155
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 駅近◎函館の美食が勢揃いの海鮮居酒屋「はこ民食堂」

北海道函館の魅力がたっぷり詰まった海鮮居酒屋をご紹介します!新鮮な活いかや旬の魚介類が自慢で、鮮度にこだわり抜いた海の幸をご提供しています。刺身をはじめとする函館ならではの美食を存分にお楽しみいただけます。

さらに、オリジナルメニューや焼き鳥、海鮮焼きなどの逸品も充実しています。全国各地の美味しい日本酒や地酒との相性も抜群です。明るく活気あふれる1Fにはテーブル席、2Fには全席が個室となっており、幅広いシーンでご利用いただけます。

#5 函館駅近!函館の新鮮魚介を豪快・驚安で!「大漁旗」

函館の味を存分に楽しめる海鮮居酒屋をご紹介します!地元の漁師から直接仕入れる活魚は新鮮でお値打ち価格!その季節一番美味しいものを一番美味しい食べ方で提供しています。さらに、地元函館名物のイカを使った絶品メニューも多数ご用意しています。

海小屋をイメージした店内で、漁師町らしい雰囲気の中、魚介を語りながら食べるのは最高の味わいです。宴会も大歓迎!2階の宴会席では最大35名様までご利用いただけます。

#6 函館駅近くで“イカ”なら「海鮮処 函館山」

海鮮処 函館山(カイセンドコロ はこだてやま) - 松風町(居酒屋)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

函館駅エリアの居酒屋なら「海鮮処 函館山」がイチ押し。“函館ならでは”という料理が数多くそろっているからです。カウンター前の水槽で泳いでいるイカを使った料理が名物で、中でも朝獲れイカの新鮮な刺身「活いか」は店の一番人気になっています。

さらにイカに納豆・海苔・卵黄などを混ぜて味わう「朝一番」、日本酒が進む「いかゴロ陶板焼き」「イカメンチ揚げ」などが並び、さすがは“イカの街!”と感じさせてくれます。

海鮮処 函館山(カイセンドコロ はこだてやま)の詳細情報や予約はこちら

名称海鮮処 函館山(カイセンドコロ はこだてやま)
ジャンル居酒屋、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市松風町10-15
最寄り駅松風町駅
電話番号0138-22-7747
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#7 地元の天然食材にこだわる「地物産品御料理処 根ぼっけ」

blank

JR函館駅から徒歩5分、松風町で人気の居酒屋が「地物産品御料理処 根ぼっけ」です。「根ぼっけ」とは回遊することなく岩礁域に根付くことから命名された「ほっけ」のこと。通常のほっけより脂が乗っており、その旨みは格別です。その「根ぼっけの刺身」を提供したのはこの店が初めてとされており、その希少な一品を味わえます。

店名にあるように「地物産品」にこだわり、天然ものの食材を厳選して調理する。そんな料理を食べながらの飲み会、これも函館ならではの楽しみです!

地物産品料理処根ぼっけの詳細情報や予約はこちら

名称地物産品料理処根ぼっけ
ジャンル居酒屋、魚介料理・海鮮料理、郷土料理(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市松風町8-19
最寄り駅松風町駅
電話番号050-5597-1017 0138-27-4040
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#8 函館朝市で大きな生け簀がある店「海光房」

blank

函館の代表的観光&グルメスポットである「函館朝市」。ここで飲み会なら「海光房(かいこうぼう)」がおすすめ!100席以上の収容を誇る店内には9トンという特大の水槽があり、そこには多くの海鮮ネタが泳ぐいかにも市場らしい居酒屋だからです。

函館名物の「活イカ」も生簀のイカをサッと刺身に仕上げます。特に夏の「真イカ(スルメイカ)」はコリッとした食感がたまりません。「毛ガニ」も“量り売り”で好みのサイズを茹でたてで食べさせてくれますよ。

海光房の詳細情報や予約はこちら

名称海光房
ジャンル魚介料理・海鮮料理、海鮮丼、居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市若松町11-8
最寄り駅函館駅
電話番号050-5869-7468 0138-26-8878
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#9 大門横丁でろばた飲み!「炉ばた 大謀」

炉ばた 大謀(だいぼう) - 函館駅前(居酒屋)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

函館駅近く松風町にある「大門横丁」は北日本最大26の店舗が軒を連ねる屋台村。その一軒「炉ばた 大謀(だいぼう)」地元の網元が直営する居酒屋です。店内はカウンターのみですが、温暖な時期には外にテーブルが設置されます。函館名産のイカや各種の刺身はもちろん炉端ならではの焼き魚も自慢で、「たらこ」などは絶妙な焼き具合でお酒が進んで困るほど!

同じ横丁内でのハシゴ酒もできる、楽しみいろいろの居酒屋です。

炉ばた 大謀(だいぼう)の詳細情報や予約はこちら

名称炉ばた 大謀(だいぼう)
ジャンル居酒屋、郷土料理(その他)、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市松風町7番5号 函館ひかりの屋台 大門横丁内
最寄り駅函館駅前駅
電話番号0138-22-3313
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#10 あの名作映画を思い出す「居酒屋 兆治」

居酒屋 兆治 - 松風町(居酒屋)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

高倉健主演の「居酒屋兆治」といえば函館が舞台の映画(1983年)ですが、同名の「居酒屋 兆治(ちょうじ)」が函館にあります。映画のモデルというわけではありませんが(映画では東京国立の店がモデル)公開された同年に開店したことから、その名を看板に掲げました。

函館の飲み屋街松風町にひっそり店を構える家族経営の居酒屋で、その日に仕入れた旬の食材が「本日のおすすめ」として黒板に書かれています。函館で由来の映画を思い出しながら、じっくり味わってみてはいかがでしょうか。

居酒屋 兆治の詳細情報や予約はこちら

名称居酒屋 兆治
ジャンル居酒屋、焼鳥、割烹・小料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市松風町13-4
最寄り駅松風町駅
電話番号0138-27-3699
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2